悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

FF13

BOOKOFFで880円20%オフというお買い得価格でゲットしたファイナルファンタジー13
もうこういうたぐいのゲームはしないつもりだったが、あまりの安さについ購入したのが先日。

そしてやってみるとやっぱりそれなりに遊べる。
日本人の感覚には調度良いのだろうか。
相変わらず、バトルが多く、作業ゲームとなっているところもある。

そして一本道とは聞いていたが、本当に一本道なのである。
寄り道は全くできず、シナリオ通りに進むしかない。
そういう自由度の低さと相まって、バトルがより一層作業感が強く感じてしまう。
多くの人が言うようにバトルにはそれなりに工夫されていて、レベルを上げて物理で殴るという単調さ業では勝てない。
だから単調ではない。作業ではないという人もいるが、私にはやっぱり作業としか思えない。


かなり終盤に来たのか、それとも終盤からが本番でここまでは長い長いチュートリアルという人もいる。
とりあえず、平原で自由に走り回れると思っていたら、結構敵がうようよいて、ゆっくりできない。
そして巨大な恐竜?亀?
倒すとなんか貰えそう?に思うが、一撃死。
こんなやつほんとうに倒せるのだろうかと思ってしまう。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.