悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VR Oculus Quest2 手頃だけど本格的VRヘッドマウントディスプレイ

昨年暮れに購入したのだが、なかなか楽しいものである。これは体験しないとわからないと思う。2016年にプレイステーションVRが発売になった。当時画期的ということで、VR元年と呼ばれたものの、普及したという状況にまで至っていないのが現状だった。毎年の…

白夜行 ~白い闇の中を歩く~

昨晩、U-NEXTでバーフバリを見ていたのだが、あまりに長たらしく感じたので見るのをやめた。インドは実は相当な映画大国で、映画の制作本数というのはぶっちぎりの1位であるらしい。2位の中国と比べても、2倍位の制作本数らしい。ハリウッドを抱えるアメリカ…

IE11がいよいよ終了?IE11が開かない

ブラウザのシェアはChromeが依然としてトップ。圧倒的なシェアである。ここのところはシェアを落とし気味であるが、まだ当分の間はトップだろう。66%ものユーザーが利用し、2位のSafariが10%程度であることからもその強さが際立っている。Chrome、Safari、…

VR、バーチャルプロダクション

GIZMODEさんの記事でバーチャルプロダクションというものがあった。最近の映画では、実写ではなく、ほぼスタジオで撮影し、背景などはCGで合成するというのは普通らしい。そういうVFXやCGでの撮影には、俳優さんもまた違ったスキルが必要なんだろう。例えば…

禁断のセールスコピーライティング 神田昌典

セールスコピーというものを広めた人。神田昌典さんの名前は、Webマーケティングやコピーライティングなどを勉強している人なら誰もが知っていると思う。とても有名な人。その有名な神田さんの著作の中の一つ。Kindleで購入したもの。リアル本のほうが読みや…

Chromebookでの活躍の場

ついに買ってしまったChromebookである。先日、レビューがてらにどんなものなのか書いてみた。休みの日はベランダでひなたぼっこしながら、ネットを見たり、ツイートをしたりして楽しめた。 悪くはない。 そしてブログを書いたり、文書をまとめたりするため…

急遽残業になりまして~

残業となり、帰宅が少し遅くなった。妻も今日は遅くなると言っていたが、帰宅したときには寝ていた。午後の仕事はなかったらしい。サラリーマンに残業はつきもの。それ自体は仕方がない。必要な残業は業務の一つだし、残業代ももらえるわけだし。でも残業代…

梨泰院クラスと愛の不時着

昨年はNetflixで多くのドラマを見たが、やはり印象に残っているのはこの2本。韓流なんてものは興味もなく、見ることもなかったのだが、コロナ自粛期間中に多くの芸能人などもオススメとしてあげていた。影響を受けたわけではないが、そんなに良いというのな…

CoCo壱番屋カレーラーメン

年末に散髪に行けなかったので、割とボサボサ頭になりつつある。 妻に言うと、ボサボサというほどかみがないといわれそうでもある。 長年世話になっている散髪屋である。 雨が降っているので車で出かけた。 車を止めておけるところがないので、いつもは徒歩…

スマホの引越し

会社でポカをやらかしてしまった。一日中凹んだまま。調子に乗っていたわけではなかったが、油断していたのは間違いない。今からいくら悔やんでも仕方がない。今後のことをしっかりと考えていかなけれが・・・ 前を向いて行こうと思う。 さて、妻が帰宅後、…

ビジネスにおけるマインドセット

マインドセットという言葉が、ネットビジネスを学ぶものにはよく目にする。私も精神論?なにそれ?っていう感じで捉えていた。しかし、マインドセットをないがしろにして、成立するビジネスというのはありえないと思う用になってきた。よく言われるマインド…

イップマン外伝 マスターZ

詠春拳の使い手、チョン・ティンチが主演となっている映画。イップマン・シリーズで強い印象を残したチョン・ティンチ。外伝作品として描かれたこの映画。 チョン・ティンチは漢字では張天志と書くようである。 「イップマン 継承」でのライバル役であった。…

夢をかなえるゾウ 2 ガネーシャと貧乏神 水野敬也

最高のエンターテイメント小説でもあり、最高の自己啓発書でもある、このシリーズ。現在はシリーズ3の「ブラックガネーシャの教え」を読んでいる。これもなかなか面白い。今日は少し前に読んだ、2作目、「夢をかなえるゾウ 3 ガネーシャと貧乏神」を読んだ…

引き寄せの法則?

月曜日で忙しくなると思っていた。そんなことを言っていたら、本当に忙しくなった。忙しいだけならまだしも、ダークサイドに引き込まれていく。 のらりくらりと仕事をして 午前中は思っていたよりも静か。同僚と弁当を食べ、スマートフォンを見て、お昼から…

阪神大震災の記憶

1月17日は今から26年前にあった阪神・淡路大震災の日である。もうそんなに経過したのか?という気もする。すでに震災を知らない世代の人も多くなり、経験してきた人もたくさん亡くなった。 直撃の場所ではなかったが、大阪市に住む私の地域もとても揺れた。…

お金持ちになりたい人は

お金って欲しいけれど、欲しいと願って、どこかから降って来るわけでもない。お金はとっても寂しがりやで、一人ぼっちでいることが嫌いだから、たくさんあるところに集まろうとするらしい。ビンボーな人はお金を見つけると、すぐに使ってしまう。あるいはま…

書くのがしんどい 竹村俊助

書くのがしんどい 作者:竹村 俊助 発売日: 2020/07/30 メディア: Kindle版 1ヶ月ほど前に購入した本。そして何度も読み返したりする部分もある。ブログを書いたりする人にはぴったりな本だと思う。 タイトルにある通り、ズバリそのまま。ブログなどの文章を…

ジョーカー バットマンの人気ヴィラン!誕生を描いた映画 

アメコミをあまり見ない人でもバットマンは知っていると思う。バットマンとスパイダーマン、スーパーマンといったあたりは、もはや一般教養レベルのアニメキャラクターと言って良い。特撮の世界でいうなら、ゴジラやウルトラマン、仮面ライダーみたいなもの…

ジョーカー バットマンの人気ヴィラン!誕生を描いた映画 

アメコミをあまり見ない人でもバットマンは知っていると思う。バットマンとスパイダーマン、スーパーマンといったあたりは、もはや一般教養レベルのアニメキャラクターと言って良い。特撮の世界でいうなら、ゴジラやウルトラマン、仮面ライダーみたいなもの…

マーケティングの神様の本 カネをかけずにお客をつかむ! 神田昌典

神田昌典さんのマーケティングの本です。 神田先生は私と同じ1964年生まれなんですね。本当に素晴らしい実績を持っている方です。多くの方が尊敬しているので、私も神田さんの本を少しずつでも読んで、自分の血肉へとできればと思っています。 神田さんの凄…

雪が降る大阪

朝、薄暗く、雪が降っていた。大阪で雪が降るなんてことはほとんどないので、風情があっていいもんだと思った。風があまりないので、雪が降っている割には寒くもなかった。 降り積もる雪を見ながら、詩人や俳人はその情景を切り取って、詩にしたのだろう。私…

Windows Updateという不毛な作業

パソコンを使う毎日。デスクワークでパソコンを使わない人は今やいないと思われる。それくらい、普通の道具となったパソコン。私が仕事をするようになった当時にはまだそれほどなかった。むしろ、パソコンを使っているというだけで、「変わった人」という色…

禁酒中

お酒は大好きな人間である。会社でも私はお酒は皆勤賞とかふざけたことを言ってきた。しかし、昨年の検査で肝臓がフォアグラと言われたのはちょっとショックで、しばらくお酒を止めようと思ったのだ。私は学生の頃からタバコを吸っていた。高校生の頃はクラ…

ポジティブシンキングで運を引き寄せる

ポジティブシンキングって大切な思考方法。実際に経験したことを含めて ポジティブシンキングとは ネガティブシンキング ポジティブシンキングの効果 騙されたと思ってやってみる 実務家と評論家 ポジティブシンキングになる方法 考えすぎずに自分の直感を信…

日本語っておもしろい 「とんちんかん」と「ちんぷんかんぷん」

「とんちんかん」と「ちんぷんかんぷん」 「とんちんかん」と「ちんぷんかんぷん」って言葉はとても頃が似ているので、同じような意味と捉えがちだが少し違うらしい。 とんちんかんは頓珍漢と漢字で表記されることもある。意味合いとしては、物事のつじつま…

ブログを書くのは何のため?

ブログの書き方について、多くの記事がある。 10年前にはてなブログを始めたときには考えもしなかったことであるが、なぜブログを書くのだろうか? なぜブログを書くのか なぜブログを読むのか? 人は文字を読むのが大嫌い ではどんな記事を書けばいいのか。…

リモート飲み会にて〜

正月明けから、なかなか普通に忙しくなってきた。例年なら、お正月の挨拶があったりとかするのだが、ね。今年はそういう会話がない。あけましておめでとうございますという会話で始まることがない。 そんな中、新年会もないわけで、いきなり仕事全開という感…

格安パソコンChromebookはとても使いやすい

昨年、Chromebookというものを購入した。以前から興味があったということはない。むしろ、こんなモノ使えないだろうと思っていた。 そもそもChromeというブラウザだけが動作するパソコンである。Googleのサービスで、ワープロ(ドキュメント)の機能やら表計…

天気の子 新海誠 ~感性が乏しいおっちゃんの感想

「天気の子」昨晩、テレビで放映していた。家出少年の帆高と100%晴れ女の陽菜との青春恋愛映画。脚本、監督は「君の名は。」の新海誠さん。今やジブリの宮崎駿さんと並んで称せられる程の人となった。音楽はこれも「君の名は。」で一躍スターとなったRADWIM…

年始の挨拶

年始の挨拶は気持ちよく行いたいものだ。 しかし、そうもならないのが、身内。遠縁はいない。近い身内は遠慮がないため、どうしてもズケズケとものを言うことで、気まずくなる。元旦の挨拶 元旦に挨拶をする。気持ちよく挨拶ができれば、嬉しい。元旦早々か…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.