悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2017-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Echo Dotが届いた

年末ぎりぎりになって購入できるようになった。 そして今日届いたのである。 本日も仕事だったので、今さきほど開封してセットアップ。 セットアップは決して難しくはないが、こういうものに慣れていない人にはどうやっていいのかわからないのではないかとも…

よんでますよ、アザゼルさん

職場の友人から借りたアニメ。 ちょっと品がないというか、下品極まりないネタのオンパレード。 好き嫌いはあると思うが、豪華声優陣を使った贅沢なギャグアニメである。結構面白く、ハマってしまった。よんでますよ、アザゼルさん。Blu-ray BOX出版社/メー…

香港海鮮飲茶樓

退院したその足で、約束通り梅田で食事をすることになった。 香港海鮮飲茶樓というところで飲茶を食べる。 店の作りもまるで香港のような雰囲気。(香港に行ったことないけど) 窓際の席だが、見晴らしが良いということもない。 高級店というイメージはない…

退院、他

退院の日。 大げさにする必要もない。 体はどうもないわけで、左肩にあった腫瘍を削除しただけである。 もちろん主要自体は脂肪腫で特に悪政というわけでもないので。 ただ、入院、手術、処置などで費用はかなりかかっている。 限度額真性などもあるのである…

舟を編む

Amazonプライムでダウンロードしておいたもの。 松田龍平主演。 ヒロインに宮崎あおい。 辞書の編集というものすごくレアな仕事の現場を描いた作品。 言語の先生に大岡越前の加藤剛。 先生の右腕とも言えるベテラン編集者に小林薫。 その部下にオダギリジョ…

手術当日

朝早くから叩き起こされたというよりも、昨晩はあまり眠れなかった。 前日もあまり寝てないので、眠れるだろうと思っていたのだが。 やはり緊張していたのだと思う。 手術室へは歩いて移動。自分足で手術台へ乗る。 まな板の上の鯉というが、自分からまな板…

SCOOP

Amazonプライムでダウンロードしておいたもの。 病室で暇つぶしに。 福山雅治主演。 ヒロインに二階堂ふみ。 芸能人のゴシップをスクープするカメラマンのストーリー。 戦場カメラマンになりたかった都城静という役。 福山雅治と言えば、ガリレオ先生のイメ…

入院 相部屋

体は何ともないのだが、瘤があり、悪性ではないもののこの際取ってしまおうということになった。 日帰りで十分と思っていたのだが、痛い可能性もあるので全身麻酔で行うことに。 入院が必要ということになった。 個室が良いが、部屋題は馬鹿らしい。 短期間…

WindowsUpdate

昨日シャットダウンする時に更新してシャットダウンを選択。 かなりシャットダウンにも時間がかかったので、ついに来たか?と思っていた。 そして今日、起動してみるとなかなか起動ができない。 更新中のまま1時間以上待たされたように思う。 Creators Updat…

変態仮面2 アブノーマル・クライシス

まさか続編が作られるとは。 バカバカしく、ヒットした事自体が信じられない映画だが、なんだかんだと見てしまった人間の1人である。 1作目をみたのなら、続編も見ないと。ましてやAmazonプライムで無料なのである。見ないでどうするという心の声に逆らえず…

LaLaCall

我が家の携帯電話はキャリアからMVNOのいわゆる格安SIMに乗り換えて行っている。 携帯、スマホと言うもので果たしてどれくらい電話をしているのかというと、息子も娘もほぼ発信することはない。 女房も発信する機会はあまりないので、そもそも携帯が必要かど…

ビリギャル

Amazonプライム。 ダウンロードして通勤電車内で見始めた。 原作とは異なるということ、原作自体も事実をベースにしているが、本当はかなり違うということなどどこかのコラムか何かで読んでいたので、ちょっと白けた気持ちでなかなか見ようとは思わなかった…

休まず働くこと

体調が優れずに仕事や学校を休んでしまうこと、ある程度は仕方がない。 しかし毎月欠勤をする人たちというのはいかがなものかと思う。 体調管理も勤めの内と私の父がよく言っていた。 そこまでは求めていないが、休まずに仕事に来る、遅刻をしないというのは…

忘年会

忘年会が終わり帰ってきたのが先程。 あまり遅くまで飲んでいてはいけないが、飲んでいる時間よりもなんだかんだと話し込んでいて遅くなった。 今年も1年よく頑張ったなあとも思う。 同時に、1年と言うのはあっという間だとも感じる。

プリンター

妹の家のプリンターが使えないということで行ってきた。 無線ルーターが壊れたので、新しいルーターを買って接続はしたが、プリンターがうまくつながらないとのこと。 確かに勝手に繋がっては紅。 そして設定をして動作をすることを確認したが、年に一度の使…

クレイマー

何か文句をいいいたい気持ちはわかる。 「お客様は神様」という言葉ばかりが先走りして、とりあえずコールセンターの人間に文句をつけると言うのはよくあること。 「お客様は神様です」という言葉は三波春夫の有名なセリフだが、彼が行ったこの言葉の本当の…

みんなエスパーだよ

Amazonプライムで無料だから見た。 ちょっとエッチな作品。 グラビアアイドルたちも出ている、パンチラ目的の映画? 青春コメディというジャンルになると思うが、童貞処女がある日エクスタシーを迎えた時に超能力を得て、悪と戦う?ハチャメチャなストーリー…

明治維新という過ち 〜日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト 原田 伊織

これまでの幕末の歴史を考え直す事になりそうな本。 確かにこれまでは教科書と司馬遼太郎の本による影響がものすごく大きい。 そして今の政府が長州閥であることから歴史は都合の良いように解釈されて〜この本ほど極端ではないが、日本の近代化は明治維新に…

スター・ウォーズ フォースの覚醒

本日からスター・ウォーズ 最後のジェダイが公開されている。 そしてテレビではその前作となるフォースの覚醒が放映。 フォースの覚醒は映画館に観に行ってきた。 スター・ウォーズファンなら絶対に見に行っているだろう。 ファンでなくても見てがっかりとい…

SING シング

息子と二人で観た映画。 Amazonプライムにて。 日本語吹き替え版。 特にひねりも何もない映画だが、歌も映像も素晴らしい作品だった。 子供向けでもあるが、大人も鑑賞するに足る映画である。 ビヨンセやテイラースイフト、レディ・ガガなどの大物歌手が参加…

M1グランプリ

今年はレベルが高いと言われているらしい。 全部は見ていないのだが、確かに面白い漫才をしていると思う。 和牛が優勝候補筆頭だったが、有償はとろサーモン。 この2組を見比べるとやっぱり個人的には和牛の方に軍配を上げたい。 ただ、決勝に残った3組の中…

新車はいいな

軽自動車とは言え、私にとっては大きな買い物である。 グレードは低いものにして安上がりに済ませるつもりだったが、それでも高い。 価格は軽自動車のイメージとは随分と違う。 価格は高いが、室内の静かさや室内の広さ、装備などどれをとっても格段に良くな…

殿、利息でござる!

ふざけたタイトルと主演が阿部サダヲということがあって、コメディだろうとタカをくくっていた。 またこのジャケットがふざけている。 ちょんまげ頭が銭の束。 非常に良い話であり、最後の方は感動すら覚えた作品。 見ていない人は是非見て欲しい。 日本の金…

クレーム

クレームを受けるのは誰でも嫌だと思う。 クレームを言う方もよほどのことがないと言わないと思う。 だいたい面倒だし、クレームを言って、自分が有利になるなんてことはほぼない。 自分にメリットの有るような交渉に持ち込むまでに相当の手間がかかる。 普…

スマートブレスレット

Amazonで購入したもの。 メーカーを探すが全くわからない。 中国製と思う。 3,000円ほど。 安いか?と言われると、安いとも言えるが、実物を見ているとそんなものだろうとも思ってしまう。 時間を見たり、万歩計代わりに使うにはピッタリである。 軽くて装着…

Tポイント

TSUTAYAカード ただのレンタルのカードだったが、いつのまにやらTポイントカードになった。 そしてカードの更新の時にクレジット機能がついたものを薦められる。 年会費無料ということで、切り替えた。 知らないうちに年会費を取られている。 WEBで調べると…

N-BOX納車

今日は休みで朝から医者に行ってきた。 MRIを受けてきた。 以前の出血痕はかなりなくなっているようである。 しかし反対側は脳梗塞の跡があるらしい。 ただし、小さな脳梗塞は私の年齢になると当たり前らしい。 とりあえず、血圧コントロールが大事というこ…

納車予定

明日はようやく待ち遠しかった休みの日である。 毎日朝から、夜遅くまで拘束されて時間が取れない。 その間に自動車保険やらMNPで番号移行やらでなんだかんだトラブっている。 本来の納車が先月の月末だったのにそれから10日も遅くなってしまっている。 申し…

ネットショッピング

便利な世の中である。 そしてその便利さを利用しない人は気の毒だとも思う。 若い世代ではないので、自分は利用者として、うまく使えっているといえるかと言えば、 そういう点ではまだまだおよばないところがたくさんある。ネットショップと言えば何と言って…

自動車保険契約

ようやく自動車保険の契約。 車検証の写しが届いたので、インターネットで申し込み。 やはり代理店を通すよりは安いのである。 今やそういう時代なのだろう。 昔なじみの自動車屋も代理店をしているが、それほど熱心でもないし。 新車なのでしばらく車検など…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.