悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

FAXをプリンタにしちゃう人

プリンタにFAX機能をつけた、ブラザーのマイミーオとかシャープの見楽るとかあるけど、てっきりそっちかと思っていたら、普通のFAX。
なんでこの時代にこんなブサイクな使い方をするんだろうと思うが、まあ、人それぞれなんだな。
まず、普通のFAXは画質が悪い。G3という規格が最も普及しているけど、たしか200dpiでモノクロ64階調とかだったんじゃあなかろうか。
文字を印刷しても汚いし、写真や絵なんて当然モノクロだから殆ど見れたものじゃないと思う。
そして印刷のコスト…。感熱紙ならまあ、安いかな。最近はやりの普通紙FAXだとインクリボン。コストは恐ろしいほど高いと思う。
A4100枚くらいの印刷でインクリボン1本消費くらいかな?インクリボンも1本500円くらい?
まあ、バカ高い。
それにFAXに送信するということは通信料金がかかる。自分の家の電話回線で電話をかけて自分の家の別回線のFAXで受けるとは本当に通信費も馬鹿らしい。A41枚で1分以上かかる。まあ10円くらいか。

印刷時にプリンターではなく、FAXを選んで送信、FAXモデムのある機種だとFAXの選択画面が出るので適当に設定を済ませると、送信できるようになる。
そんなことをしてまで印刷するのなら、プリンタを買ったほうがはるかに幸せになれるのに。
まあ、急に印刷が必要な場合はこういう裏技もいいけど…。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.