悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

同窓会

今年は同窓会が3度あった。
というかここ数年、同窓会が盛んである。
それのSNSのおかげかもしれない。
LINEやFacebookである。
中学の同窓会もどこかで誰かと誰ががつながり(なんといい加減な表現だろう?)、そこからFacebookならいLINEなりで広がったものである。
まあ、私は小学校、中学校の友人から同窓会があると教えてもらってわかったのだが。

高校の同窓会はモロにFacebookでのつながりが大きい。
多くの人がFacebookに登録していて、そこから大阪を離れたものも懐かしさで話題に花が咲き、同窓会をしようということになったのだろうと思う。

いずれにしてもすでにここ数年で私はそれぞれ2−3度参加している。
それで思うのは初めて参加の人もいるが、やっぱり来る人はほぼ決まってきているということだ。
来ない人はやっぱり来ない。
来れないのかもしれないがそこは本人に確認すべきところでもない。

ともあれ、参加できる事自体がありがたいことと思い、今後も参加できるときは参加して刺激を受けられればとも思う。
もちろん昔の仲間の顔を見るだけでも楽しいということもある。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.