悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Excelでフリーズ

最もよく使われているビジネスソフトはExcelだろうと思う。
ワープロももちろんよく使われているが、特にWordでないとダメということもなく、選択肢は色々。
しかし表計算となると、こちらも選択肢は色々あるけどほぼExcelということになるのだろう。
Officeがこれだけ強い影響力を持つのはExcelがあるからと言ってもいいと思う。
もちろん無料のソフトで十分で自分で表計算をちょこちょこ触るのなら高価なExcelなんてものは不要。
しかし、ビジネスでやり取りしているシートはExcelベースであり、他のソフトで開くとレイアウト、見栄えも違うし、やはりエクセルを使わないとどうにもならないようである。

そんなExcelだが、フリーズするという。
すべてのパソコンで起きているわけではないが、一部のPCのグラフィックとどうも相性が良くないようである。

Microsoftでもかなり以前からこのような状況は把握していたようである。
ちゃんとナレッジがあった。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2768648:


Excelのオプションの詳細設定よりハードウェアのグラフィックアクセラレーターを無効にするにチェックをつけると改善した。
本来はハードウェアのグラフィックアクセラレーターを使ったほうがパフォーマンスが上がるはずだが、フリーズして使い物にならないよりは随分とマシ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.