悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

007 スペクター

Amazonプレミアム。 借りてまでは見ないかな・的な007シリーズ。 先日見たMI6ローグネイションと比べてしまう。 007シリーズはこれで面白いのだが、なんだか今一つな印象。 先が見えてしまうというか、予定調和な感じの。 ダニエル・クレイグのボンド役はよ…

御堂筋線

相変わらずの混み具合。 毎日通勤で何十年と続けた人はくたびれもするだろうと思う。 以前と比べて勤務時間もかなり柔軟になったのでましになったとか言うが、それでもえげつない混み具合と思う。 近年外国人観光客が多い。 それはそれで良いのだが、中国、…

Windows10  0x00000034

起動できないとパソコンは全くの役立たずである。 起動できて初めておかしいところを修正したりも可能になるが、電源を入れていきなりエラー画面が出たときはどうしようもない。Recovery Your PC/Device needs to be repairedFile: \Boot\BCD Error code:0xc…

Zenfone3Laser

先日女房のスマートフォンを購入。 旧機種でお買い得感の価値しかなくなったかもしれないが、ヒットしたZenfone2Laserである。 今年のはじめに私が買ったものと同じもの。 半額とまではいかないが、1万円以上も安く購入できた。 スペックはまあ、仕方がない…

ミッションインポッシブル ローグネイション

映画館で予告を見て気になっていた。 でAmazonプライムにもあったのでダウンロードして通勤の合間に見ていたが、見た記憶があった。 どうやら以前テレビで公開されていたようで、そのときもテレビで見たというよりも、流れていたというような、そんな記憶が…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

女房と息子と3人で久しぶりに映画に行ってきた。 我が家には娘もいるが娘と一緒に映画を見に行ったのはそうとう昔の話になる。 そもそもあまり落ち着いて映画を見たりする方ではないし。 息子は映画がかなり好きで一緒にレンタルDVDを見たりもする。でもって…

WindowsUpdate

セキュリティという問答無用の印籠みたいに圧倒的な言葉で有無を言わせないWindowsUpdate。 Windows10になってWindowsUpdateをしたくないという選択肢も奪われた。 選択の自由のあるOS、Win7やVistaはそのWindowsUpdateがコケまくっている印象がある。 とく…

グランド・イリュージョン

Amazonプライムビデオで試聴。 以前から見てみたいと思っていたが、レンタルDVDで借りるタイミングが合わなかった。 女房は全く興味がなく、私が借りようとしてもあまり乗り気ではないようだった。 そういうわけで長らく見ることができなかったこの作品だが…

読み放題、見放題サービス

dマガジンを無料体験で初めて、その後も継続している。 すっかりとNTTdocomoの術中にハマったのかな?とも思っている。 知らなければ多分そういうサービスを利用していないだろうし、紙の雑誌を買ってまで読むかというとそうでもない、そういう状態は変わっ…

Windows10 Edge 日本語入力

EdgeというWindows10から搭載された標準ブラウザだが、標準というにはあまりにも不具合が多いように思う。 個人的にはほとんど使わないので不自由を感じていないが、標準ブラウザーということで普通に使っている人にとっては今までとは違うユーザーインター…

WindowsLiveMail WindowsLiveEssential2012サポート終了

しょせんはフリーソフト。 サポート終了になろうが、後は自己責任でということらしい。 XP時代、あるいはそれ以前からOutlookExpressというのが標準のメーラー。 それがVistaではなくなり、WindowsMailに。 そのVistaの後はWindowsMailもなくなり、Windowsは…

ルームメイト

今邑彩原作の小説の映画化。 とはいえ、随分と原作をないがしろにした作品と言えそうである。 小説も結構売れた作品と思うが、話題になったのは北川景子と深田恭子が演じる作品としての方である。 で、原作のストーリーはもうかなり忘れてしまっているが、そ…

電化製品

結婚して女房が持ってきた電化製品は流石に20年以上になるとほとんど壊れて買い替えている。 しかしその買い替えた電化製品もまた壊れたりする時期になってきた。 今年は洗濯機、昨年はエアコン。 洗濯機はともかく、エアコンはけっこう大きな出費だった。 …

深夜食堂

Amazonプライムのせいでついつい動画を見てしまう。 深夜食堂というドラマ。 基本的にテレビドラマはあまり見ない方だが、見てしまった。 第1話と第2話。 もうハマってしまっている気がする。 そして映画版の「深夜食堂」を見た。 映画だけあっていつものド…

ハーゲンダッツ バナナキャラメルクッキー

甘いものも食べる。 が、しかし甘党の人間でもなく、あんまりこういうものを自ら買って食べることはない。 友人と焼鳥屋で飲んだ後、コンビニに寄ってこれを購入。 もともとは買うつもりもなかったのだが、ハーゲンダッツのアイスクリームが食べたいというこ…

PlayStation VR

最近は話題がスマホに全て取られてしまった感のあるゲーム業界。 その中にあってかなり注目を集めているのがVR、バーチャルリアリティである。 普及も進んできたPlayStation4をベースにPlayStation VRが発売された。 そうお金さえ払えば誰でもその機能を楽し…

超高速参勤交代

佐々木蔵之介主演。西村雅彦、深田恭子共演の時代劇。 本格時代劇からは程遠く、コメディ作品。 Amazonプライムなので無料。 いや、レンタルDVDも今やかなり安いけれど、それでも無料ではない。 ありがたい時代である。返しに行かなくてもいいし。さてこの作…

Amazonプライム

Amazonプライムの無料お試しに加入。 まあ、以前から知っていたが、無料動画でレンタルDVD代わりにどの程度楽しめるのかと思いつつ加入。 音楽配信もあるのでそちらも気になるところ。 買い物はAmazonばあかりを利用するわけではないが、通販はAmazonが圧倒…

キル・コマンド

テーマがちょっと興味深かったけれど、映画としてみると残念。 まず、ジャングルの中で格闘するという映像につまらなさを感じる。 いかにも低予算映画。 この手の映画は迫力のある映像を見慣れてきた人間にとって映像で引きつけられないといくらテーマが面白…

キーボード、HHK

私はキーボードマニアでもなく、高価なキーボードも持っていないが、職場では結構良いキーボードを持っている同僚がいたりする。 職場では自宅で使っていたFILCOのパンタグラフを使っていて、馴染んでいる。 自宅でパソコン、しかもキーボードを使うことがそ…

Excelでフリーズ

最もよく使われているビジネスソフトはExcelだろうと思う。 ワープロももちろんよく使われているが、特にWordでないとダメということもなく、選択肢は色々。 しかし表計算となると、こちらも選択肢は色々あるけどほぼExcelということになるのだろう。 Office…

文字入力のときに左上に文字列が出る

Windows10というかOffice2016のバグのようである。 最近とても問い合わせが多い内容。 Microsoftさん、早く修正してくださいと願うばかり。 症状が出たときの一時しのぎのような方法はあるようだが、根本解決はMicrosoftのアップデート待ちのようである。C2R…

アイアムアヒーロー

評価はどうかわからないが、我が家では上々だった。 特に女房は面白かったらしい。 タランティーノの残虐な映画はNGでこの映画が面白かったというのがよくわからない。 ま、日本人が作った日本人向けのゾンビ映画という点では共感できるところが多いのかもし…

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

イアン・マッケラン主演の映画。 有名な名探偵シャーロック・ホームズが引退した後の物語。 マグニートー役、あるいはガンダルフ役で有名な俳優だが、やはり存在感があるというか雰囲気がある。 実際の年齢も老齢な俳優だが、この映画ではシャーロック・ホー…

SIMフリースマートフォン購入

とは言っても、落下で液晶を壊した私のスマートフォンを購入したわけではない。 女房もボチボチスマートフォンが欲しいと言い出したためである。 特に機種にこだわりがないので、無難なところで選択。 結局私が使っていた機種と同じもの、Zenfone2Laserとな…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.