悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪の子預かります 廣嶋玲子

Kindle Unlimitedにて読んだ。面白いので通勤の合間の時間だけでなく、自宅でも読んでしまい、その日のうちに読んでしまった。作者のあとがきでもあったように、妖怪といえば水木しげるで、リスペクトしているとのこと。 按摩屋の美男子「千弥」とその付き…

ウォーハンマー Age of Sigmar

ウォーハンマーというミニチュアゲームがある。格好いいミニチュアを自分で組み立て、色を塗り、その作成したミニチュアを使って行うゲームである。コンピューターゲームが全盛の時代に有って、今も世界中で非常に人気のあるゲームらしい。日本にも多くのゲ…

日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか  黄文雄

長いタイトル。Kindle Unlimitedにて。嫌韓主義ではないが、近年の日韓関係を見るとやるせなくなる。かなり前の本だが、読んでみた。もうなんとも言えない気持ちになる。この本を中韓の人たちに読んでもらいたいが、おそらく怒り出すのだろうと思う。自分た…

レンタルロボット

Kindle Unlimitedで読んだ。結構話題になっていた本で、評価も上々。通勤社内で読んだのだが、ほんの30分ほどあれば読める。こういう話は本当に弱い。涙腺が弱っている私は通勤電車で涙が出てきた。ほんのりと。色々と突っ込むところはあるのかもしれないが…

本麒麟 三冠の味

ビールは好きな方である。ほぼ毎日飲んでいる。家飲みだが。最近はコストの面もあって、ビールではなく発泡酒だったりするが、飲みなれると結構うまいもんである。そしてよくテレビで放送されているCMに「本麒麟」の「三冠の味」という言葉があるが、あんな…

天化爛漫 ヤマダマコト

天化シリーズの第2作。 誤って3作目の「宵闇天化」を先に読んでしまった。非常に面白かったが、間が抜けているので、やはり順番通り読んだほうが良い。シリーズはじめの「金色天化」が面白かったが、この作品はどうなんだろうと思っていた。主人公の卜部航の…

GSOMIA破棄凍結

出勤前、朝のワイドショーではこの話題だった。そういや今日中にどうにかしないと本当に終わるなあ、と思いつつ、もう時間もないし、本当にやばいのではないかと思っていた。そして気になりつつ帰宅すると、破棄はとりあえず免れた模様。いろいろな政治判断…

宵闇天化 ヤマダマコト

金色天化の続編として読んだが、順序を間違えた。こちらは三部作の最後の作品らしい。こんなに面白い内容なんだからシリーズにして続けていってもらいたいが、しばらくは書かないらしい。(残念) 金色天化の続編としては天化爛漫という作品になるそうで、こ…

パッチギ

芸能人に興味はないと言いながら、話題があると即座に反応する。以前見た映画で、好む人好まぬ人はある作品だろうが、それなりにインパクトのある映画で、印象に残っている。主演は塩谷瞬ということになっているが、主演よりも沢尻エリカや桐谷健太の印象の…

キルギス戦

野球の次はサッカーというわけではないが、日本代表戦を見た。ユニフォームがかわってちょっと違和感があった。まあ、そんなものは慣れればどうってことないが、格下相手にいくらアウェーとはいえ、あまり内容の良くない試合だった。見ていても面白みにかけ…

世界野球2019 WBSC メキシコ戦

アメリカは強いなあと思っていたら、メジャーバリバリではないようである。そのアメリカにあっけなく負けてしまった。負けてしまったことは仕方がない。 今日はメキシコ。こちらのほうがどうも強そうであったが、投手陣が素晴らしく、快勝であった。日本の勝…

独身の日のネット販売

日本では11月11日は「ポッキーの日」らしい。1111と続くのがポッキーっぽく見えるといえば見える。うーん。 一方中国は11月11日は独身の日。シングルである「1」が4つ並ぶので独身を表しているらしい。 ともあれ、この日はビッグな日であるらしい。もう数年…

Windows10のメールアプリ

メールを使うことは仕事上はあっても個人的には殆どない。ということでメールが来ていてもチェックしていないので、わからなかったというのもよくある。スマートフォンでも見れるのだが、あまりに多い広告でチェックをするのも、面倒なのである。それでもGma…

アップグレードしたOSのプロダクトID

という質問があった。手元にあるPCで調べてみた。Windowsのシステム画面にプロダクトIDの記載があるが、たしかにメーカー製PCの場合、出荷時のOSだとOEMの文字がどこかに入っている。しかし、アップグレードしたものはそのような記載がなくなっていた。Windo…

君の膵臓をたべたい

浜辺美波と北村匠海が演じている青春映画。最近この原作を読んだばかりで、この映画を見た。映画には映画の良さがあるが、桜良役の浜辺美波の演技はビミョーだった。その点、小栗旬は大人の演技という気がする。まあ、与えられた役柄的に小栗よりも浜辺のほ…

明智光秀と本能寺の変 小和田哲男

小説ではないので、盛り上がりというものはない。歴史もの、特に戦国時代は人気があるので、多くの人が史実とともに物語としての戦国時代を知っている。私もその一人で、テレビドラマや映画、歴史小説を通して描かれる明智光秀しか知らない。謎の多い「明智…

名湯 宝乃湯

女房とむすことで宝塚にある温泉に行ってきた。はじめは京都を目論んでいたようだが、遠いのでキャンセル。やはりこちらのほうが近い。お腹が空いたので宝塚の駅前でラーメンを食べてから、移動する。駐車場もかなりの台数が停められる。電車で行くにはちょ…

君の膵臓をたべたい 住野よる

Amazon Kindle Unlimitedにて読んだ。 読み始めて、一気に読み終えてしまった。夜中になってしまったが、やめられなかった。 桜良の母から手渡された共病文庫を最後に読むシーン。涙なしには読めなかった。涙腺が弱っているのかも。映画化、アニメ化されてい…

約束のネバーランド

Amazonプライムで2話見た。娘のオススメということで。可愛らしい絵柄とは違ってストーリーは暗く、重い。このあと続けてみるかどうかはわからんが、ちょっとショッキングなスタートである。孤児院の子どもたちは、育てられているが、その目的を知ってしまう…

名探偵ピカチュー

息子と一緒に見た。未だにポケモンとか「子供だな」と思いつつ、見てみると、子供向けの映画というよりはしっかりしたストーリー構成で、幼い子供にはちょっと難しいかもしれない。実写とCGでリアルなCGポケモンっってどうやねん!という気がしないでもなか…

London Tea Room

堂島にある紅茶のお店。1杯600円~700円ということでよほどの紅茶好きでないと、この価格を払って紅茶を飲んだりしないんだろうと思う。しかし、モーニングサービスは充実。サンドイッチとのセットで400円。消費税を入れても440円。紅茶も選べるようになって…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.