悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

9月の外食など~

9月ももうすぐ終わりですね。
9月は暑かったですが、やはりお彼岸が過ぎてからは涼しさも出てきました。
10月になると秋本番。
食欲の秋、全開ですかね~。

 

まずは定番、いつものジョリーパスタです。
こちらは創作和風高菜明太子パスタですね。
割と好きでよく注文します。

 

たまには違うものと思って注文したのが、ペンネアラビアータ。

 



妻が仕事で私が休みの日には一緒に外食することが多いです。
妻とよく行くのが、珉珉。
餃子が美味しいのですが、この庶民的なお店も、今や餃子1人前430円もするようになりました。
なんでも高いですね。
これは担々麺

 

そして餃子です。
王将とは違って皮が薄くて食べやすいですね。

 

エビチリですね。
餃子もこれも、ビールに合いますよ。

 

 

お腹が空いていた私はジンギスカンのセットでご飯も食べたりしています。

 

そしてビールですね。
餃子とビールってなんて素敵な組み合わせなんでしょうね。
妻は一人ではなかなか入りづらいようですが、餃子とか大好きですね。
ビールも含めてお酒は全然飲めないクチでしたが、30年も夫婦をやっているとだんだん似てくるんでしょうかね。
最近はジョッキ1杯くらいは飲んでいますね。

 

 

これは外食ではなく、我が家で。
安く手に入った松茸でしたが、土瓶蒸しをしようということになりました。
その前にまずはお刺し身で~。

 

土瓶蒸しですね。
中の具材は松茸はもちろんですが、鯛や鶏肉、そして三つ葉なども。
お酒をたっぷり入れています。
すだちを絞って出汁を飲む。
うま~い!

 

少しばかりの松茸ですが、土瓶蒸しで残ったものを焼いて食べました。
お塩をつけて食べましたが、これまたうまいんですね。
お酒が進みます。
こんな時のお酒はもちろん、「獺祭」ですね。
ちょっと贅沢な気分。

 

 

さて天王寺にある寿司センター。
行列のできる店で、表には待っている人のために焼酎がおいてあったりします。

これは突き出しの鯨ベーコンですね。

 

 

これはメニューです。
回転寿司並の安さですが、回転寿司にはない良さがあります。



妻が薦めてくれたのがイカ
センターのイカですね。
きれいに包丁が入っていて、ハナのように広がっています。


タコですね。
これも美味しかったです。(1個食べた後でスミマセヌ)

 

焼きうなぎですね。
熱々でとても美味しかったですね。

 

 

お酒の肴として注文したのがバイ貝。
最近あまり口にすることがなかったですね。

 

牛肉のお寿司ですね。
牛とろ炙り~

 

ウニの手巻き寿司。
これもとても美味しかったですね。
贅沢~って気がします。

 

マグロの中トロと貝柱ですね。
定番ばかりですが、間違いなく美味しいですね。

 

 

お酒は生ビールと、その後は酎ハイ(ぽんかんサワー)などをいただきました。

 

 

その後、そのすぐ前にある焼き鳥屋、「秋吉」へ。
この焼き鳥屋が大好きですね。

 

ねぎま、串かつ、など、それぞれ小ぶりなくしが5本で一人前です。
この中でも一番オススメなのが、「純けい」です。
若干歯ごたえがあるんです。
歯が弱ってきていると、段々と食べられなくなるかも~

 

妻と息子はいつも「焼きおにぎり」を注文しますね。

 

ハツやタン、若鶏(身)なども~。

 

 

 

映画を見た日に食べたのが河内ラーメン喜神。
豚骨醤油ですね。

 

息子はあっさりと醤油ラーメンでした。

 

半チャーハンつきですが、結構なボリュームがありました。

 


ランチで天王寺にやってきました。
MIOにある松屋で焼肉ランチを。
小鉢に入った前菜。

 

妻はハラミ定食。
私は焼肉とホルモンの定食

 

普通のわかめスープもついています。

 

天王寺MIOのビル11Fにありますので、窓際だとなかなかの眺めです。

 

あべのの交差点の変な形の歩道橋ですね。
高いビルが横にちらっと写っていますが、あべのハルカスですね。


美味しいものを食べると「また明日からがんばろ~」って気になりますよね。





Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.