悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新車の納期

明日納車予定だったが、無理とのこと。2度目の延期である。 チョットがっかりである。 まあ、明日も仕事だからすぐに乗れるわけではないが、日曜日には乗れるかな?と思っていたのに残念である。 12月4日には入る予定らしいが、はたしてどうなのか? あまり…

自動車保険

新車が納車になるというのにまだ自動車保険の契約をしていない。 見積もりも取っているので直ぐにできると思っていたが、契約するのにナンバーや車体番号やらがいるという。 考えれば当然のことだが、もうすぐ納車だと言うのに、ディーラー曰く、まだナンバ…

d-tab compact d-01J

Amazonにて購入。 長らく貯めていたセゾンカードの永久不滅ポイントでAmazonのギフトカードを購入し、そちらで決済したのでほぼ無料で購入。 Kirin950というなかなか性能の高いCPUのタブレット。 昨年あたりからヒットしたタブレット、エンタメタブレットと…

エブリイワゴン廃車

車検切れに合わせて廃車に。 長い間お疲れ様。 今まで何台かの車を乗り継いできたが、エブリイワゴンが最も長く乗った車だった。 やはり維持費が違う。 家業をしていた頃は、そういう経費はあまり意識をすることがなかったが、廃業してからはものすごく大事…

YahooJapanカード

年会費がとりあえず無料ということでTポイントカードとして使っていこうと契約。 これで晴れてAPLUSカードとは解約できる。 年会費無料ということで契約したがいつの間にやら有料になり、それも1年に1度購入すればいいという条件だったはずなのに知らない間…

大エルミタージュ美術館展

美術、芸術に対して批評なんてするつもりはないし、そもそもそれほど興味のある分野でもない。 しかし女房や息子は絵や芸術作品に対しては私なんかよりもかなり興味を持って見に行ったりしている。 で、兵庫県立美術館に行ってきた。 ルネサンス以降の西洋の…

なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 志賀内 泰弘

面白かった。 老舗の酒屋からの転業というよくあるパターンのコンビニを舞台にした人間教育のための本。 作り物の小説としてみてしまえばそれまでだが、ラストのシーンもホロリとさせる傑作。ちなみにコンビニは便利だが、コンビニ本部は大嫌い。 コンビニ経…

Yahooカード

今更ながらにYahooカードを申し込む。 まだカードは送られていないが、すんなり通る。 ここを通らないようなら、あちこちでクレジットカードでキャッシングしていたり、延滞していたりする人なんだろうなあ、と勝手に想像。 カードはまだ届いていないにも関…

家計管理、資産管理

口座やカードなどが増えてくると管理が大変である。 放っておいて、だいたいわかっていればいいが、そういうことをきちんとしないと気がすまない人は大変だろうなあと思う。 私はその点は全くいい加減な人間なので、細かくつけたりするのは昔から苦手である…

手術予定

年末に手術をすることになった。 左肩の上に出来たコブを切除するためである。 女房と病院へ行って、日程が決まった。 個人的には今更切除しないといけないのかとも思うが、確かにふくれているのはみっともない。 痛みはないし、今後も悪くなりそうには思え…

アプラスという会社

TSUTAYAで会員になった時に、年会費も無料なのでクレジットカードも作ったらどうですか? ということで作っていた。 相当以前のことで、細かいことは覚えていないが、年会費のかかるクレジットカードをわざわざ作ることはほぼない。 年会費のかかるカードが…

猫背防止サポーター

以前から姿勢が悪いことはよく指摘されていたので、わかっていたが、なかなか直らない。 しかし肩こりがひどく、それ以上に首のすべり症があるのか寝違いがずっと続いているような感じである。 なんとかしたいと思って居座っている姿勢なんかも変えたりはし…

インディ・ジョーンズ4 クリスタル・スカルの王国

TVで放映。 予定時間より遅れてスタートしたので、まだ放映している。 やはりハリソン・フォードの老いを感じる映画。 ブレードランナーの映画の広告を兼ねての放映だと思うが、この映画でもかなり老けているのに、今は更にヨボヨボかと思う。 ラストシーン…

電車内でのこと

スマートフォンは便利な道具である。 歴史は浅いがもはや現代人の必需品である。仕事帰りの電車でそれを痛感した。 ベンチシートは7人掛けくらいだが、そこに吸わているのは5人か6人ほど。 そして皆下を向いてスマホを触っている。 別に珍しくもないが、私の…

株式購入

生まれて初めて株式というものを購入した。 今は上がりすぎていて、ドカンと落ちて損をする。 そういう可能性もなくはない。 まあ、小遣いで購入できる範囲ということで単元未満株である。 しょぼい金額。 それでもいい加減な気持ちで買うのではなく、投資と…

散髪

長い間、散髪に行っていない。 今日は休みだったので、息子と一緒に散髪に行ってきた。 息子は学校なので、彼の帰りを待ってから、散髪屋に行く。随分と白髪が目立っていたので、多少マシになる。寒いので風邪を引かないようにしないとな。

メンタルヘルス

職業柄、心が病んでしまう人が多い。肉体労働、知的労働と言うものがあるが、人間相手の仕事はそれ以上に精神的なダメージが大きいようで、感情労働とも呼ばれている。 顧客相談室などの労働はその典型で肉体労働ではない。 また知識を全く必要としないとい…

早番

朝が早い。 職場が少し遠くなったので、早番のときには朝に家を出る時間が7時過ぎである。 6時半には起きないといけないが、遠くなると帰宅も遅くなるので自宅で過ごす自分の時間が減る。 自分の時間を持とうとすると睡眠時間が短くなるし、結構辛いものであ…

シン・ゴジラ

TV初公開ということで期待していたが、仕事で帰宅が遅くなり、序盤の一番楽しい部分が見られなかった。 この映画は子供向けの怪獣映画ではない。 日本の政治、日本のしくみを面白おかしく茶化した政治寸劇だと思う。 日本アカデミー7冠とかいうが、作品はよ…

マイティ・ソー バトルロイヤル

明日は急遽仕事になった。 せっかく連休だと思ってのんびりしようと思っていたが、そうもいかず。 というわけで朝からバタバタしながら、インフルエインザの予防接種をさっさと済ませて、息子と映画を見に行ってきた。 マイティ・ソー。 1作目、2作目、そし…

いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫

ダイエット本。 だが、普通のダイエット本とはちょっと違うのかもしれない。 ただ、バリバリの現役デブの体験談を交えたダイエット指南本なので、その内容はデブたちの教官を得るものだったのだろう。 ともあれこのダイエット本はビリーザブートキャンプのよ…

コーチングのプロが教える「ほめる」技術 鈴木義幸

ためになる本。 ずっとこんな本ばかり読んでいてもつまらないが、たまにこういう系統の本を読むのは悪くない。 特にこの本は身近な例が多く、どこか物語風なところもあって読みやすい。 長さも特に長くないので通勤の合間に読むのには手頃である。 こんな本…

今日も帰宅が遅くなり

本日も帰宅はこの時間になった。 送ってもらったので感謝しなくてはならないが。 夜遅くに食事、遅くに帰ってきて、ビールを飲む。 健康には良くないとは思う。明日も仕事だから、程々にしなくてはと思う。週末はインフルエンザ予防接種を受けに行くつもり。…

帰宅が遅くなった

仕事で遅くなった。 いや、正確には私はそれほど遅くはなかったが、最後の仕事を待っていたら、予想以上に遅くなった。 何処かで見切りをつけて変えるべきだったと思う。 今更だが。明日は一日中のんびりと仕事ができるのだろうか。 そんなことはあるまい。 …

病院へ

体調が悪いわけではないが、予約していた病院へ行ってきた。 首筋の調子が悪く、整形外科に行ってみてもらった。 頚椎のすべり症らしい。 痛いときと痛くない時があるが、時折かなり痛くなる。 それはともかく、以前自転車で点灯した時の左肩のコブが気にな…

松坂、SoftBank退団

日本シリーズが終わった。 SoftBankが優勝。日本一になった。 昨年は日本ハムが広島を下して日本一になった。 歓喜の輪の中に入れなかったのがハンカチ王子だった。 今年は松坂がそういう立場。 厳密には優勝を決めた日にSoftBankを退団発表。 なので和の中…

鋼の錬金術師

会社の同僚、と言っても私よりも随分と歳下にはなるが、彼から鋼の錬金術師のDVDを借りた。 なかなかおもしろく、見ている。 ただし、話数が多いのでなかなか見切れるものではない。 とか言いつつ、すでに30話以上まで見ている。 そんな早いペースで見ないで…

眠い

昨晩は遅かった。 そして今朝は早かった。 世間は3連休であるが、我々の仕事は休みが不定期。 日曜や祝日に仕事に出かけるとと通勤ラッシュからは免れる。 しかし電車内で見る人は明らかにレジャーやショッピングに出かける人たちばかりである。 なんだか羨…

遅番勤務

今日は遅番勤務であった。 ただし、本日より勤務先がかわり、少し遠くなったのである。 少しだが、行き帰りの時間にするとおそらく2時間以上の差になりそう。 遅番のメリットは通勤ラッシュに巻き込まれないこと。 それ以外は遅くなるのであまり好きではない…

タブレット購入

以前から購入しようと思っていたタブレット。 大型画面がほしい。 買うなら10インチと思っていた。 候補はいくつかあった。 まずはFireHD10インチのニューモデル。 1920*1200という解像度になって、商品的な魅力がぐっと上がった。 ただ、FireOSなので、色々…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.