悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョン&ドラゴン

息子が興味をもって借りてきた。女房と先に見たようで、けっこう、面白かったらしい。D&D(ダンジョン&ドラゴン)といえば、RPGを思い出す。やったことはないが、PCでのRPG以前にはテーブルトークRPGというものがあり、そういったものの魁みたいな存在だ…

久しぶりの休み マジスパへ行こうよ

この週末から昨日までは仕事だった。久しぶりの休みの感じがする。 一応週休2日の計算で休みはあるが、なんだか休んでいないような気がするのは疲れているせいかもしれない。 で、今日は休みだったので、リラックスモード。本当はまとめてやりたいこともあ…

電車のなかでの化粧

朝の通勤列車内で一心不乱に化粧をする女性。確かに化粧なしでは女性としてどうかとは思うが、それならなおさら自宅でキチンと済ませておくべきものだろう。 化粧が必要ないくらい若い娘ならたまに見かけるが、どう見ても私よりも年配。 みっともないという…

回転寿司すげえ

テレビを今見ていたが、回転寿司の特集をしていた。 セントラルキッチン方式でネタ、シャリを大量につくって店舗へというやり方の店。まさに寿司ではなく、工場。なんだか中国の冷凍餃子工場を連想しておいしさは感じない。 以前はそのセントラルキッチン方…

酒癖の悪さ

酒癖の悪さで現在、週刊誌やネットでにぎわっているのが海老蔵である。 歌舞伎界若手の有望株で人気アナウンサー、タレントの小林麻央と結婚したばかり。何から何まで恵まれ過ぎの勝ち組。究極のリア充とも言えるかもしれない。世の男性の羨望を集め、女性か…

携帯メール

メールと言えばPCでのe-mailを想像するが、一般的には携帯メールを指すようである。うちの母もそのひとり。70歳になる母だが、最近メールを覚えたようだ。お年寄り用の簡単な携帯だが、今まで使っていたものよりずいぶんと使いやすいみたいで気に入っている…

カディスの赤い星 逢坂剛

妹の書庫から借りて電車のなかで読む。読んですぐにすでに読んだことのある本ということに気がついた。 内容はやっぱりけっこう忘れていて、手持ち無沙汰なのでもう一回読み始めた。 フリーのPRマンである、漆原が主人公。スペインのギター製作の巨匠、ラモ…

カップヌードル シャア専用

3倍の辛さというチリトマト。食べて見ると確かに前に食べたものよりはるかに辛い。が、辛い物好きならこの程度は辛いうちに入らないと思う。パッケージはいかにもって感じで期待させるが。 賞味期限が来月の6日。早く売らないといけない事情があったにせよ、…

カップヌードル シャア専用チリソース

女房がスーパーで買ってきた。 息子がおまけのプラモデルがほしがっているので買ったとか…。 数量限定なので、よくもまあ、こんな時期にこの商品を見つけてきたなあとも思う。 日清食品のプレスリリース | ニュース | 日清食品グループ よく見れば、賞味期限…

上新電機住吉店オープン

ということで、チラリと顔を出してきた。 友人の話では12月24日にオープンするとか聞いていたが、早々と建物も出来上がったようなので、近日オープンだろうとは思っていた。 いわゆる最近の郊外店で、日本橋の上新電機とは雰囲気が違う。売っている物自体は…

陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎

近年読んだ小説。 私本管理に書いていたけど、ファイルがどこかいってしまったので。 ブログのほうがいいか。置いとくなら。ということで、思い出しながら…。伊坂作品は色々読んだけど、これは明るくて面白いタイプの小説。だから普通に読みやすい。 人の嘘…

鉄道職員にイラッ

南海高野線が少し延着。その事については、ある程度仕方がないことだとも、思う。でもあまり頻繁だと困る。過密ダイヤでもあるまいし。 その後のバカ職員の態度には少し立腹。私を含めて通勤で急いでいる人が多いにもかかわらず、手をポケットに突っ込んだま…

不謹慎な与党幹部の発言

情けないやら、もはやつくろうべき言葉が見つからない。 民主党幹部による「北朝鮮の砲撃、民主党にとって神風だ」という発言が、である。 そういう考えも奥に秘めている人はいるだろうけど、口に出してしまっては政治家としても人間としも最低だと思う。 ht…

「中国人は泥棒と思え」という言葉

先日も中国人の嘘について書いたが、昔の言葉で「中国人は泥棒と思え」というのがある。本当はこんなことは言いたくないし、書きたくもない。中国人も日本人も同じ人間だ。だが、長年その国に住み、その国の教育を受け、その国の風土になじむ、多くは嘘や盗…

朝鮮半島で戦争勃発か?

しばらくおとなしくしているかと思った矢先、愚連隊国家の北朝鮮が韓国を砲撃。 先日、金正日総書記の三男を正式に後継者として世界へ発信したばかり。その影響かどうかは分からないが、あんな命の大切さもわからないボンボンに高価なおもちゃを持たせるのは…

パラノーマル・アクティビティ

怖い物好きの女房が借りてきたDVD。 以前「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」という映画があった。前評判がすごく、作りものなのか、真実なのか、いろいろな噂を呼び、テレビでも特番があったりとした話題作だった。しかし超低予算映画。映画というよりはホ…

閉鎖病棟 帚木蓬生

この作家の名前が難しすぎて読めなかったけど、結構有名な作家らしい。 まあ、そんなわけでこの作家の作品はこれが初めて。 書棚にあった本を無造作に手にとって題名を見る。「閉鎖病棟」。なんか暗そう。ちょっとネガティブな気持ちになって、読むのも若干…

シャッター・アイランド

マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオのコンビの映画。前評判も良かったので映画館でみようと思っていたが、見損なった。TSUTAYAでDVDレンタル。 シャッター アイランドと言われる場所にある精神病院の施設が舞台。その島は周りが断崖絶壁…

最近のテレビはCM多すぎ

最近のTVはCMが多く、CMとCMの間で同じ映像をなんども見せられるから嫌だ。 特に視聴率の取れる新作映画など、その傾向が強いように思う。 またCMの頻度も多く、集中してみていられない。CM前になぞかけをしておき、答えはCMのあと、なんて振っておきながら…

つぶやくのも罪な国って

ツイッターで逮捕 風刺ツイートをRTした中国の女性、強制労働命じられる - ITmedia NEWS といっても日本ではなく、中国の話。 他国とはいえ、内容からも他人ごとでは済まない。 中国では学校でかなりの時間を割いて反日教育していると聞いている。 またTVド…

週刊こどもニュースが終了

「週刊こどもニュース」が今年、終了するらしい。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101117/biz1011171823028-n1.htm「週刊こどもニュース」は非常に良い番組だったような記憶がある。 曖昧な言い方をするのはテレビを殆ど見ないので、この「こど…

あれやこれやで・・・

Appleからの重大発表ということで期待したものの、それが期待はずれに終わったとのことで批判が相次ぐ。 なぜ今頃Appleはビートルズの楽曲を配信開始することをこんなに大々的にアピールしたのか? - ライブドアニュース 痛いテレビ : アップル「忘れられな…

組織の上層部

通勤電車で読んだ本の感動を引きずったまま、職場へ着いた。 先に働いている同僚から、現在働いているところの上層部からの話を聴く。 私たちは社員ではないものの、現業のお手伝いをさせてもらっている。そこではどのような仕事なのかということは十分把握…

クライマーズ・ハイ 横山秀夫

借り物の本。横山秀夫の作品を以前読んだ印象は地味。そういう事もあって、最初はあまり乗り気ではなかったが、他に読むものもなかったので、とりあえずは通勤電車の中で読もうと思っていた。 動機 横山秀夫 - 悪魔の尻尾予想通り、最初は読むペースも上がら…

ロジクールのワイヤレスキーボード、マウスセットMK250を使ってみて

以前の日記でキーボードを買ったことを書いた。今日は短いながらも使ってみての感想を書く。 キーボードを買う - 悪魔の尻尾 買ったのは結局ロジクールのMK250。3000円もしない価格にも関わらずマウスとキーボードのセットである。しかもワイヤレス。Amazon…

だいぶん寒くなった

今週は遅時間の出勤。朝早くないのに日中の気温は低いまま。だいぶん冬らしくなってきたなあと思う。 今だ、夏物のスーツでは寒いはずだ。とはいえ寒いのは通勤時のみ。職場についてしまえば、それ程は寒くない。現場作業とは違う。 休憩室では、外の風が、…

MacBook Air はやっぱり究極のモバイルPCなのか?

軽くて、キーボードが大きくて打ちやすく、バッテリーのもちが良く、起動が速い。 こういったことを高次元で満たしているのがMacBookAir。 HDDをはずし、あえて高価なSSDを採用。それが高速化に貢献。CPUの絶対性能だけではPCの性能を測れなくなっていると思…

中国という国のレベル 知的所有権

Googleが中国から撤退するというニュースが流れたのがちょっと前。Google Japan Blog: 中国における事業展開について 今度はGoogleと共に世界のITの最先端を走るAppleが中国に対して怒りを表明したようだ。 まあ、コピー大国の中国が今に始まったことではな…

8800円だったら・・・・AppleTV

AppleTVってどうなんだろう。今までTVに接続するセットトップボックスというものはいろいろあったけど、ことごとく失敗に終わっている。このAppleTVだって今まであったものは決してヒットしたとは言えないもの。ハードウエアがいいとか悪いとか、コンテンツ…

逮捕すべきはこの人達では?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1565517.html まあ、ここにも書かれている通り今更驚くに当たらないことかもしれない。公表できないようなビデオでもないのに、あれだけかたくなに国家機密だと言い切るのもおかしい。やっぱりそういう密約があっ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.