悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

週刊こどもニュースが終了

週刊こどもニュース」が今年、終了するらしい。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101117/biz1011171823028-n1.htm

週刊こどもニュース」は非常に良い番組だったような記憶がある。
曖昧な言い方をするのはテレビを殆ど見ないので、この「こどもニュース」といえども、見たことはある、という程度である。
テレビがくだらなくなって久しい。特に見たいと思う番組もなく、テレビをつけて見れば、欺瞞に満ちた笑顔のタレントやギャーギャー騒ぐばかりのタレントたちばかりで見ていて気持ちのいいものはない。チャンネルを変えても似たような物。民放もNHKも同じようなものだ。
その中でも「週刊こどもニュース」は子供にも分かるようなレベルで解説してくれるいい番組だ。たしかにそこには制作者側の意図らしきものを感じることはあっても、概ね良い構成であったようである。
名前はこどもニュースだが、視聴者はもともとお年寄りをはじめとした大人だったのではないか。まあ、口は悪いがよくある「サルでもわかる」シリーズみたいなものだったんだな。

日向英実(ひでみ)放送総局長は「子供向け番組として始まったものの、(視聴者は)子供は極めて少なく、高齢者が圧倒的に多かった」と理由を説明している。

今更理由をつけて弁解しているようだが、もともと子供は見ていなかった。要は視聴率が取れないし、池上さんのイメージが強いのでいなくなってからも続ける意味がなくなったんじゃないの?ということだと思うのだが。

まあ、この「サルでもわかる」シリーズ、もとい「週刊こどもニュース」がなくなるのは寂しい限りである。
http://www.nhk.or.jp/kdns/

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.