悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

久しぶりに紅白歌合戦を少し見た。 子供のころは、大晦日の晩は日本レコード大賞を見て、そのあと紅白歌合戦というのがテレビの王道だった。 姉が歌番組が好きだったので、どうしてもそういう番組を見てしまうしかなかった。 日本レコード大賞は演歌やその時…

Zero Assumption Recovery

RAWボリュームとなっていて、ついにはBIOSからも認識しなくなったHDDだったが、PCを買い替えて、裸族のお立ち台という器具に取り付けて外付けHDDとしてつないでみるとRAWではあるが、認識している。 そこで以前HDDからデータを取り出した時に使用した、「Zer…

PC購入

起動終了のトラブルに辛抱ができず、この年末の時期に即納可能のパソコンを購入。 本当はもっとカスタマイズしたものと思っていたが、パソコンのない生活というのも考えられないのである。 スペックはいいものになった。 今は快適である。まだ何も入っていな…

PC不調が深刻に

起動時にブルースクリーン発生は最近収まっていたものの、フリーズ多発。 そして内蔵していたデータ用のディスクで一番新しい、そして一番の容量の大きい2TBが死んでしまったようだ。ショックである。 はじめはドライブは見えていたが、パーティション情報が…

今年最後の定例会?

今から帰宅。 なんとか最終電車よりは早く帰れる。 とはいえ、一本前だけだが。 仕事に関しては今年は私にとって良い年だったのか、無駄な一年だったのかはよくわからない。しかし自分なりには頑張ったという気持ちがある。この気持ちがいつまで持続するかわ…

データディスクが逝ってしまった

調子の悪いPCと付き合っていると疲れる。 いい加減買い換えるなり考えたほうがいいが、デスクトップのPCには2台のHDDがぶら下がっており、あまり気乗りしない。 そんな状況でついに起動できない自体になった。 checking file system on E: The type of the f…

タブレット

PCの調子が悪いと言いながらも、だましだまし使っているとパーツを買って組み立てるのも面倒に感じるし、OSをインストールするのももっと面倒に感じたりする。 何よりもパーツを買うお金も厳しい。年末から正月にはお年玉というビッグイベントがあり、相当な…

クリスマス・プレゼント  任天堂WiiU

クリスマスである。我が家では何もない。もう子供も大きいし、クリスマスを家族で祝うということもない。 そもそもクリスマスを祝うというのがよくわからないし、子供の頃はみんなでケーキを食べたりしたものだが、今や「恋人たちのクリスマス」らしい。クチ…

デスクトップパソコン不調

とにかく調子が悪くなってきた。 パーツの価格をチェックしつつ、娘のデスクトップパソコンに組み込もうと思っていたが、どうもそういう余裕もなさそうな感じである。 娘に渡していたデスクトップ機はPentiumDという発熱ばかりでファンの音がうるさく能力も…

忘年会パート2

今終わったところ。 疲れたけど楽しかった。 かつての職場の同僚との忘年会。 楽しめる私は幸せものと思う他ない。追記 パート2でもなかった。 既に4回目。細かい飲み会を除いてそうなる。 昨日の忘年会も細かい飲み会になるのかもしないけど、今週は3回目。

アベンジャーズ 日本語吹き替え

映画公開と同時に息子と女房と見に行ってきた。前売り券も買っていたので楽しみにしていた映画だった。 作品はとてもおもしろく、あっという間の時間だった。それほど短い映画ではないにもかかわらず退屈するところが全くなくワクワク感一杯。 ふたたびあの…

忘年会

のシーズンである。 今回は2回目か3回目か忘れたが、忘年会である。 今まで世話になった会社や人とのつきあいもあって、一度では済まない。殆どの人がそうではないか。 もちろん、そういうものにかこつけて飲みたいというのもひとつの理由かもしれない。私が…

大勝軒

難波にある大勝軒。 以前から日本橋に来た時にいつも行列を作っていたので気になっていた。 会社の元同僚がちょくちょく行っているらしく、野郎の店であることを確認。かなりガッツリ系の食べ物らしい。 先日ようやく行ってきた。 最近よくある店内に入る前…

Ultimate Marvel vs CAPCOM 3

息子の希望でAmazonにて購入した。以前見たときは4000円を切っていたのに、クリスマス前で人気がじわりとあるのか、1年移譲前のゲームにもかかわらず、4000円以上。 でもって息子共々やってみたが、対戦格闘はやはり難しい。適当にガチャガチャ動かしていて…

自民党大勝

本当に小選挙区制度の恐ろしさをまざまざと魅せつけた選挙だった。 今回は自民が大勝したが、自民党の獲得票が増えたわけではなく、以前民主に投票していた人が投票に行かなかったというだけのことである。自民は議席数に物を言わせて無駄なことをしないでほ…

衆議院選挙

本日は衆議院選挙である。 私は仕事で投票にいけなくなるのがわかっていたため、期日前投票をすでに済ませているが、速報を見る限り、ここまで差がついてしまうとは思わなかった。いかにこれまでの民主党の政権が国民に否定されていたかがわかるようなものだ…

ペニーオークション詐欺

ネットでオークション詐欺というのは以前から言われていたこと。今更な感じだが、ことこれが有名なタレントが広告塔としてブログで嘘を書いていたとしたら、やっぱり気分の良いものではない。 そもそも芸能人のブログはほとんど読まないが、やはりアクセス数…

PCの改造で悩む、そして息子の格闘ゲーム

土日が仕事で本日は休みだった。PC改造のためのパーツでも買いに行こうと思っていたものの、ズボラしてしまい、買いそびれてしまった。 と言うよりもまだ迷っているというのが本当かもしれない。 A8-5500とA75かA85のマザー、8GBメモリで2万円という目論見だ…

期日前投票

衆議院選挙が来週の日曜にある。当日は仕事で行けないので、期日前投票をしてきた。 投票は義務と言うよりもせっかくある権利を行使せず、文句を垂れる人間にはなりたくない。いずれの候補者に投票するにせよ、投票する行為には意味があると思っている。だか…

影法師 百田尚樹

いい話だ。本当に感動させてくれる。しかし、なんとも言えない無念さがあり、胸をかきむしられるような感じである。 平和な江戸時代の武士という独特の世界を描いているが、程度の差こそあれ現代にも共通する部分を多くのほとが感じていると思う。 よくでき…

送別会

先日、職場の仲間の送別会があった。 まだ若く、とは言え既に30代、若い人材というわけではないのかもしれない。 再就職はなかなか難しい時代でより条件の良い職場に転職できたのは良かった。 ともあれ、長い間今の会社ではあまりいい思いもしてなかった。 …

パソコンとキーボードの買い替え検討中

以前からこの日記でも何度か書いている。キーボードに強いこだわりがあるわけではないが、やはり文字を入力する上で、タイプミスが続発すると腹が立つ。もうこんなワイヤレス・キーボードは捨ててやると思っていたが、そう思ってから2-3日はあまり誤動作がな…

アポロ18

女房が借りてきた映画だった。なんでこんなものを借りてきたのか全くわからない。本当に最悪の映画だった。時間の無駄とも言える。 以前見た映画で「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」というのがあった。低予算で興行収入が良いということで話題になり、口コ…

楊令伝九 北方謙三

巻頭の題字はついに童貫である。そしてこの巻は童貫との本格決戦の部分である。もっと引き伸ばすのかと思いきやこの9巻の半ばで童貫は討たれ梁山泊領内に深く入り込んでいた禁軍は撤退する。 ついにあの童貫を梁山泊は討ち果たした。童貫は討たれても禁軍は…

チェーン・ポイズン 本多孝好

帯にある「その自殺、一年まってもらえませんか」という言葉がグッと気を引く。女房が先に読んだ本で、悪くはなかったと聞いていたが、個人的にはあまり印象のない小説だった。感想も何もない。ミステリーなのかと思っていたが、本格的なミステリーの展開で…

バットマン アーカム・シティ

ダークナイト・ライジングを先日見たので、急にやりたくなった。綺麗な映像、格好いい格闘アクション。それらが自由自在に使えればよいが下手くそなので結構やられていたりする。それでも何度かやり直せば先にすすめるので、本格的なゲーマーでなくても楽し…

テルマエ・ロマエ

面白い映画だと聞いていたが、こういう映画は本当にだれでも素直に笑える映画だと思う。風呂、裸、バカバカしさを全面に押し出している。主演の阿部寛の映画なのは間違いないが、脇を固める俳優陣もなかなか。特に名もない風呂屋のジジイたちがなんとも言え…

ダークナイト・ライジング

バットマンシリーズ、バットマン・ビギンズ、ダークナイトと続いた3部作の最終作を本日見た。TSUTAYAでブルーレイをレンタル。 前作、ダークナイトは評価が非常に高い映画で、見所がいっぱいだったが、今回の作品も娯楽作品としては一級品だと思う。綺麗な映…

WindowPC販売落ち込む

Windows8が発売されて1ヶ月、期待されていた?新OSだが、私の予想通りというか売れていない。恐ろしいくらい売れていないようである。海外でもそうみたいで、Microsoftはそういう印象を払拭しようと4000万ライセンスを売ったと大々的に伝えて入るが、実際に…

ONDA V10 精英版

ONDA V10 精英版を購入してまだ半年にもならないと思うが、既に飽きてしまったというか、所詮はおもちゃで使えないと感じている。稼働率は極めて低い。ぱっとネットで検索したりしたい時に電源が入ったままのこういうタブレットは本来便利なはずだが、電池の…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.