悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本レコード大賞はAKB48

当然といえば当然だな。 1位から5位までがAKB48で、ミリオンセラーはこの5枚のみ。 6位にジャニーズ、嵐が入った。あれだけ売れて知るジャニーズの嵐でさえ、この様相ならAKBの一人勝ちという状況なのだろう。 で、これだけ売れているんだから国民はみんな知…

サンワサプライ iPhone用ズームレンズ、プロジェクター

PCの周辺機器メーカーのサンワサプライからiPhone4、4S用のズームレンズキットとプロジェクターが発売されたそうである。 iPhoneがこれだけのヒット商品なので、そこに乗っかって関連商品を売ろうというのは方向としては間違っていないと思うが、どちらも微…

仕事納め

年内の仕事が今日終了。 今年の仕事をいろいろ考えると後悔することもたくさんあるけど、まあ自分なりに頑張ったと思えるところもあり。 頑張る方向が間違っていると思うことも多々あり。

漢字変換できない

という内容の問い合わせがあった。よくあることである。 いろいろ調べてみるとどうやらOffice2007のIMEがおかしいらしい。 そこでIMEを2007の使用をやめて、標準のMS-IMEを使用してみるが、やはり同じ。 ひらがな、カタカナは出るものの、感じが出てこない。…

飲酒運転はイカンよ

この時期は忘年会のシーズン。 私はお酒は飲むが車で通勤しているわけではないので、飲酒運転をすることはないが、車で通勤する方はちょっと顔だけだしてというつもりがついつい飲んでしまって飲酒、酒気帯びということで逮捕、懲戒解雇処分とか洒落にもなら…

Data Recoveryという偽ウイルス対策ソフト

Windows detected a hard disk problem A potential disk failure may coss loss of files, applications and documents stored on the hard disk. Please try not to use this computer until the hard disk is fixed or replaced. いかにも怪しげなエラー…

天気がいいのでブラリとポタリング

天気は良い。しかし寒い。久しぶりに自転車に乗って出かけた。遠出する気もなく、大阪市内をブラブラ。 クリスマスというのにそれほど人でごった返しているということもない。やっぱり不景気なのか?あまり買い物をしている印象はない。 学生の頃、この時期…

プリンタ購入とセットアップ

年賀状のシーズンである。この時期になると押入れに閉まっていたプリンタをゴソゴソと取り出して接続し、年賀状をするという過程も多いと思う。本来はプリンタにとってそういう使い方はしてはいけないが、日本のノートPCで使っている一般家庭では特に珍しく…

自炊代行

自炊代行業者を作家たちが提訴というニュースがあった。作家たちとすれば自分たちの作品であるものがコピーされることに危惧するのは当たり前だ。こういう業者があれば書籍の価格がコントロールできなくなるというのもわかる。 著作権を保護しないといけない…

忘年会

忘年会の時期、今日は、そのピーク。 この時間なのに電車は満員。 皆さんお疲れ様。 私も疲れました。

Administratorが消えた

XPパソコンではユーザーアカウントを作成していない場合、おそらくAdministratorでログオンしていると思われるが、その状態でアカウントを新規作成すると、Administratorアカウントが消えるのではなく、(というか消せない気もするが)隠れてしまうようであ…

ZARというソフトでデータ復旧

バックアップの大事さを骨身にしみてわかっているはずが、やっぱり面倒なのでバックアップは普段は取らない。 HDDが壊れてしまえばあきらめも付くかもしれないが、誤ってフォーマットしてしまったり、パーテーションを削除したりした場合は中のデータはまだ…

TOYOTA CUP決勝

トヨタカップ、バルセロナvsサントス 結果は一方的な4-0 こんな一方的な展開は予想外だった。 バルセロナが世界最強であることはみんなが納得するところではあるが、ここまで差が開くとは思っていなかった。 メッシとネイマールという二人のスターの比較はメ…

金正日死亡

今日はなんといってもこの話題がニュースのトップだと思う。 以前より健康問題が話題になっていたが、最後はあっけないものだ。 しかしこれほど古い体質の国が現代にもあるとは驚きである。 日本の政治も世界的に見て情けない限りだが、この国はむしろ政治な…

マーズ・アタック

宇宙大戦争のパロディ映画らしい。しかしキャストがすごい。こんなふざけた映画によく出演するなあと思う。 ストーリーは宇宙の彼方から異星人が膨大な数のUFOに乗ってやってくる。見た目は醜悪なメロン頭の宇宙人である。 高度な文明を持つ彼らは侵略目的で…

ポケモン 信長の野望

すでにネットでは祭り状態になっている感じのゲーム。 ポケモンも信長の野望もどちらも有名なファンの多いゲームである。 それをどうしてコラボレーションさせてしまったのか全く意味が分からない。 誰も見たことのないストーリーとか触れ込みだが、当たり前…

山月記 中島敦

短編小説である。したがって無駄な描写がなく、すぐに読めてしまう。にも関わらず、話の内容に引き込まれてしまうのは何故だろうか。 ストーリーはそれほど難しい内容ではないものの、心にずっしりと来る重みがある。 才能はあっても、性格に問題があり、人…

Windowsの更新ができない

ということでずっと放置していたという方がいた。 しかし使用しているソフトウェアが使えなくなったので、慌てている。 なんとかしてよ。 エラーの番号があり、それを調べるとすぐにGoogleデスクトップをアンインストールするようなアドバイスがあった。 試…

東大生

おそらく現役の東大生と思われる方と話をする機会があった。 言葉遣いは乱れがなく、話す言葉遣いも非常に正確であった。 話の内容もよくまとまっており、聞いていてもわかりやすい。やはり持っているものが違うのだろうか。その後、某私大の学生さんと思わ…

IP65準拠

IP65準拠と言う言葉を聞いてもピンとこない。あまり一般的ではない言葉だ。 IPと言えばインターネットプロトコルの方を思ってしまう。これが普通だと思う。 ここで言うIPとは「電気機械器具の外郭による保護等級」のことだそうである。IPコードとも言われ…

バックアップは大事というけれど

わかっている。とても大事だということは。ハードディスクの突然死ならわかる。機械だし、寿命もあるだろう。しかし本当に怖いのは操作ミス。やらかしてしまったようだ。今までのデータが入っているバックアップ用のハードディスクにシステムをいれてしまっ…

VirtualBoxをダウンロードし、それにUbuntuをインストール

WindowsのVirtualPCへUbuntu11.10をインストールしたものの、フリーズ多発で使えず。 結局削除する。 このままではなんとなく悔しいので、VirturalBoxをダウンロードし、インストールしてみる。 VirtualPCの時と比べて、幾分スムーズにインストールできるよ…

Ubuntu11.10をVirtualPCへインストールしてみる

Windows7Professional以上には搭載されているXPモード。これはXPがただで使えるということでありがたい機能であるが、やはり仮想PCなのでそれなりのマシンパワーがいる。私のデスクトップではCPU、メモリ共にちょっと厳しいかもしれない。 動かせないことは…

アンノウン

リーアム・ニーソン主演のサスペンスアクション映画。 リーアム・ニーソンが好きなのか、彼の映画にはあまり外れがないような気がする。 ピアーズ・ブロズナンとの共演のセラフィム・フォールズも面白かったが、96時間も非常にテンポがよく、「親父頑張れ!…

王様ゲーム 金沢伸明

女房が借りてきた本である。 こんな作品があることは全く知らなかった。 盛り上がりのかける内容、稚拙な文章。ストーリーの合理性や展開の意外性などが感じられず、すぐに読みきれる内容ながら読みきった後には徒労感しか残らなかった。 結局納得ができない…

疲れました

先ほど終電で帰宅。 疲れました。 明日も仕事があります。 とりあえず、一言コメント。 昨晩読まなくてもいい本を読んでしまったのが、寝不足の原因か…。 ちょっとしんどい。 おやすみなさい。

ノウイング

先日テレビで放映していたものを録画した。 本日とぎれとぎれながら見た。 面白く無いという評判であったが、そんなに悪い映画にも思えなかった。 残念ながら人類の滅亡という絶望的なエンディングで終わってしまうのだが、飛行機が落ちてくるシーンがクロー…

現業職員の採用経緯を明らかにして報告して欲しい

いやあ、橋下新市長殿はやってくれるねえ。 以前からみんな思っていたことだと思う。大阪市の職員の質が低いこと。 もちろん新市長も言っているように全ての職員が ではない。一部の職員だ。 以前は役所の表に行列ができるほど混雑している時でも応対してい…

FAXをプリンタにしちゃう人

プリンタにFAX機能をつけた、ブラザーのマイミーオとかシャープの見楽るとかあるけど、てっきりそっちかと思っていたら、普通のFAX。 なんでこの時代にこんなブサイクな使い方をするんだろうと思うが、まあ、人それぞれなんだな。 まず、普通のFAXは画質が悪…

寒い帰宅途中

仕事が終わり、今から帰るところ。 今日は、この冬一番の冷え込み。 なのに半袖でいる人もいて驚く。 もともと寒がりなところもあるが、歳をとって足元から冷えるというのを実感。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.