悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10 Edge 日本語入力

EdgeというWindows10から搭載された標準ブラウザだが、標準というにはあまりにも不具合が多いように思う。
個人的にはほとんど使わないので不自由を感じていないが、標準ブラウザーということで普通に使っている人にとっては今までとは違うユーザーインターフェースの使いにくさに加えて、おかしいことが多々発生している。
完全な解決策もあまり見当たらず、相談を受けても解決策を見いだせなかったりする。

日本語入力ができない。YahooやGoogkeの検索サイトで検索ボックスに言葉を入れて検索するというのは普通の使い方、というか当たり前に使える機能である。
しかしそれが出来ない。
MicrosoftIMEにすると日本語が入力できるのだが、Google日本語にするとIMEがオンにならず、日本語入力ができない状態である。
Cortanaも同様である。改善する気はないらしい。
というかMicrosoftにしてみれば、新しいOSにそちら(Microsoft以外のアプリケーション)側が合わせろということなのか。
まあよい。それならそれで仕方がない。
だが、Edgeを開いて閉じられないとか、多数のタブが表示されるとか、動作が怪しすぎるのは勘弁して欲しい。
幸い私の家の環境では起こっていないが、そういう状況になっている人はかなり多数いるものと思われる。
Microsoftコミュニティやその他のブログなどでも多数の記載があるが、どれも完全な解決策には至っていない模様。

それに普通に使っている人にとって、解決策として、PowerShellでコマンドを打ってとか、システムファイルチェッカーを動作させてとかそういう敷居の高い方法でしか解決策がないというのもどうかしているし、それで完全に治るという保証もない。

Microsoft Edgeが終了できない - マイクロソフト コミュニティ
Sway
Microsoft Edgeが開かない不具合を30分で修復! | ICT情報配信部

標準ブラウザをうたうのはやめて欲しい。
あるいは自己責任で使ってくださいどうぞという、フリーソフトとしてならわかるので、そちらに格下げしてほしいものである。
標準ブラウザの座を明け渡したIE11のほうがまだ安定していると思う。
ChromeFirefoxのほうが信頼性が高い。
新しいブラウザとしてOSと密接に結びついていると思うが、出来は良くないと思ってしまう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.