悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紫紺のつばめ 髪結い伊三次捕物余話 宇江佐真理

髪結い伊三次シリーズ第2弾 今回は捕物帳というよりも登場人物たちの恋愛のもつれ、そして信頼していた同心都の仲違いなどショッキングなことが目白押し。 息もつかせぬ展開が待っている。 とは言え、びっくりするような事件は特にない。 あの時代にはありそ…

華麗なるギャッツビー

TSUTAYAで借りてきたDVDを見た。 結構長い映画。 ロバート・レッドフォード主演の映画のイメージが合ったが、今回はレオナルド・ディカプリオ。 3度めの映画化らしい。 アメリカを代表する文学作品として有名らしい。 もっと壮大な物語かと思っていたが、根…

食品誤表示の問題

誤表示、偽装、言い方は違うが、消費者にとっては嘘をつかれたことに変わりない。 あくまで誤表示である。 悪意はないと言い切るホテル側。 レシート無しでも返金に応じるとかも異常な事態。 それにまつわるコストは億単位になりそうだとか…。 しかし本来の…

Windows8のサポート期間

評判の悪いWindows8から強引にWindows8.1への変更を推し進めようとしているMicrosoft。 私にはそう見える。 Windows8にはServicePackは出さず、Windows8.1への乗り換えしないとサポートをしないという方針らしい。 Windows8.1も本来はOSが変わるのでアップグ…

携帯電話料金

携帯電話の料金が不明瞭というのはよく言われることである。 私も長い間携帯電話のユーザーであるが、料金形態もわかりづらいし、お徳なサービスという色々なオプションやら割引については本当にわかりづらい。 しかもこれらのサービスは永続的に行われてい…

新型iPad

新型iPadの発表があった。 数あるタブレットでもやはりAppleのiPadは注目度が高い。 そしてやはり格好いい。 スペックのことはかなり秘匿されていのでよくわからないが、現在の機種でもやはりOSとハードウェアとの一体設計ということでパフォーマンスが悪い…

鳩笛草・燔祭・朽ちてゆくまで 宮部みゆき

3編の小節からなる作品。 いずれも女性の超能力者が主人公。 とは言え、彼女たちはその超能力を使ってすごいことをしているというよりも、いかにこの能力の存在を見つからないようにしながら普通の人と同じ生活をしているのかという点に主眼が置かれた作品ば…

アイアンマン3

息子と映画館で見たが、女房が見ていなかったので借りて来たようだ。 私はかなり面白いと感じた。見応え十分。 しかし、あらためて見てみるとまあ、そこそこの映画だったかも?と思ってしまう。 ベン・キングスレーが演じるマンダリンがいかがわしく、そして…

Windows8.1の新機能

といってもほとんど触っていないものとしてはあまりわからない。 やはりメインのPCがWindows8.1にしないと操作を覚えないのだろうと思う。 ましてや家ではデスクトップパソコン。 ノートパソコンは娘が使用しているのでノートパソコンを使用するときもなく、…

筆記具

以前使っていた何かの粗品のシステム手帳が出てきた。 というかほったらかしの状態にしてあったが、ひょんな事で取り出した。 過去のスケジュールがあり、なんとも言えないが、手帳としては殆ど使われていない。 最近は手書きの文字をほぼ使わないようになっ…

Windows8.1

Windows8.1にしてみたものの、ほとんど使っていない。 もともとWindows8のパソコンは放置状態で使っていないのだが、ものは試しと入れてみた。 あんまり変わっていないという印象しかない。 世間で言うほどクソOSではないのかもしれないが、ユーザーの使い方…

阿倍野散策

久しぶりに阿倍野へ行ってきた。 あいにくの雨だったので阪堺線に乗って阿倍野へ。 モンベルショップ入って、動きやすい服やらカバンを物色していた。 店員さんが近づいてきて、「何をお探しですか?」と声を賭けられる。 モンベルだけにファッションは巷に…

邪魔 奥田英朗

サクサクと読める小説である。 この人の作品はとても面白いものが多いので、期待していた。 読みやすくて引き込まれるが、伊良部一郎シリーズとは違って決して面白い作品ではない。 そういうお馬鹿小説、お笑いを期待していると飛んだ肩透かしになる。 私は…

Windows8.1をとりあえず入れてみた

何もトラブルもなくすんなり入ったが、なにか変わったのか?_というくらい何もなかった。 スタートボタンがついたということが話題だったが、スタートボタンを押すと、スタート画面に戻る。 つまり見たくもないあのタイルアプリの画面、モダーンインターフ…

Windows8.1

話題のWindows8.1が本日よりストアにてダウンロード出来るらしい。 Windows8ユーザーなら無料でアップグレードできるらしい。 UpdateではなくUpGradeになるのだろう。 Windows8はSPを出さずにWindows8.1として生まれ変わるということか。 以前、Windows3.0か…

携帯電話なしの生活

朝、目覚まし代わりのiPhoneが鳴って、目を覚ます。 出勤前にたっぷりと充電しておこうと、充電器に接続していた。 本を読み、出勤前に少しくつろぐ。 そして駅へ向かった。 駅についてiPhoneを充電したまま家を出たことに気がつく。 家に取りに戻ってもなん…

日本VSベラルーシ

今、試合終了。 興奮するようなシーンも少なく、収穫はない試合だった。 セルビア戦と同じく、課題がたくさん見つかっただけで収穫はない。 やはりきちんとした組織と守備の意識が高いチームを相手にアウェーで戦うと日本らしいパスワークも見られない。 マ…

中国のクオリティ

痛いニュースに「中国で完成したばかりの橋が突然崩落」という動画があった。痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 中国で完成したばかりの橋が突然崩落 - ライブドアブログ大勢の人がちゃっちい橋をわたっている動画だが、見れば見るほど強度がなさそうな気もする…

日本VSセルビア 日本代表サッカー

あまりにも眠かったので、中継は前半しか見なかった。 後にニュースなどダイジェストで見たが、やはり内容は相当悪かったと思う。 もしくはセルビアが強かったのか。 コンディションが悪いとかそんなことは聞きたいくない。 いくらアウェーとはいえ、全体に…

クライマックスシリーズ

知らない間にクライマックスシリーズが始まっていた。 そしてセパ両リーグともに3位のチームが2位を倒して進出という下克上。 2位阪神は戦前の予想通り、圧倒的な弱さを発揮して連敗。 3位広島がシーズン成績が5割を切っている状態で、1位巨人と日本シリーズ…

KARAOKE

世間は三連休だが、私は三日とも仕事。 ただし今日は早めに上がれるとのことで、職場の人間と仕事の後、一緒にカラオケへ。 カラオケBOXなんて久しぶり。新しい曲が全くわからん。 そして声が出ないもんだ。 歳と共に声帯もよわるんだろうか?高い声が本当に…

96時間リベンジ

リュック・ベッソンのヒット作「96時間」の続編。 前回、主人公の娘のキムが誘拐され、売春婦として売られていくところを救い出すというストーリーだった。 今回は前回の売春組織を指揮していた一味の父親が息子の復讐のために主人公家族を襲うというストー…

慟哭 貫井徳郎

警視庁捜査一課の課長である佐伯と、心の奥に開いた穴を埋めるために新興宗教に救いを求めた犯人との行動が交互に描かれる作品。 最近よくある手法なのかもしれない。 この本のストーリー全体に関わる大きなトリックによって犯人は最初から描かれているが、…

タッチパネル、手書き文字

iPhone、スマートフォンの普及、そしてWindows8でタッチパネルも大分普及した。 もはや液晶を手で触れて操作するというのは日常で当たり前である。 若い人は文字入力をスマートフォンでもPCでも巧みに操るが、年配の人にとってはやはり手書きのほうが落ち着…

ジャンゴ 繋がれざる者

夜遅くから見始めて、終わったときはいい時間担ってしまっていた。 非常に長い映画だった。 ジャンゴといえば、フランコ・ネロ主演の続荒野の用心棒が有名で、そちらを連想していたが、全く違うストーリー。 そもそもこの時のDJANGOが何故か日本では続荒野の…

ビジネスシューズ

というかただの通勤の時に履いている靴だが、1年保たない。 今年に入って購入したはず。まだ半年くらいか。 それにしても弱い。 まあ、価格も安かったけど、あまりの弱さに愕然。 Hawkinsと言ったらそれなりのブランドだと思っていたが・・・。 ビジネスシュ…

ライジング・ドラゴン

ジャッキー・チェンのアクション映画。 ジャッキーもアクションはもうしないと言い続けながらもやはりアクションがないと不評なようである。 今回が最期といっているが、果たしてどうだか? 宮崎駿のもう引退する、辞める詐欺みたいなものかもしれない。さて…

音楽CDが売れない

コメント:音楽の違法ダウンロード罰則化でも売れないCD違法ダウンロードによりCDが売れなくなったということで罰則が強化されて1年。 果たして売れるようになったのか? その当時からこの論理は眉唾ものであった。 あんまり関係ないという気はしていた。 取…

なんかついていない

今日は割と暇なはずだったが、思いのほか疲れる一日だった。 明日も仕事。朝は早い。 疲れるような仕事内容ではないが、何か体がだるい。早めに休んで明日に備えた方がいいのだろうか。 後記 PC起動してブログを更新しようと思っていたが、沈没。

売れているの?Surface

売れていると販売店は言うけれど、使っている人を見かけたことがない。 また周りにSurfaceを買ったという人もいない。 今は個人的にほしいと思わない。 Surfaceが発表された時にこれでMicrosoftもタブレットの一角に食い込んで今後はiOSとAndroidとしのぎを…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.