悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ファイナルファンタジー13

今更ながらにFF13である。
BOOKOFFで880円の20%オフ
激安である。

評判はあまり良くないソフトだが、なんといってもスクエニの看板ソフトである。

まだ序盤?というわけではないが、大分バトルにも慣れてきた。
はじめはなんじゃこりゃという気持ちでいっぱい。
訳の分からない世界観に、結構強い相手。
システムが分かるまではなんとも言いがたい苦痛。
それでもムービー映像は綺麗で、それを見るだけでも値打ちがあるか、1000円以下だし、と自分を慰めていた。
本当に一本道である。
分岐がないと言うのはストーリーだけではなく、マップも本当に一本道なのである。
寄り道もクソもない。
最終章に行けば、そこからは結構自由になれるみたいなのでそこまでの辛抱か。
最終章が本編で、そこまでの章は長い長いチュートリアルと言われているが、さもありなんと思う。

さて、色々と文句も言いながらも、ストーリー世界観のワケわからなさはFFシリーズの伝統とも言えるのでもうよい。
要はバトルが楽しめ、ゲームをしている時間が楽しければそれで良いのである。
適度に緊張のあるバトルで、雑魚を倒して経験値を稼いでレベルアップする作業の繰り返しではない。
特に中ボスは雑魚のようにボタン連打では間違いなく死ぬ。
ある程度強くなってもそうだろうと思う。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.