悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の出勤

おはようございます。 とても寒いですね。 朝のホームで電車を待っているときの風の音がすごいですね。 とても寒いですね。 2回同じことを言いましたが、今日はそれくらいとてつもなく冷たい風が吹き荒れていますね。 昨日も出勤だったのですが、昨日は冬期…

夜警に行ってきます

年の瀬になりましたね。 ほぼ一般的な仕事は終わり、年末年始にかけて仕事があるのは、一部の公共的な仕事やサービス業ということになりますね。 私はあるメーカーのお客様相談室というところで働いていますので、365日間、誰かが働いていることになります。…

通勤電車は混み合わなくなりました

おはようございます。 ここのところ、残業続きですね。 疲れ気味です。 今日も出勤日で、残業も確定です。 流石に本日から休みのところが多いのか、通勤電車は空席が目立ちます。 今年は仕事が大晦日までありまして、元旦も引き継き、仕事の予定。 あまり顧…

屍人荘の殺人

Amazonプライムビデオにあったので、ちらりと見てみたのですが、う~ん、と唸らざるを得ない映画でした。 邦画頑張れ~ 新進気鋭の人気ミステリー作家、今村昌宏さんの「屍人荘」シリーズらしいです。原作を読んでいないので、比較はできませんが、映画はな…

我家のクリスマス

クリスマスは残業続きでした。 それでも今日は昨日のような時間ではなく、やや遅めの帰宅で済みました。 仕事があるのはありがたいことですから、我儘言ってはいけませんね。 今日は土曜日ですが、大変混んでいました。 やはりクリスマスということなんでし…

渇き。  役所広司&小松菜奈

当時劇場で予告を見て、興味があったのです。 様々な動画配信で見る機会はあったのですが、ようやくみることに。 あまり評判はよろしくないみたいですが、先入観は禁物ということで見てみたのです。 むしろ期待感はあったのです。 演技派の若手女優の小松菜…

875 ヤマダマコト(新潟文学工房)

新潟文学工房を営むヤマダマコトさんの本です。「山彦」や「金色天化」シリーズのような長編ではなく、こちらの本は3つの作品からなる短編小説ですね。 目次 内容 感想 目次 875 犬畜生な私 月の虫送り あとがき 内容 875 東京から新潟の新発田似引っ越しを…

渋谷で働く社長の告白 藤田晋

サイバーエージェントの若き社長。 ITバブルの寵児。 最近ではブレークしたゲーム「ウマ娘」で有名ですよね。 そんな藤田氏が社長になるまでの話を含めた自伝と言える本ですね。 目次 内容 感想 目次 プロローグ 1章 裏切り、それでも手放せなかった夢 2章 …

北朝鮮、拉致被害者家族の会の飯塚さんの死去

北朝鮮拉致被害者家族の会の代表だった飯塚繁雄さんが亡くなりました。83歳。すでに高齢です。いつ亡くなってもおかしくはないですね。被害者の家族の会の顔であった横田滋さんもすでにお亡くなりになり、彼らの声は段々と小さくなっていくのでしょうか。 悲…

北新地での放火

年末の慌ただしい時にまたしても悲しい事件がありました。 北新地のビルでの放火事件です。新地といえば、大阪を代表する歓楽街です。 私のような庶民にはそれほど馴染みがあるわけではないですが、事件のあったビルの場所はよくわかります。 妻と梅田で待ち…

ニューすしセンター 心斎橋PARCOの地下にある食堂街

妻からの誘いで、今日はお昼はお寿司を食べることになりました。 少し前に息子と行ってきたらしく、「お父さんも連れてきてあげたい」と言っていたらしい。 心斎橋のPARCO後家にあるフードコートのような感じのところです。 PARCOなんて私が学生の頃からあり…

通勤列車内での一コマ

通勤車内での一コマ。高齢の女性が乗り込んできました。満員とまではいかないまでも、座席は全て埋まっています。 女性はしっかりとした声で言いました。 「席を代わってくれませんか」若い女性後すぐに立ち上がり、高齢女性は座りました。 白髪なので高齢女…

年末にかけて少し忙しくなってきた~

連日残業でして、帰宅した後、パソコンを立ち上げるのはこんな時刻になってしまいました。 通勤電車内も在宅勤務や時短勤務から平常通りに戻っているのか、かなり混み合います。そんな中、この12月に入り、電車での人身事故が目立ちます。 鉄道での人身事故…

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

映画鑑賞のため、劇場に足を運びました。息子と見に行ったのですが、前作は私は劇場で見ることができなかったので、今回は一緒に見ようということになっていたのです。 劇場内は結構空いていました。土曜日なのですが、ほとんど空席という状況です。そんなに…

地獄が呼んでいる イカゲームよりも面白かった

世界中で話題になった韓国ドラマである「イカゲーム」ですが、イカゲームは8話。夢中になってみているとアッという間に終わってしまったと言う感じです。その後、面白そうな韓国ドラマはないのか?と思って見始めたのがこちらの「地獄が呼んでいる」でした。…

なまけもの時間術 西村博之(ひろゆき)

2ちゃんねるをつくった「ひろゆき」さんが書いた時間と自由についての本です。みんながみんな西村博之さんのようになれるわけではないですが、彼の時間に対する考え方を知ることは、今までの時間の考え方を変えるきっかけになるかもしれません。良い悪いは…

テレビの未来~

NetflixやらAmazonプライムやらで映画やドラマを見ている人が増えました。 数日前にみたニュースですが、今更ながら一言。ようやく危機意識を持ってきた日本のキーテレビ局。 海外進出をも視野にいれてコンテンツの充実を目指す日本のキー局と、日本のコンテ…

ランボー ラスト・ブラッド 前作で終わったほうが良かった映画

シルベスター・スタローン終焉のランボーシリーズ。初代作を見に行ったのは私が高校生の時のおよそ40年前。 考えようによっては40年もアクション映画の主人公であり続けるというのは偉大なことなのかもしれません。 映画の概要 ランボーシリーズについて あ…

モンスターハンター レジェンド・オブ・ギルド

Netflixのアニメ作品です。58分と短い物語ですが、映像は綺麗です。とはいえ、モンスターハンターというゲームを知らない人にとってはあまり面白くないかもしれません。私はモンスターハンターというゲームは「やったことがあります」が、プレイヤーだとは口…

三毛猫ホームズの犯罪学講座 赤川次郎

久しぶりに三毛猫ホームズシリーズを読みました。 本格ミステリとは全く違いますが、やはり読みやすくスラスラと読めてしまいますね。 三毛猫ホームズシリーズがヒットしてたくさん作られたことは知っていますが、50作品以上もあると走らなかったのです。 長…

閉鎖病棟 それぞれの朝

以前原作である帚木蓬生さんの原作を読みました。とても読みにくい名前の作家さんですね。ははきぎほうせい、と読むのですね。そしてこれを書けと言われてスラスラ書ける自信は全くありません。さて、この映画ですが、精神病院内の物語であることは覚えてい…

逃げるな新人外科医 中山祐次郎 研修医シリーズ第2弾!

先日読んだ「泣くな研修医」が面白かったので、続編をすぐに読みました。 前作から主人公の雨野は研修医として2年経過したところからのお話です。 この本の目次 登場人物 内容 感想 この本の目次 プロローグ Part1 お嬢様研修医 Part2 へそピ Part3 CT室 Par…

ダンケルク

たった今帰宅したところです。 明日も仕事、ちょうど昨夜途中まで書いていたいものがあるので、それをちょこっと追記しての投稿となります。 映画が好きなので、一日に複数の映画を見るということもあります。 しばらく見ていないと、見たくなるということも…

スープカレーとインドのカレー

毎月一度は顔を出すマジックスパイスに行ってきました。 毎度のことながら、寒い時期でも辛さで汗をかきます。 この辛い味で血管が開いて汗をかく、というのが好きなのでしょう。 息子と食べに行くCoCo壱番屋のカレーラーメンでも3辛〜5辛くらいにして、目…

護られなかった者たちへ 中山七里

Kindle Unlimitedにあったのでダウンロードして読んでみました。あまり期待していなかったのですが、しばらく読みすすめるとのめり込んでしまいました。ミステリとしての物語はシンプルでとても浅いのですが、実話をベースにしたこの物語は、強いメッセージ…

LINEMOに乗り換え 家族篇

おはようございます。忙しくなってきました。時短営業も終わり、その調整でもないと思うのですが、最近残業続きであまり時間が取れないので、通勤時間にブログを投稿します。(下書きしていた分ですけどね) 先日乗り換えた格安SIMですが、元々が格安SIMで劇…

Beat Saberで運動不足解消!!

Oculus Quest2というものを昨年末に購入しました。 しばらく遊んでいたのですが、そのうち放ったらかしになっていました。 もったいない話です。 ということで最近またちょこちょこ遊んでいます。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.