悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

LINEMOに乗り換え 家族篇

おはようございます。

忙しくなってきました。

時短営業も終わり、その調整でもないと思うのですが、最近残業続きであまり時間が取れないので、通勤時間にブログを投稿します。

(下書きしていた分ですけどね)

f:id:tails_of_devil:20211202002215j:plain

先日乗り換えた格安SIMですが、元々が格安SIMで劇的なコストダウンにはなっていませんが、5分以内の通話料が1年間かからないのが魅力。
しかし、私の携帯ではなく、妻と息子。
設定がうまくできていないようで、通信ができない状態でした。

日中には仕事だし、本人の携帯を預かるわけにも行かなかったので、休みの今日に設定。

ところがうまくいきません。

 

私はすんなり大丈夫だったのですがね。

でサポートのお世話になりました。

これだけ安いサービスでサポートがないということでしたが、ちゃんと対応してもらえましたね。

 

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

tails-of-devil.hatenablog.com


3Gというのが微妙な通信量という人もいます。

確かにYouTubeNetflixなんかを見たら一巻の終わりです。
でもメールチェックやブログチェック程度なら、まあなんとかなります。
それに通勤中ももっぱら本を読んでいることが多いですし。

スマホでどの程度使うかによるのですが、私は通勤とお昼休憩くらいしか使う時がありません。
自宅ではもっぱらWiFi環境ですし、そもそもスマホよりもパソコンでネットも見る方なのです。

電話が1年間という限定ですが、5分以内なら無料というのもいいです。
追加料金がなくても通話ができるのですね。
ほとんど通話で利用することもなく、それらも家族や友人ならLINEでこと足りるのですが、ちょっとお店に連絡を入れて確認したりするときはやはり電話でないとだめなので、5分以内とはいえありがたいですね。

一人住まいで、自宅にいる時間も限られているという人なら、スマホでネットをするというのが圧倒的に多いのでしょう。
固定回線の電話を引っ張るというのは現実的ではないでしょうし、インターネットのために光回線を引き込むというのもよほど自宅でインターネットをする人でないとやっぱりもったいないかもしれません。

それならスマートフォンで容量の大きい契約という方が全体としてみれば安上がり。

 

格安SIMは安いですが、利用状況に応じて考えていかないと結局満足できないかもしれませんね。

 

安いサービスがあり、ユーザーの利用環境にマッチするのであれば、格安SIMはやはり魅力です。
月額7000円くらい払っている人でもそれほど利用しないのであればもったいないですね。
外ではメールを見る程度。
自宅ではWiFi環境があるというのなら通信量が3G程度の格安プランでしのげます。


そしてキャンペーンなどをうまく利用すれば、更にお得になります。
例えば乗り換えた月を含めて3ヶ月間無料など。

SIMの手数料やら事務手数料などがどの程度かかるのかという点も気にしつつ、オトクなプランがあれば、私は今後もまた乗り換えるかもしれません。
結構面倒臭いのですけどね。

今後、4Gから5Gという回線が当たり前になり、eSIMというものが普通で、乗り換えも手軽にできるようになるかもしれません。

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.