悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今際の国のアリス 

作年末にNetflixで公開され、話題になりましたね。もうすぐシーズン2も公開されるようです。イカゲームに触発されて、このようなデスゲームに再度人気が出てきているようです。妻がまだ見ていないので、一緒に見てみました。 概要 キャスト あらすじ 感想 …

クールジャパンでは戦えない!熱くなれ!日本コンテンツ

日本の映画やドラマが面白くありません。テレビではCM、スポンサーの意向というものが色濃く出ています。なので実力はあっても私生活に問題がある俳優などは起用できません。同じく事務所間の政治力の違いも起用タレントに現れます。なので映画やドラマのク…

散歩~カレーラーメンの日~駄菓子屋の思い出

久しぶりの休みで、息子とかなり歩いてきたのです。 とはいえ、遠出したわけでもなく、近所です。 元々の目的は久しぶりにカレーラーメンを食べに行くためでした。 歩いていくにはかなりの距離があります。いつもは車で移動しているのですが、せっかく天気も…

ヤクルト日本一! おめでとうスワローズ、健闘したバッファローズ

今さきほど、日本シリーズが終わりました。 今日は最初から、最後まで中継を見ました。 ようやく野球中継をまともに見れたな、と言う感じです。 ヤクルトが勝ち、2021年の日本プロ野球の頂点となりました。 おめでとうございます。 近年はパ・リーグにずっと…

新感染半島 ファイナル・ステージ 大ヒットゾンビ映画の続編

本日も残業で、遅くなったので、一緒に食事をしてから帰宅しました。 すっかり遅くなってしまいましね。 コロナウイルスのための行動抑制から、経済へ舵を切りましたが、またアフリカ発の新型変異株の話題もあり、油断できません。 しかもヨーロッパではまた…

手紙屋 蛍雪篇 ~私の受験勉強を変えた十通の手紙~ 喜多川泰

今日も残業でしたね。時短営業もそろそろ終了し、通常業務へ戻りますので、来月はもっと忙しくなるかもしれません。 そんなわけで、日本シリーズも帰宅した時は9回裏、ヤクルトの攻撃でした。帰宅中にネットでニュースをチェックしていたら、2-5でした。今日…

ワンダーウーマン1984

今日は残業で遅くなりましたので、野球は全く見られなかったですね。 ヤクルトが王手をかけましたね。このまま本拠地(と言っても東京ドーム)で決めてしまうのか? それともパ・リーグの覇者が意地を見せるのか。楽しみな第5戦となりそうですね。(明日も遅…

熱いプロ野球日本シリーズ

先程、日本シリーズ第3戦が終了しました。 両チームのファン、プロ野球ファンの熱いツイートが野球中継の間にコメントが掲載されたりしているのも、盛り上がりますね。 特にチーム全員の力を集結した総力戦で、どの試合も見応え充分な試合です。 これぞ日本…

泣くな研修医 中山祐次郎

今日はお休みでしたが、あいにくの雨。 インフルエンザワクチンを接種してきました。少しの安心料ということで。 研修医の実態を描いた小説。なんとも過酷な研修医の生々しい姿を描いた小説です。 登場人物 この本の目次 あらすじ 感想 登場人物 雨野隆治 研…

セ・リーグが勝った!!

日曜日ですが、私は今日も出勤日でした。 まあ、その分平日に休みもあるということで、仕方がありません。 昨日と同様残業もあったので、今日も帰りは遅かったです。 野球もついに見ることができませんでした。 ヤクルトの若武者高橋奎二投手が完封しました…

プロ野球 日本シリーズ 久しぶりのセ・リーグの勝利は?

大谷翔平選手が満票でMVPを獲得しましたね。いや、すごいことです。そしてあらためて、今年は大谷翔平、ショータイムの野球界でしたね。石毛氏が、余計な一言で若干炎上気味ですよね。「MVP?無理無理~」ってね~。外しましたよね。 あと、日本ハムの新庄…

LINEMO乗り換えで思い出す携帯電話

家計に優しい回線ということで我が家はずっと格安SIMと呼ばれる回線を使っています。とはいえ、もともとはauだったり、Softbankだったりしたわけです。 携帯電話がまだ携帯できない頃はハンディホンやショルダーホンといったものがありました。 バブルの頃の…

悪人伝 マ・ドンソク兄貴がヤクザのボスをやると~

痛快な映画でしたね。 マ・ドンソクがヤクザをやると、やっぱりハマリ役ではないかと思うのです。 映画について キャスト あらすじ 感想 映画について 監督 イ・ウォンテ 脚本 イ・ウォンテ 製作国 韓国 公開 2019年 上映時間 110分 制作費 興行収入 キャス…

悪人 妻夫木聡 色んな意味で邦画らしい邦画

マ・ドンソクの「悪人伝」を見た影響で、同じようなタイトルが並んでいたので、日本映画も見るべきだと、以前から気になっていたこの映画を見てみました。 映画情報 キャスト あらすじ 感想 映画情報 監督 李相日 脚本 吉田修一 李相日 原作 吉田修一 製作国…

セコガニを食べて一杯飲む、家飲み~

今日は妻はお昼からご馳走を食べに行ったようです。 職場での食事会とか。 自分だけご馳走だったのが、気がとがめるのか、今日は私にお酒の肴を買ってきてくれました。 セコガニです。 先日、ブログをいつも飲みさせてもらっている七海さんがセコガニの記事…

お茶を点てていただく最中 南曜堂天領最中

「あんこが食べたくなる」って、たまに妻が言うのです。甘いものが食べたくなるときってあるんですね。私は甘党ではありませんが、甘いものも食べます。 ただ、大量には食べられません。 甘いものは別腹とかで、お腹いっぱいの状態でも、デザートは食べられ…

マトリックス 仮想現実に生かされている人類

キアヌ・リーブス主演の大ヒット映画です。ハリウッド作品ですが、中国映画のようなワイヤーアクションを取り入れたりするなど、映像的にも洗練された映画でした。 映像、ストーリー共にたいへん引き込まれ、劇場で見た後、DVDが発売されると購入し、何度も…

ドラゴン・タトゥーの女 同族系大企業の闇を暴く天才ハッカー

以前スウェーデン版を途中まで見た記憶があったのですが、それっきりになっていました。 ダニエル・クレイグつながりで、この作品を見ました。 158分と長めの映画です。 映画情報 キャスト あらすじ 感想 www.youtube.com 映画情報 監督 デヴィッド・フィン…

ポジティブシンキングで運を引き寄せる

まだ帰宅できていません。久しぶりに職場の人たちと食事に行きました。みんな飲まない人たちなので、私も自粛。今日はブログは書けないな〜。そんな気になっていたのですが、随分と前に書きかけていた「下書き」がありました。それを今日は記載します。およ…

007スカイフォール MI6の内部からの崩壊?

ボンド死す ダニエル・クレイグの007シリーズ第3弾。スパイのデータを盗まれたことによるMI6自体の存続の危機を救うストーリーとなっています。 2012年の作品ですから、まだ新しいと思っていても9年前になるのですね。私の時計がおかしくなっているのかもし…

イカゲーム 話題のNetflixドラマを見た

Netflixで話題になっている「イカゲーム」を見ました。数日前から、妻と時間を合わせて、全9話を見ました。 www.youtube.com 「カイジ」に似ているとか、「今際の国のアリス」に似ているとか言われていますが、世界的に大ヒットしたのは韓国作品でした。 今…

マッドマックス

メル・ギブソンの出世作となったこの映画ですが、この作品のヒットで影響を受けた作品は多いでしょう。何よりも私が若い頃にヒットした漫画「北斗の拳」はこの世界観の丸パクリ?と言ってもいいくらいでしたね。 近年リメイクされた映画がありますが、アレは…

ヒカルの卵 森沢明夫 みんな大好きTKGなお話~

先日読んでいて、無性にTKGが食べたくなった、そんなお話です。森沢明夫さんと言う作家の「小説」です。実話ベースかな?と思いつつ、モデルとなるケースはあるものの、殆どはフィクションで、全て架空の人物であるとあとがきに書かれています。出来すぎなお…

また、同じ夢を見ていた 住野よる

また、同じ夢を見ていた 住野よる 還暦前のオッサンが読む本ではないなと思いながらも、良いお話でした。 こましゃくれた女の子が主人公のお話です。 幸せってなんだろう、というテーマです。 ちょっとファンタジーの入ったところもあります。 住野よるさん…

ラーメンを食べてから焼肉屋へ行った~食べ盛りのような食欲!?

昔はこのラーメンをよく食べた記憶があります。マルタイラーメンという素朴なラーメンです。 最近ブログを見て、食べたくなったので買ってきてあったものなのです。 妻は仕事で出かけていますし、お昼ごはんにと思って、自分で作ってみました。 この程度のこ…

電車内での「事故」とパソコンでの「事故」

2日間、自宅のパソコンの電源を入れませんでした。 コロナが完全終息したとは言えないものの、通勤電車の混雑具合に比例するかのように、仕事も少しずつバタバタしてきているのかな?なんて思っております。 昨日の通勤電車での「事故」がありました。正確に…

モーニングサービス

昨日が仕事でしたが、今日は休みです。妻も仕事は今日はなく、母も旅行へ行っていることもあり、モーニングサービスを食べに行こうということになりました。 妻は、私が知らない店をなんだかんだ知っているものですね。まあ、でもこうやって一緒にモーニング…

雨の日も、晴れ男 水野敬也

文化の日ということで世間は休日でしたが、私は勤務日でした。ただ、最近は特に混み合っている通勤電車がガラガラだったのは少し嬉しいところです。 さて、通勤中に読んだ本が、今日紹介する本です。 水野敬也さんの「雨の日も、晴れ男」というタイトル。 水…

超訳「国富論」 経済学の原点を2時間で理解する 大村大次郎

超訳「国富論」 大村大次郎 気がつけば今年もあと2ヶ月。早いものです。ずっと下書きのままになっていた「超訳『国富論』経済学の原点を2時間で理解する」と言う本のまとめです。 ちなみにこの本を読むのに2時間は言いすぎでしょう。速読すれば余裕で読め…

叫びたい!

今週のお題「叫びたい!」 なんと言っても理不尽なクレーム対応のときですね。正論は全く無意味なので、低姿勢でお客様のお話を傾聴し、共感する姿勢を見せつつ、強硬な態度を少しでも軟化させていくしかありません。ソフトランディングなら、やはりお怒りを…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.