悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末

この時期になると何かと慌ただしい。 町内会の夜警。 地域の行事にはあまり参加していないが、地域の一員としてお手伝いできるところは手伝わないと行けないなあと思う。今年もなんだかんだあっという間。 まだ明日、仕事がある。元旦からは休みをもらってい…

深夜食堂

アメリカのドラマも良いが、日本のドラマも良い。 特に「深夜食堂」はものすごく良かった。 派手なところは何もない。 にも関わらず、見ていてジーンとくるシーンがいくつも。 歳を取ったのだろう。 第1回の「赤いウインナー」の話もシーズン2の「再び赤い…

Heros

Amazonプレミアム動画。 アメリカのTVドラマ。 はじめは展開がどうなっていくか、ワクワクしながら見ていたが、次から次へと登場人物が増えて収拾がつかなくなったように思う。 ヒットしたドラマだが、ずっと見続けるのはかなり忍耐がいるかも。

AMD E450

女房殿のPCが壊れたので、急遽中古PCを購入。 やっぱりOfficeがあったほうがいいとのこと。 Office搭載でこの価格?と思えるほどの品があった。 メモリは4GBだが、若干気になったのはAMDのCPU。 まあ、そんなに激しく使わないからいいか?と思っていた。 そ…

パソコン故障

家族用、主に女房が使っているパソコンだが、起動できなくなった。 以前は娘も息子も利用していたが、それぞれノートパソコンを買ってあげたので、今はほぼ女房専用マシンとなっている。 そのPCが起動しなくなった。 色々と見てみるがOSがおかしいと思う。 …

大本営参謀の情報戦記 堀栄三

5日ほど前に購入。 なかなか読む時間が取れなかったが、本日読了。太平洋戦争について書かれた本は多い。 「永遠の0」などでも当時の軍部のTOPと現場との意識の乖離が相当厳しく描かれているが、あくまであの作品は事実を元にした小説である。 そこには脚色…

Kindle Paperwhite

先日、ついに購入。 仕事が忙しくてあまり使えていないが、Amazonプライムの特典利用で4000円オフ。 容量の余裕のあるマンがモデル購入した。 幾つかの本もKindleストアにて購入。 Kindle購入前から読んでいるもの、「大本営参謀の情報戦記」を早速読んでい…

神様からひとこと

伊藤淳史、陣内孝則主演の映画。 大手食品メーカーのお客様相談室での物語。 基本コメディ。萩原浩の小説を映画化したものかと思っていたら、WOWWOWでのオリジナル作品のようである。 Amazonプライムビデオ。 神様からのひと言 萩原浩 - 悪魔の尻尾映画化、…

眠い

昨晩は寝付きが悪く、本でも読めば眠れるかと思って読んでいた。 おかげで今日は非常に眠い。 にも関わらず、こんな日に限って帰宅が遅くなる。 帰ったのは0時前。 大急ぎで風呂に入って、ご飯を食べたところ。 日付が変わっている。お客様は大切だと思う。 …

指導するのは難しい

年齢的には沢山の後進を育てていてもおかしくはない。 ただ、今の仕事は40代になってからであり、キャリアは長くもない。(短くもないかもしれないが) ただ、新人はたくさん見てきたと思う。 育っていなくてどんどん辞めていくのも見てきた。 育てがいのな…

大本営参謀の情報戦記 堀栄三

軍記ものではなく、ビジネス書? まだ、三割くらいだからよくわからないが、太平洋戦争を知る上で語り尽くされた感のある情報戦での圧倒的な負けっぷりを現場にいた人の語りで描かれている。 かつての失敗をどう考え、今の日本にどう活かすか? 権力の上に立…

ローグワン スターウォーズ・ストーリー

女房と息子で見に行ってきた。 エピソード3のあと4にかけてのストーリーということは聞いていたが、どちらかと言うと4の前の話と言える。 以下ネタバレ含みます。エピソード3の後、いかにしてアナキンがダースベーダーになっていったのかというところを…

Kindle

毎晩、遅く睡眠不足。 今日は早めに帰ることが出来た。 通勤時間が短いのが救いだが、やはり自宅で過ごす時間が短いと何も出来ない。 仕事だから仕方がないけれど。 まあ、忘年会もあったのだが。さてAmazonプライムでお試し期間だったが、その間散々プライ…

娘のスマートフォン

我が家のスマートフォンは全員ASUSである。 まあ、それなりの性能でそれなりの価格で、それなりに納得して使っている。 私と女房は買った時期が違うだけで同一機種。 Zenfone2Laser。 息子は一番はじめに買ったので一つ前の機種になる。 Zenfone5。 娘は少し…

冷え込む

今日は随分と寒い。 折角の休みで天気も悪くないが出かける気がしない。 体調も良くない。風邪がまだ治りきっていないのか、喉の調子が悪い。 すぐに咳き込む、むせる。 12月、忘年会のシーズンである。 体調をこれ異常崩さないようにしないとと思う。今年は…

Windows10 インターネットに繋がらない

自分のパソコンでは全く問題ないのだが、新しいパソコン、Windows10のパソコンで有線接続でも無線接続でも起きているようである。 で、実際に問い合わせが多いようなのである。 原因はよくわからないが、やっぱり色んなメーカーで起こっているとなるとハード…

28週後

「28日後」を見るつもりが間違えて見た映画。 まあ、Amazonプライムなので痛くも痒くもないが、あまりにもひどい映画だと時間がもったいなく感じてしまう。 途中で見るのを諦めればいいことだけど。で、この映画。低予算の映画だと思う。 というか大方のゾン…

シン・シティ 復讐の女神

シン・シティの続編。 シン・シティが2005年でこの作品が2014年。 こんなに感覚が空いたのに続編を作成。 前作もそこそこのヒットした作品だから普通は続編を作るならもっと早めになんだろうけど、このアイたのはなんでだろうね。前作を見てから随分経過して…

キラー・エリート

Amazonプライムビデオ。 ジェイソン・ステイサム主演。 共演者の面々がすごい。 大物俳優のロバート・デ・ニーロ。 そして敵役としてクライブ・オーウェン。 ジェイソン・ステイサムならではの迫力のあるアクションシーンも多く、見ていて飽きさせない。 今…

喫煙

会社の同僚がiQOSを利用している。 iQOS(アイコス)は煙のでない電子タバコ。 厳密には電子タバコではなく実際のタバコの葉っぱを使っているので完全に喫煙である。 喫煙という言葉がまた微妙だが、火は使っていないらしい。 ヒーターで温めてタバコの成分…

パーカー

ジェイソン・ステイサム主演の映画。 Amazonプレミアム。 無料期間だけど結構動画を見ているなあと思う。 見たい映画があまりない。というか見たいものはTSUTAYAですでにレンタルして見てしまっているというのが本当のところかもしれない。というわけで今ア…

風邪

風邪をひいてしまった。 喉の調子も悪く、咳き込みがち。 鼻が詰まったり、鼻水がたれてきたりと大変な状況。 ついに節々も痛くなってきた。 幸い、熱は大して出ていない。微熱である。 こういうときは薬を飲んで寝るに限る。週末が休みだったら、ゆっくりし…

アウトロー

トム・クルーズ主演の映画。 Amazonプレミアム。 評判はまずまず良い映画。 見てみると本当に楽しめた2時間。 主演のトム・クルーズは言わずもがない。 格好いい。こういう男には男が惚れてしまう。 強いのは当然としても冷静で判断力、洞察力に長けた頭脳の…

007 スペクター

Amazonプレミアム。 借りてまでは見ないかな・的な007シリーズ。 先日見たMI6ローグネイションと比べてしまう。 007シリーズはこれで面白いのだが、なんだか今一つな印象。 先が見えてしまうというか、予定調和な感じの。 ダニエル・クレイグのボンド役はよ…

御堂筋線

相変わらずの混み具合。 毎日通勤で何十年と続けた人はくたびれもするだろうと思う。 以前と比べて勤務時間もかなり柔軟になったのでましになったとか言うが、それでもえげつない混み具合と思う。 近年外国人観光客が多い。 それはそれで良いのだが、中国、…

Windows10  0x00000034

起動できないとパソコンは全くの役立たずである。 起動できて初めておかしいところを修正したりも可能になるが、電源を入れていきなりエラー画面が出たときはどうしようもない。Recovery Your PC/Device needs to be repairedFile: \Boot\BCD Error code:0xc…

Zenfone3Laser

先日女房のスマートフォンを購入。 旧機種でお買い得感の価値しかなくなったかもしれないが、ヒットしたZenfone2Laserである。 今年のはじめに私が買ったものと同じもの。 半額とまではいかないが、1万円以上も安く購入できた。 スペックはまあ、仕方がない…

ミッションインポッシブル ローグネイション

映画館で予告を見て気になっていた。 でAmazonプライムにもあったのでダウンロードして通勤の合間に見ていたが、見た記憶があった。 どうやら以前テレビで公開されていたようで、そのときもテレビで見たというよりも、流れていたというような、そんな記憶が…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

女房と息子と3人で久しぶりに映画に行ってきた。 我が家には娘もいるが娘と一緒に映画を見に行ったのはそうとう昔の話になる。 そもそもあまり落ち着いて映画を見たりする方ではないし。 息子は映画がかなり好きで一緒にレンタルDVDを見たりもする。でもって…

WindowsUpdate

セキュリティという問答無用の印籠みたいに圧倒的な言葉で有無を言わせないWindowsUpdate。 Windows10になってWindowsUpdateをしたくないという選択肢も奪われた。 選択の自由のあるOS、Win7やVistaはそのWindowsUpdateがコケまくっている印象がある。 とく…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.