悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと過ごした休日

昨日と本日連休。 昨日は息子と出かけたが、今日は家でのんびりとしていた。 本日が休みなので昨晩というか今朝まで息子と起きていた。 息子は春休みでのんびりしている。気楽なものである。2月も終わり。あっという間に今年も6分の1が終わったわけである。…

KAKUNO

PILOTの万年筆をとりあえず購入してみようと思って、KAKUNOにするかCOCOONにするか迷っていた。 最終的に買いたいのはカスタム74なのだが、まずは安い万年筆でその良さ悪さを見極めてからである。 格好が良いのはCOCOONだが、構造はKAKUNOと変わらないらしい…

冬季オリンピック終了

なんだかんだと言いながら、多くの人がオリンピックを見たのだろうと思う。 ウインタースポーツは私にはあまり馴染みのないものだが、見る分には悪くはない。 時間がないのであまりテレビは見ないが、ダイジェストで見るのがちょうどよい。 アイススケートの…

雨、そして人身事故のため、電車不通

日曜日だが仕事の日。 帰宅時には雨が降っていた。 寒さも一段落と思っていたが、やはり雨の日は若干冷えるような気がする。 帰宅へ急ぐが、人身事故で南海高野線は前線停止。 振替輸送の誘導をされる始末。 結局南海本線で帰宅することになった。 駅からは…

鉄ペン

ペン先が金の万年筆、いわゆる金ペンは高価なものが多い。 中学に入学した時にプレゼントでパイロットの万年筆をもらった。 私が子供の頃は入学祝いに万年筆を貰う人が多かった。 当時いくら位のものだったのかは分からないが、3000円くらいはしていたのかも…

Windows10におけるWindowsUpdateという避けられない地雷

WindowsUpdateは止められない物となっているWindows10。 セキュリティのためには最新のパッチを自動で当てましょうということで、そういった意味では安全ということを謳っているMicrosoft。 しかし、WindowsUpdateのあとでPCがおかしくなったり、最悪起動し…

ボトルインクでやっちまった

カートリッジでも良かったのだが、やはり万年筆はインクを吸い上げて使って見たいと思う。 というわけでボトルインクとコンバーターを購入した。 Amazonから届いたのはLAMYのサファリのために購入したコンバーターとPARKERのベクター用に購入したコンバータ…

万年筆

もともと文字はうまくない。 字が汚いという気持ちはあるが、読めないほどでもない。手で文字を書くという機会がかなり少なくなった。 ほぼ仕事やプライベートで文字を書くということがなく、軽いメモ書き程度。 文章はほぼタイピングである。 そうなるとま…

ワイルド・スピード アイスブレイク

Amazonプライム。 やはり無料で見られるというのはお得感がすごい。 ワイルド・スピードシリーズは一応前作品を見ているので無料なら見るしかないだろって感じである。 相変わらずのストーリーがあってないような作品。 頭の中を空っぽにして見るのがよろし…

銀座 篝

休みである。昨晩遅くまで息子と起きていたので、ふたりとも起きるのは遅めだった。 息子は今は学校が休みでのんきなものである。 就職は大丈夫なんだろうかとも思うが、あまり追い込みたくもない。息子と約束していた。 今日は梅田で美味しいラーメンがある…

帰宅が遅い

いつものことながら帰宅が遅い。 すでに翌日の1時である。 出勤時間も今日は遅かったので、仕方がないか。

女子500メートル スピードスケート

昨日の羽生の金メダルも嬉しかったが、小平の金メダルはもっと嬉しい気がした。 昨年からずっとこの種目では負け知らず。 オリンピック3連覇のかかった韓国の英雄をものともしなかった。 本当に強い勝ち方である。スノーボードハーフパイプの平野の銀メダル…

男子フィギュアスケート

今日はこの話題ばかりだろう。 金メダルに相応しい演技だった。 それと銀メダルになった宇野昌磨も良かった。 男子フィギュアスケートも最高の時代を迎えたということである。 女子のスケートは結果だけ見れば残念だったが、男子も女子もフィギュアスケート…

ファイナルファンタジー6

休みの日で一日中家でゴロゴロしていた。 天気が良かったのにどこにも出かけず。 先日息子にプレゼントしたスーパーファミコンミニで遊ぶ。 ゼルダの伝説というのはやったことがなかったが、アクションRPGはが好きな人には楽しいのだろうなあと思う。 学生の…

マウスコンピューター

我が家のパソコンはほとんど私が購入しているものである。 というかよく考えると私が全部買っているもの。 使っているのはそれぞれである。 まず私はマウスコンピューターのミニタワー。 Corei7-3770のPCである。 まだまだ普通に使えるので、というか我が家…

株価

株価が下がり、私のわずかばかりの手持ち資産もかなり下がってしまった。 こんなことなら使っていたほうがマシだったと思うのは誰でも。 下がるタイミングがわかれば誰も苦労はしないが、そうはいかないのが普通に働いている人。 大きなお金を動かして、運用…

スマートブレスレット

安物なのでそれなりにしか使いみちはないが、軽くてじゃまにならない。 万歩計を落としたりする心配がない。 スマートフォンのアプリでも代用できるが、やはり常にポケットに入れているわけでもないし、正確性もこちらのほうが上かな?と何となく思っている…

スーパーファミコンミニ購入

お昼には女房と息子とでラーメンを食べに行った。 この寒い日にわざわざ並んでまで食べるのもどうかと思うが、冷え切った体には鶏煮込みラーメンはとっても美味しかったのである。 寒い日にはラーメンは最高である。 まあ、いつ食べても美味しいけれど。 そ…

韓国と北朝鮮

冬季オリンピックが始まったらしい。 あまり注目もしていないが、ニュースはそれらの話題が多くなる。 今回のオリンピックは隣の国で行われる。 分断国家である韓国と北朝鮮。 北朝鮮のような独裁国家で、世界から非難を受けている国に対しては本来はそれな…

セキュリティを固めると使いづらくなる

TPM搭載機種のWindows10で起動できない場合に、修復の画面で回復キーを求められる。 回復キー?暗号化?そんなことをした記憶がないというユーザーが多い。 個人ユーザーの場合はそんなものは使っていないことが多い。 もちろんリテラシーが高く、情報に対す…

株価暴落

ほんのちょっとだけしかカブは持っていないが、下がると言うのは嫌なものである。 アメリカが異常なほど高い水準だったので、その調整だとか言われているが、これほど大幅な下落があると、市場は世界で連動しているので他の市場も下落する。 割安感があると…

レースゲーム、ドライビングゲーム

このジャンルのゲームはグランツーリスモをやってからは全く知らない。 GTA5も車に乗ってあちこち行くのでドライブゲームと言えないくもないが、純粋なカーレースゲームでもないし、車に乗っているという楽しさもあまりない。 まあ、カジュアルで運転をする…

PS4 モンスターハンター

1月26日に発売されたばかりのヒット作、モンスターハンターの最新作、モンスターハンターワールドの売れ行きが凄いようである。 発売後3日で世界で500万本を出荷。 日本では200万本だが、そのほぼ全てが売れたらしい。 日本初のゲームでこんなに売れるのは久…

Forza motorsports 6 Apex

Windows10で不要な機能と思っていたXboxとの連携機能。 Forzaというかなり優れたゲームがWindows10のプラットフォームで無料で後悔しているというのは昨年小耳に挟んだ記憶がある。 息子と車のゲームがほしいというような話題になって、インターネットで物色…

医療費、ジェネリック医薬品

血圧の薬が切れそうなので、いつも行く医者に薬を貰いに行く。 しかし、前回は診察を、そして今回は採血をということで何かと診療費を取られる。 前回はMRIも受けたので7000円以上かかった。 今回は採血と血圧測定などで3500円ほど。 地味に痛い。 まあ、自…

週刊ベースボール 最強世代を探せ

ストーブリーグの話題。そしてキャンプ情報。 プロ野球を熱心に見る人間ではないが、私の世代にとってはプロ野球選手はスターである。 そして私の世代はもはや指導者の世代。 特集は現役世代で最も優れた年代はという話題である。 1994年。代表は大谷である…

遅い帰宅

帰宅が遅くなった。 明日は休みだからまあいいか。 面倒なことが多い。 新しいことがなかなか覚えられないが、それでもなんとかやっていくしかない。血圧の薬がもうすぐ切れる。 休みの日だし、平日だから明日は医者に行って薬をもらってくるしかない。 そう…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.