今日は妻はお昼からご馳走を食べに行ったようです。
職場での食事会とか。
自分だけご馳走だったのが、気がとがめるのか、今日は私にお酒の肴を買ってきてくれました。
セコガニです。
先日、ブログをいつも飲みさせてもらっている七海さんがセコガニの記事を書いていて、食べたいなあ、なんて思っていました。
妻が買ってきてくれるとはなんと言う偶然。
夫婦も30年やっていると、以心伝心なのでしょうか。
料理は作る気力が起きないとかで、お寿司を買ってきていました。
このお寿司もなかなか美味しかったのです。
そしてセコガニをきれいに食べやすくしてくれました。
よくもまあ、あの細い足から蟹の身を取り出してくれたものです。
内子と外子、合わせて食べるのですが、お酒に合います。
あまりお酒を飲むのは良くないのですが、お酒がないと始まらない。
焼酎を少々飲みました。
家飲みも良いもんですよ。
色々とあれば良いのですが、ビールは冷蔵庫に冷やしています。
おっと、ビールではなく発泡酒でした。
最近はもっぱら「Rich」というやつですね。
このお酒の中で本日頂いたのは、「鍛高譚」でした。
「おしゃべりクジラ」にしようかとも思ったのですが、冷えていないし。
「鍛高譚」は紫蘇焼酎。
最初飲んだ時は違和感しか感じませんでしたが、今は私にあっています。
栗焼酎の「ダバダ火振」と迷ったのですけどね。
韓国ドラマの影響で「チャミスル」もあります。
ブランデーはあるのですが、かなり昔からそのまんま。
お酒はたくさんは飲めませんが、だいたいどんなお酒も口にします。
でもにごり酒はあまり得意ではないですね。
ワインも飲みますし、日本酒も好き。
付き合いで飲むお酒よりも、家でくつろいで飲むお酒というのは良いですね。