悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

ハロウィーンらしい。 そもそもハロウィーンが何たるかもわからず、テレビ、特にフジテレビの朝のめざましテレビなんかで盛んに広めようと努力している見たいだが、何のことか全くわからない。 そもそもそんな風習が日本にはもともとないし、何ら楽しくない…

歩きスマホ

歩きスマホを注意する広告などはたくさんあるが、現実には歩きスマホは多数ある。 スマホが普及する前でも携帯のメールを歩きながらしている人はたくさんいた。 何よりも怖いのは運転しながら携帯を触っているヒト。 以前の職場では結構大型トレーラーが近く…

忙しい一日

朝から晩まで疲れた。 仕事とはいえ、ちょっと休みたいと思う時もある。 今日一日で見ると無事に終わったとも言えるが、こんな忙しい日が毎日続くとなると気が滅入る。 明日も気分を入れなおして頑張らないと。 あー、疲れた。

FF13

FF13も今や放置状態である。 映像は綺麗で、バトルの方法も何とかわかってそれなりに楽しめるが、やっぱり一本道。 そして途中の中ボスが結構強くて倒せない。 面倒くさいので簡単に倒せればいいけど、無意味に長い戦闘を強いられるのが辛い。 さっさと倒し…

クラッシュ・オブ・クラン

タウンホール7になってかなり見た目も立派になってきた。 攻める相手の村のグレードも結構上がってきたが、撃退されることもある。 お金がなく、大工もいないなどでやれることがないことが多い。 とりあえずエメラルドが溜まってきたので、ここはトロフィー…

大脱出

これまでなかなか共演できなかった2大アクションスターの豪華共演。 さぞ楽しい映画になるのか。 そう期待していたが、やはり年齢からくるものと、刑務所からの脱出という地味なシーンの連続でちょっと物足りない。 刑務所から抜け出すことでその刑務所の弱…

同窓会

今年は同窓会が3度あった。 というかここ数年、同窓会が盛んである。 それのSNSのおかげかもしれない。 LINEやFacebookである。 中学の同窓会もどこかで誰かと誰ががつながり(なんといい加減な表現だろう?)、そこからFacebookならいLINEなりで広がったも…

しらゆき姫殺人事件

TSUTAYAでまとめ借りしたDVDのひとつ。元は女房がBOOKOFFで購入してきた本を読んだことがきっかけだが、テレビCMも見て印象に残っていたこともあり、ぜひ見たいと思った。いきなり美しい「ミキ」さんが殺されているシーンから始まる。 ストーリーは知ってい…

Windows8/8.1のアプリ

Windows8/8.1のユーザーでもないし(OSは所有。1200円で購入www)、今後もこのOSを使う予定はないが、仕事上、Windows8/8.1のユーザーと関わることが多く、このOSに対しては冷ややかな目でしか見れない。それでも起動終了を速くするために、工夫したこと…

のぼうの城

映画館で予告を見たり、レンタルDVDでも予告を見たりして気になっていた。 そして先日小説を読んで、ぜひ見たいと思っていた。映画もなかなか面白い。 小説の面白さを損なうことなく(原作に忠実に)描かれていて、変な監督や製作者の改変がなくて良かった。…

ロボコップ

TSUTAYAでまとめ借りしたものの一つ。 息子とは映画館に行ったが、女房が見ていないので、息子は女房にも見てほしいということで借りてきたわけだ。 あらためて見ると、悲しい物語である。 初代作品と比べてしまうが、続編ではなく、あくまでもリメイク版で…

幕末史 半藤一利

小説ではない。 いわゆる歴史小説ではないので、そこには主人公もおらず、当時のシーンで行動などを描かれたりはしてない。 学校の歴史の授業で語りかけるような口調でずっと述べられている歴史書?である。タイトルは幕末史となっているが、ペリー来航から…

ホビット 竜に奪われた王国

前作で消化不良だった作品の続編。 息子と女房は映画館ですでに見てきたらしいが、私は見ていない。 TSUTAYAのレンタルで借りてきた。続き物はやっぱり長い時間が開くと忘れてしまう。 なので本当は前作をまた見てから見るのが正しいが、非常に長い作品なの…

阪神が日本シリーズ進出

本来は昨日のニュースだが、昨日はぐでんぐでんに酔っていたので・・・ ちょうどミナミの道頓堀にもいたので、相変わらず飛び込む馬鹿騒ぎを目撃。 フルチンで飛び込む輩もいたようで、即逮捕。それにしても4タテとは予想外であった。 巨人は早くにシーズン…

飲みました

飲んだ。 今日は飲んだ。 だから今日のブログは無理。 まだ明日以降に書きたい。

電子書籍

タブレットで色んな物を見ることも多くなった。 職場の若い人は結構タブレットで書籍なんかも読んでいるようである。 私はやっぱり本は紙ベースで読みたい。 液晶は目が疲れるのである。先日楽天のKoboを見せてもらった。 液晶だが、いわゆる電子ペーパーと…

詐欺メール 山本修平

仕事が終わって、携帯を見ると新着のメールが入っていた。 見てみると怪しげな文章が…㈱シード 0120-438-423 顧客担当:山本 修平 認識コード【09xmb06】先日弊社の社用PCから通達をお送りさせて頂いたところ、ご連絡がなかったので、ドメイン指定を考慮した…

クラッシュ・オブ・クラン

ようやくタウンホール7になった。 しかし、ずっと暇にしていた大工が大忙しになったのである。 そしてお金もかかるだろうと溜め込んでいたものの、あっという間に金欠状態。 壁をピンクにするために長らくタウンホール6で頑張っていた。 タウンホール7にする…

日本代表 ブラジル戦

日本代表、弱すぎる。 ネイマール一人に4点取られるとはディフェンダー陣には自覚がないというか、学習能力がないのか? 確かにネイマールと日本人選手との個の差はあるだろうが、それにしてもひどすぎる。 試合後のインタビューで岡崎が不機嫌そうにしゃべ…

青い青い〜というフレーズが耳についてはなれない

先日職場の近くのカレーショップで昼食をとった時に流れていた曲。 若い人ならすぐにその曲がわかるのかもしれないが、流行歌には全く疎くなってしまっているオッサンには曲名も歌手も分からない。 ただ、すごく耳について、ずっとその曲のフレーズが頭から…

台風19号

月曜日。 朝から仕事。 いつになく、電車はガラガラ。 乗り換えの時も地下鉄もガラガラ。 やはり台風の影響で仕事も休みなのか?それにしても人が少ない。 と思っていたら、今日は休日だった。なるほど。そして休日でも仕事があるわけで、バタバタとしていた…

Windows8がらみのトラブル

欠陥OSとして名高いWindows8 ある意味Vista以上の失敗作かもしれない。 そしてアップデートというバージョンアップのサイクルを早める政策でユーザーにOS買い替えを促そうというのだろうか? OSというパソコンを使う上での土台をこうもコロコロと変更されて…

LEDクリップライト

少し前にビックカメラで購入したクリップライト。 元々は蛍光灯にでもしようと思っていが、机周りに置くのが邪魔で、クリップライトにしようと。 そしてせっかくだからLEDがいいのかなと思って一灯式のLEDのクリップライトを購入した。 しかしあまり良くない…

Office PREMIUM

Microsoftが収益の柱の一つであるOfficeを変更。 時代に合わせたものにしていくらしい。 Officeが永続的にバージョンアップが受けられるとなっているが、パソコンのほうが早く壊れるだろうな。 壊れないパソコンなら永久に使い続けられるのか? いや、OSのサ…

Windows10 technical preview

Microsoftが先日発表したプレビューを早速Virtual Boxへインストールしてみた。 仮想マシンにインストールしたので軽いのかどうかは分からないが、使い勝手はずいぶんと良さそうな気はする。 まあ、製品が出てこないとなんとも言えないが、トラブル時の救済…

クラッシュ・オブ・クラン

なんだかんだ言いながら、今一番タブレットで使用しているアプリがこのゲームである。 SoftBankが巨額の資金で買収して一躍有名になったスマートフォン、タブレット向けの大ヒットアプリで、注目はしていたが、プレイはしていなかった。 職場の仲間に面白い…

FF13

BOOKOFFで880円20%オフというお買い得価格でゲットしたファイナルファンタジー13。 もうこういうたぐいのゲームはしないつもりだったが、あまりの安さについ購入したのが先日。そしてやってみるとやっぱりそれなりに遊べる。 日本人の感覚には調度良いのだ…

DVDの再生でチラつく現象

パソコンでわざわざDVDなんて見なくてもいいのにと思うが、私もPCユーザーで、たまにパソコンでみたりするので、見るなとも言えない。 こんな相談を受けた時、たいていは液晶の不具合かビデオドライバーの調子が悪いのかな?なんてくらいしか思っていなかっ…

構成に失敗しました。変更を元に戻しています。

Windows8パソコンでWindowsUpdateのインストール後、このような画面で元に戻らない。 しばらくは待つしかない。 それも30分程度は通常は限界だろう。 結局いくら待ってもロールバックされるわけでもなく、Ctrl+Alt++Delキーを押しても反応無く、強制終了する…

ちょっと眠れないので、ブログに雑文

明日(もう日付は変わってしまっているので正確には本日だが)も仕事なので、早めに就寝しよう思っていたが、眠れず。 仕方がないので、むっくりと起きてタブレットを見る。 最近ハマってずっとプレイしているクラッシュオブクランのチェック。 自分の村を攻…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.