悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GmailのIEでの対応

現在お使いの Internet Explorer のバージョンはまもなくサポートが終了します。一部の機能が正しく動作しない可能性があります。Google Chromeなどの最新のブラウザにアップグレード というメッセージが出るらしい。しばらくIEというブラウザを使っていない…

Windows8でのIMEの問題

もうすでに有名なことみたいだけど、Windows8でのあのスタート画面、あの画面ではMS-IMEしか使えないようだ。これからWindows8に対応したIMEの問題がどんどん出てくると期待するけど、今のところATOKやGoogle日本語といったものはダメなようである。もちろん…

楊令伝 五

宋の戦争は北と南にわかれていたが、北は変な決着の付け方となった。戦は五分五分で禁軍の趙安も燕京の3将軍も立派な戦い出会ったが、新帝になるはずの耶律淳が青蓮寺の李富により暗殺。国としての中心を失ったため、瓦解。そして勅令という形で趙安は外さ…

Windows8優待キャンペーン

Windows7パソコンを買ってWindows8を1200円で手に入れようというキャンペーンを展開していたマイクロソフトである。 もともとマイクロソフトというよりもパソコンメーカーのために行われたという経緯がある。しかし、申し込んでからくるメールに従って安易に…

ASUS K55DR

Windows8を入れて慣れておこうという目論見で購入したノートパソコン。キーボードの不満もあるが、タッチパッドもかなり不満がある。 というのもかなり大型で、タイピング中にどうしてもあたってしまうのである。 それはあんたが悪いといわれてしまえば身も…

マイクロソフトセキュリティエッセンシャルがダウンロード出来ない

ASUSのパソコンを勝ってWindows8RPを入れてみてはWindows7に戻したりばかりを繰り返しているが、Windows7に戻した後、セキュリティソフトを入れるためにマイクロソフトセキュリティエッセンシャルをダウンロードしようと思ってサイトへ行くが、ダウンロード…

Windows8RPをK55DRに入れてみた

Windows7用に作られたPCはやっぱりWindows7で使うべきだと感じる。Windows8に慣れていないということを割り引いてもWindows7のために用意されたツールが使えない。環境を引き継いでインストールするととりあえずキーボードの問題もなく操作はできるが、タッ…

Windows8発売

Windows95の時のようなフィーバーはもはやない。ニュースでもちょこっとやっていた程度という扱いである。マイクロソフトの新しいOSの発表があってももはや関心は薄いということか。こういう世界の注目の的はマイクロソフトからAppleに完全に移ってしまった…

新しいパソコン その2

昨日とどいたパソコンの初期セットアップが終わり、目的のWindows8のインストールをした。ドライバなどがないため、キーボードやその他のデバイスがおかしい状況のため、使用を断念。 VirtualBoxをインストールし、仮想PC内で試そうと思う。 リカバリーのた…

新しいパソコン

ほぼ、衝動買いだったのかもしれない。Windows8の検証機として新しいパソコンがほしかった。デスクトップに仮想PCで入れてみたもののあまり使えるとは思えず。なれるためにもどうしてもWindows8マシンは必要だと思った。 こじつけなところもあるが、新しいPC…

娘の学園祭

先日、娘の学園祭を見に行った。仕事で一度行ったことのある大学である。立派な建物、綺麗な教室、高い学費(笑) 昔は大学生はもう少し大人だと思っていたが、娘が大学生になる歳になると大学生が子供っぽく見えて仕方がない。そういうものかもしれないが、…

ワイルド・スピード

昨日見たワイルド・スピード MAXはいまいち盛り上がりに欠ける映画だった。ワイルド・スピードシリーズはメガマックス以外は全部見たが、この作品がつまらなかったのでメガマックスを見なかったという気もする。 このシリーズの特徴は日本車が大活躍する点で…

楊令伝 四 北方謙三

方臘による南方の反乱はただの反乱ではなく、相当な大規模な反乱へと広がっていく。信者たちは死を恐れず、むしろ死ぬことが幸せであるというとんでもない教えを説いている。死ぬことを恐れない信者は兵士ではないため、彼らとの戦いはむしろまっとうな兵士…

Windows8発売までカウントダウン

10月26日に発売されることは早くから告知されて履いたが、あまり情報がなくどういうものかいまいちわからない。Windows8が出て否応なく触ることが出来ればそれなりに使う機会も増えて覚えていくかな?とのんきに構えていたものの、そうも言っていられなくな…

一週間お疲れ様

今週は長い長い一週間だった。 仕事もそうだが、精神的にもきつかった。週末はゆっくりしたいが、来週も同じく大変な週になるのだろうか。そんなことを考えると今から憂鬱になりそう。Windows8の発売が近づいているにもかかわらず、手元に情報がなく焦る。ま…

久しぶりの再会

以前の職場の同僚と久しぶりの再会。 海外でいろんな経験をして一回り大きくなったかもしれない。私よりもずっと若くてこれからが楽しみ。まあ、とにかく懐かしい。久しぶりに理屈抜きに楽しいお酒の席だった。

楊令伝 三 北方謙三

幻王として北方で恐れられていたのが楊令だった。その楊令が梁山泊に合流し、ついに頭領になった。若いが頭領としてみんなが望んだ結果である。この物語の主人公とはいえ、出来すぎの感じがあるが、物語はある意味極端に描かれていたほうが面白い。そして新…

日本代表 ブラジル戦

先日のフランス戦は録画で少し見た。得点が入らないので盛り上がらない試合だったようだが、フランスに圧倒的に攻めこまれながらも最後に1点とって勝った。まさかアレが日本の実力と勘違いしたわけではないと思うが、今日はサッカー王国のブラジルが相手。結…

Windows8 売れないと思う

Windows8がいよいよ今月の26日に発売される。多くの人が今後触ることがあると思うが、インターフェースが大きく変わり、タブレットの操作をかなり意識した作りになっているらしい。そのあたりは私も少し触る機会があったのでそう感じるところは多い。 ただ…

次なるゲームは

バットマン アーカム・シティ、アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団と2作品をやってみて、ゲーム機のグラフィックの進化とともにブルーレイという大容量の凄さも感じた。どちらもどれくらいの容量を使っているのかは知らないが、ムービーもふんだんに使わ…

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

昨晩から朝方にかけてとりあえずエンディングまでを見た。これだけのクオリティの作品でボリュームも十分だった。 B級映画のノリなんて評価があるが、アレだけ絶体絶命に追い込まれながら切り抜けるという部分でそういう評価になっていると解釈したい。映像…

Windows8マシン CF-AX2 レッツノート

Windows8が発売されるまでもはや秒読み体制という感じであるが、気になる価格である。まあ、オープン価格なご時世なのでどのくらいになるかは実際に多くのメーカーから発売されないとわからない。 もともと高価なPCのパナソニックのレッツノート。マイレッ…

送別会

同僚が長期主出張で大阪を離れることになった。 今日はその送別会。追記 帰宅は3:00になった。タクシーである。かなりの出費だが、同じ職場の仲間として一緒に仕事をしてきた。 幼い子供と奥さんと離れての単身長期出張らしい。なんとも言えない気分だ。

携帯端末依存症

というものが若い人の間では蔓延しているらしい。何も日本に限ったことではないという。 確かに電車に乗ればかなりの割合の人間が携帯とにらめっこしている。おかしな光景である。まあ私もiPhoneを電車内で見ていることはちょくちょくあるが、それほど携帯を…

早く家に帰りたい

まだ、職場を出たところ。家に帰るにはまだしばらく時間がかかりそう。 晩御飯もまだだが家に帰ってしないといけないこともある。面倒だが。 早く帰りたい。さっさと用を済ませて、風呂に入り、食事を終えてゲームがしたい。いよいよアンチャーテッドの続き…

3連休

土日月と3連休だった。のんびりとできたとは思う。体調があまり優れなかったが、家族と食事に出かけた。 土曜日には焼肉を。そして今日は回転寿司である。どちらも4人家族なのでそれなりの金額にはなるが、まあこうやって外食できるのも家族がいてこそだと思…

Windows8はMicrosoftの大いなる実験なのか

もはや発売されて混乱必至のWindows8である。混乱しないのならそれは全く売れなかった場合のみだろうと思う。このやり方に慣れて使える人は初めてパソコンを触る人に限定されるのではないか。今までPCを触ってきた人にはもはや罰ゲームとしか言えないような…

バットマン アーカム・シティ

メインストーリーをようやく終えた。アクションゲームは苦手というレベルではなく下手くそすぎるが、まあ映像は迫力あって楽しめた。タダ、難易度を上げて何度もやろうとは今は思わない。サブクエストもたくさんあるが、気が向いたらやるだろう。キャットウ…

楊令伝 二 北方謙三 

(一)をようやく読み終えたばかりである。かなり前に北方水滸伝を読んだので覚えているかどうか若干不安なところもあったが、読み始めると相変わらずテンションが上がる。 英傑だけでなく女性や子供にもしっかりとした人物描写がされている。この主人公の楊…

お疲れ様

まだ帰宅できていない。電車、終電の中で書いている。週末定例会はないけれどやはり週末は飲まずに居られない。そんな気持ちが強い。 仕事はやる。自分なりに結果を求めてやっているつもり。アピールは下手かもしれないが、それなりには結果を残しているはず…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.