悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとわずか

後、数時間で今年も終わりに。お年玉を入れることくらいで、後はそばを食べて紅白かK1見るくらか・・・でもどちらもつまらないかもしれないなあ。 TVが本当に最近つまらないが、特に年末年始の番組はひどいと思う。 PCでネットでも見て年越しかなあ・・・

希望軒 とんこつラーメン

神戸では結構有名らしい。 職場の人のお勧めということもあって、一度食べてみたかった。お昼前、客は私以外に老夫婦。私の後に年配のサラリーマンの二人が・・・。昼の時間になるといっぱいになるんだろうか。外から見るよりも中は結構きれいだったが、おし…

アバター

アバターを見に行ってきた。 女房と子供と・・・子供とはよく映画を見に行く。 家で一緒にDVDも見たりする。 女房とは少し趣味が違うが、息子とは結構あっていたりする。話題のアバターである。 タイタニックのジェームズ・キャメロン監督である。でかくて青…

Googleの入社試験

ユニークな試験問題。私なんかにはとても無理だね。ユニークだけでなく、高い知力も必要なんだろうね。Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか? - GIGAZINE

痛いクリスマス

私自身、ゲームなどは嫌いでないし、そういうたぐいのものには一定の理解はあるつもりだが、これは悲しいというか、痛い。 職場にもアニメやゲームのキャラクターを愛してやまない人たちはいるが、クリスマスを一緒に過ごすとはいえ、やってて悲しくないんだ…

ウォッチャーズ

DVDを借りてみた。女の執念深さがにじみ出ている、ラブサスペンス。最初から犯人と筋書きがわかりきってしまうところが残念。アメフトの有名選手として地元へ凱旋してきた主人公とその婚約者。 しかし、彼をあきらめきれない元彼女が婚約者を監禁するという…

年賀状

ようやく年賀状を作成し、出すことができた。 筆ソフトなどを使って本当に手間いらずになったはずだが、その分後回しになり、いつも大みそかとかになってしまう。年賀状も以前と比べればあまり出さなくなった。どうでもいい風習だとも思うが、わずか50円で付…

チョコレートファイター

前評判がよかったので借りてみた。 女性のカンフー映画。 アクションは女性の場合頼りないと思うが、この映画はなかなか頑張っていた。 女性版ジャッキーチェンのような動き。 ただし、ギャグはなし。 ストーリーはやや重めだが、ストーリーよりもアクション…

友人

友人の父がなくなったと聞いた。私の友人の父であるから、すでに高齢。 私の父もすでにこの世にいない。 彼の父はさらに年配のはずである。先日連絡をもらったときに、すでに死期が近いことを聞いていた。私の父がなくなる前年、彼の母がなくなり、今回父を…

絆 小杉健治

いわゆる法廷ものである。 法廷の記者である主人公の目を通して語られる。夫殺しの罪を認めている被告人、弓丘奈緒子。 もはやどう考えても有罪であり、裁判の行方は量刑にあると思われたが、ただ一人真っ向から否定する人物がいた。 弁護士の原島である。 …

ラッシュライフ 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎のラッシュライフ。最近特に売れっ子の作家である。おもしろかったというより、恐ろしかった。そのまま映画化するとほとんどホラーになりそう。金の力で抑えられる女性画家。 リストラされたサラリーマン。 お互いの伴侶の殺害を企てるカップル。 …

クリスマス・イブ

世間で言うところのクリスマス・イブである。 我が家も子供とクリスマスケーキを食べたのである。今年は平日ということもあり、また不景気のためか外食ではなく、自宅籠り型らしい。仕事が終わって帰宅の際も、いつになく混雑していた。 また駅前のデパート…

忘年会?送別会

海外へ行く同僚の送別会、前の職場の人との飲み会。まだ離れて数か月ではあるが、なんだか懐かしい。1年とはあっという間だという気もするが、離れてみると久しく感じる。みんな若い。それがうらやましくもあり、また大変だなあとも感じる。人のことは言って…

うのあん

本日のランチ うのあん、つみれ鍋 1000円 地鶏の親子丼 1260円つみれ鍋1000円。場所柄から考えてもリーズナブルかな? お味のほうも絶品とまではいかないが、雰囲気もいい店なんで… 地鶏の親子丼はフォアグラまで入っており、普通の親子丼よりも高級感がある…

繋がれた明日 真保裕一

最近読んだ本。若気の至り、と言ってしまえばそれまでだが、はずみで人殺しになった主人公中道隆太。刑務所から服役してまっとうな人生を歩むことのむずかしさを描いている。 もちろん殺人という犯した罪に対して否定するものではないが、多くの殺人事件には…

帰宅が遅くなった

仕事帰りに職場の仲間とマジックスパイスへ行った。最近はもっぱら昼ばかりである。晩に行くのは久しぶりのことだった。いつも通り、チキンカレー。本日はスパイスの辛さは天空で。 トッピングにはれんこんもちとかにしゅうまいをチョイス。やはりいつ食べて…

インディペンデンスデイ

久しぶりに見た。 以前見たので大体のストーリーは知っているが、あまりに漫画だなあという気がする。アメリカ万歳!アメリカを美化しすぎ!大統領と現実が全然重ならない…。大体、現在の戦闘機を素人が飛ばせるはずがない。 素人でなくてもセスナ機を飛ばし…

ファイナルファンタジー13

話題の新作である。 しかし、期待が大きい分批判も大きいようである。 ほぼ1本道のストーリーで自由度がほとんどないとか。 もともと日本のRPGはストーリー重視というか、映像偏重というか、あまりユーザーにいろいろ勝手にさせてくれない。 強引にムービー…

クリスマスの過ごし方?

今週のお題予定はないね。とりあえず仕事だし…・ っていうか、家で子供と一緒にケーキ食べて…もうサンタも来ないし・・・子供の時からサンタがいないことは分かっていたけど、本当に中学生くらいまで信じていたやつもいて・・・金持ちの家には金持ちのサンタ…

GIジョー

息子と借りてきたDVDを見た。 ストーリーはともかく、映像は楽しめた。 なんだかんだと頭をからっぽにして見れる映画かも・ あっという間に見終わったという気がする。一応バックになる悲しいストーリーもあるにはあるが、なんだかどこかで聞いたことのある…

年賀状

年賀状を作成しようと住所録を整理していた。 最近は全く手書きで年賀状を書くこともなく、すべてプリンタで出力している。 あんまり凝った年賀状でもなく、ありきたり。 昨年の年賀状をついこの間書いたばかりだと思うけれど、もう1年たつと実感する時でも…

秘密の嵐ちゃん

なる番組が人気だそうである。 我が家でも女房と娘が見ている。 その横で私も見ているが、私のようなおっさんが見てもあんまりおもしろい番組でもないなあ。嵐って今年大きくブレイクしたみたいだけど、基本若い子に人気だと思っていた。 でも女房くらいの年…

無鉄砲

会社の人間と無鉄砲へ行く。 この寒空の中、たくさんの人が並んでいた。 若い人に交じってラーメンをすする。 Wスープチャーシューメン 替え玉・・・ちょっと私には重すぎる。おいしいのかどうかもわからない。歳かな〜

忘年会

忘年会である。 本日は休みであるが、忘年会出席のため、夕方より会社へ出かける。前にあった忘年会も休みの日だった。 仕事が終わってからというのもしんどいけれど、やはり休みの日に忘年会のために出てくるというのもあんまりおもしろくないもんだ。

運動不足

運動不足である。 中年のおっさんともなると基礎代謝が落ちて、何にもしないと太る一方である。 基礎代謝が落ちた分食べるのを落とせばいいが、そうないかないもの。 腹が減れば食べるし、何かあれば飲むし、それでいて運動らしいことはしないので太らないほ…

DSの設定がうまくいかん!

PlanexのGW-USMicroNというのを使って、DSのWifi通信を試みたが、なんかうまくいかない。 通常の無線ルーターを使っては何の問題もないが、こいつをアクセスポイントにするにはなかなか癖があるようだ。任天堂謹製のUSB Wifiアダプタならすんなりと行くんだ…

師走に食べたいもの

やっぱり鍋でしょありきたりかもしれないけど、炬燵に足を突っ込んで鍋をつつくというのが寒い時期の食事でしょ。 ただ、師走は忙しいので鍋でゆっくり食べている間なんかないよ!というのも事実。師走→冬→炬燵→鍋という思考はやはりおっさんならではなんだ…

リバーススケジューリング?

っていう言葉を聞いた。 なるほど、時間を有効に使えない私には、こういうことを意識してやっていかないといけないのかもしれない。 休みの日はつい、ずるずると時間を浪費してしまう。(今この瞬間もそうかもしれない)「やりたいこと」から逆算するリバー…

年賀状でも書かないと

いつも年賀状は今週中に書こう!と意気込むものの、PCつけて年賀状のソフトを立ち上げるつもりが、そのままブラウザを起動して時間が過ぎ、「まあ来週でいいか」、ということになる。 いかんなあ。 それで結局延び延びになって、大みそかくらいにバタバタと…

USBメモリ トランスフォーマー

息子のクリスマスプレゼントにと思っていたが、探しても売り切ればかりである。たかがUSBメモリだが、評判はなかなかいいようである。 実用的なことよりも中に入っているソフトウエアにちょっと仕掛けがあって、面白いらしい。まあ、売り切れという以上は、…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.