悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の外食など~

9月ももうすぐ終わりですね。9月は暑かったですが、やはりお彼岸が過ぎてからは涼しさも出てきました。10月になると秋本番。食欲の秋、全開ですかね~。 まずは定番、いつものジョリーパスタです。こちらは創作和風高菜明太子パスタですね。割と好きでよく注…

見えない女 島田荘司

画像はAmazonより あらすじ インドネシアの恋唄 見えない女 一人で食事をする女 感想 あらすじ インドネシアの恋唄 主人公は、東京に住む大学生です。簡単な旅行手記を出すだけでいいと言われ、無料で海外旅行に行けることになりました。インドネシアに旅立…

Netflix 離婚しようよ 仲里依紗&松坂桃李

バカバカしいドラマと思いつつ、見てしまいましたね。仲の良い夫婦を演じている「嫁にしたい女優ナンバーワン」と「若手イケメン三世代議士」の離婚をテーマにしたドタバタコメディです。 このドラマのメインのイメージとなっているこの写真をパッと見て、あ…

6アンダーグラウンド

Netflixで視聴した映画です。かなり以前見たものですが、改めて見直してみると迫力のある画作りにちょっと感動を覚えます。 www.youtube.com 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:マイケル・ベイ 脚本:レット・リース/ポール・ワーニック …

世襲議員とタレント議員はいらない

民の怨嗟の声は届かぬか? 自民党独裁で首相となったら何でもあり?核廃絶がいつからライフワークになったのだろうと思います。ま、広島出身だから、核廃絶をクチにするのはわかります。でもね、世界中から無視されている首相、国内でも、「早く辞めろよ」と…

名探偵ポアロ ベネチアの亡霊

私は名探偵ポアロの映画はまともに見ていないのですが、妻は、「オリエント急行殺人事件」、「ナイル殺人事件」のどちらも見ていて、この作品を見ようと言うことになりました。ミステリーの女帝アガサ・クリスティが原作ですが、「ベネチアの亡霊」という作…

震える天秤 染井為人

染井為人さんの「震える天秤」という小説を読みました。今まで2作品を読んだのですが、今回の作品もとても面白かったですね。 デビュー作品で評価の高い「悪い夏」。コメディ要素もあるのですが、題材が生活保護やら貧困やらで、それを笑いに昇華するには渇…

セ・リーグ 阪神タイガース優勝

阪神タイガースが優勝を決めました。今日は早い段階から、大阪ミナミなどでもかなり盛り上がっているようです。9月は負けなしで、11連勝とか。ここに来て神がかり的な勝ち方というか、2位以下が自滅した?という気もします。今年も甲子園に行きましたが、目…

青森ドロップキッカーズ 森沢明夫

森沢明夫さんの小説です。津軽百年食堂、ライアの祈りと同じシリーズに位置付けされるのかと思っていたら、ストーリーは全く違います。大森桃子さんという登場人物がでてきますが、特に主人公でもなくこの物語では脇役ですね。なので、この本から読み始めて…

大エース山本由伸投手 2年連続ノーヒットノーラン

パ・リーグのエースというよりも日本を代表する大エースとも言える山本由伸投手が9月9日の対ロッテ戦で、ノーヒットノーランを達成しました。首位を走るオリックスと2位のロッテの頂上決戦でしたが、オリックスの圧勝劇でした。今年は春先にWBCがあり、山本…

GAMERA Rebirth 久しぶりのガメラ新作ですね!

Netflixで9月7日より公開ということで、Netflixを再度契約しました。先にお伝えしたONE PIECEも一気に見ました。 このガメラのアニメ・ドラマも一気に見たんですね。そもそもこの作品が出るということを知ってから、息子はまだかまだかと待ち望んでいました…

Netflix ONE PIECE実写版

Netflixで好評なONE PIECE実写版を見てみました。すでにネットでも話題になっていましたし、海外での評価はとても高いようです。超超超有名な漫画が原作ですし、あらすじなんかはもう述べません。原作には結構忠実に作られていると思います。ただ、私は原作…

特殊清掃人 中山七里

先日、ブラブラと歩いているときにすれ違った若者を見て、何かを思って、それをネタにブログにでも書こうと思っていたのですが、肝心のその内容が思い出せない!!!ああ、メモでも取っておくべきだったと思いつつも、忘れてしまったことは仕方がない。それ…

縄寿司 なんば

妻と水入らずで、難波でランチを食べました。ランチと言ってももう夕方近くの時間。妻はパートで一緒にランチに行くときは時間がかなり遅くなってしまいます。以前の職場に行っていたときは、お昼すぎには終われてたので、マジックスパイスにもよく食べに行…

毒を売る女 島田荘司

8月もあっという間に終わった気がします。もう9月ですね。朝夕が少し涼しい風が舞い込むようになったかな?と思いますが、日中は相変わらず暑い日が続きますね。 通勤中に読んだ、島田荘司さんの短編小説集です。 毒を売る女 渇いた都市 糸ノコとジグザグ ガ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.