悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

データディスクが逝ってしまった

調子の悪いPCと付き合っていると疲れる。
いい加減買い換えるなり考えたほうがいいが、デスクトップのPCには2台のHDDがぶら下がっており、あまり気乗りしない。
そんな状況でついに起動できない自体になった。
checking file system on E:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is xxxxxxx

Eドライブのファイルシステムをチェックしろとな?
とりあえずチェックディスクはできないようで、放置していると起動しない。
チェックディスクをパスするとOSが起動する。
再起動しても同じ状況。Eドライブのチェックディスクをパスする設定にするが根本解決にはならない。
Windowsのシステムから確認するとEドライブにアクセスできず、ディスクの管理より確認するとファイルシステムNTFSではなくRAWになっている。
ありゃま〜である。
システムではないとはいえ、100%データが詰まっているディスクである。データの価値はともかくとしてサイズも最も大きなディスクなのである。2TBのサイズ。満タンではないがかなりの容量を使っている状態。
色々調べてみるとパーティションテーブルが壊れているらしい。それを修復すれば読めるようになるとか。
あー面倒臭い。時間のあるときにやってみるか。とは言え、PCもやっぱり入れ替えが必要かとも感じる。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.