悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

御堂筋線

相変わらずの混み具合。
毎日通勤で何十年と続けた人はくたびれもするだろうと思う。
以前と比べて勤務時間もかなり柔軟になったのでましになったとか言うが、それでもえげつない混み具合と思う。
近年外国人観光客が多い。
それはそれで良いのだが、中国、韓国あたりの観光客の数が特に目につく。
朝のラッシュを避けてくれればよいが、その時間にあの馬鹿でかい旅行用のスーツケースをゴロゴロと転がしながら満員電車に乗り込むのは迷惑この上ない。
人間ひとりが入るのも精一杯なのに、あの大きな荷物を持った人が団体で乗り込まれたときはゾッとする。
そしてそういう人たちの決まった行動は出口入口付近でも通路を開けようとしないこと。
一旦降りてくれと思う。
出入り口を塞いでいるので乗客の乗り降りが非常に大変である。
日本の満員電車はそういうものだと思ってほしいのだが。


余談。
最近のアナウンスで気になるのは
「位置情報機能を使ったスマートフォンゲームなどの利用は危険ですので云々」
これってポケモンGo狙い撃ちのような気がして・・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.