悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2014-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今年もあと数分で終わり。 今日は昨日見たDVDをTSUTAYAへ返しに行った。 そのそばにあるスーパーにも立ち寄ったが、大晦日ということで人でごった返していた。近所にある休日診療所が非常に混み合っていて、車の駐車も路上に溢れかえっていた。 かなり迷惑だ…

300 帝国の進撃

300の続編。 だが、主人公が変わって全く別の作品では? と思っていたら、雰囲気、流れは同じ。 やたらめったらと闘いのシーン、残酷な血しぶきの嵐。 そしてとにかく漫画というか劇画風である。 いちいちスローモーションになって血しぶきがドバーというシ…

年末休暇モード

本日は月曜でウィークデー 電車のダイヤも平日ダイヤだが、朝からいつもは混み合っているはずがガラガラだった。 さすがに御堂筋線がガラガラということはないが、いつもの寿司詰め状態ではなく快適だった。私も明日まで仕事。 大晦日は休み。 交代で仕事な…

テルマエ・ロマエ2

前作ほどのインパクトはないものの、面白いシーンが満載の映画だった。 バカバカしいほどのご都合主義なストーリーながら十分楽しめる。前回は温水洗浄便座で笑いを取ったが、今回は消臭トイレにパワーアップ。 確実に笑いをとれるネタを実践している。(つ…

今年最後の日本橋散策

息子と出かけた。 年末だが、相変わらず人は多い。 しかし日本橋界隈はオタク系のところは人間が多いが、電器屋街は割と暇そうにしていた。 もはや日本橋は電気の街ではない。 南側、恵美須町の方へ足を伸ばすとシャッターが閉まっただけの店、空き店舗が多…

今年も残り僅か

なのだが、今日も仕事。 そして今年は明日と大晦日が休みでそれ以外は仕事。 明日年越しのお金を用意しないとまずい。 一応お年玉を渡さないといけないし、来月の生活費も女房に渡していない。 偉そうに渡せるほどの額ではないが、出さない訳にはいかないし…

クリスマス

クリスマスと言っても我が家では特にイベントもない。 昨晩は娘が買ってきたケーキを家族で食べた。 普段はあまりそういったものを食べないが、美味かった。 考えれば我が家の子どもたちはあまりケーキなどを食べない。 こういう機会がないと積極的に食べた…

地下鉄の広告

大阪の地下鉄御堂筋線は関西では最も混む路線だと思う。 私は難波−本町の間でわずか2駅なのでなんとか辛抱できるが、本当に混みあう。 そんな中混み合ってつり革にしがみつくようにしているとふと目に入った広告があった。 以前から気になっていた広告もあっ…

ダイバージェント

人気映画との触れ込みで借りてきたが、ちょっと残念な映画だった。 やっぱりこの手の映画は日本で言うところのジャニーズかAKB48の映画と同じ。なんだか中途半端な学園モノというか、SFなのか、よくわからないまま終わった。 演出と言うか映像自体もチープな…

LIFE

「ナイトミュージアム」のコメディ俳優、ベン・スティラーが主演、監督、製作を手がける作品。 映画館で予告を見て少し気になっていた。 レンタル店で借りてきた。 以前はDVDを借りることが多かったが、PS3が手に入ってからはブルーレイでレンタルすることも…

バッファロー ワイヤレス キーボード・マウスセット

またしても購入したキーボードセット。 先日購入したBluetoothのキーボードTK-FBP014BKがかなり使いづらい。 もともとタブレットに接続して使うつもりだったが、タブレットでは使い物にならず、PCに接続して使うとなると、そちらもタイピングするのがちょっ…

ナイナイのお見合い大作戦

明日(日付は変わったが)も仕事。 なのに、まだ起きている。 帰宅したのもあまり早くはなかったが、女房と娘で録画したテレビを見ている。 何かコメディアンの99が総合司会をしているお見合い大作戦。 私は二人が見ているのを一緒に見ることがあるが、女房…

昭和史 半藤一利

歴史を学校で学んだだけでは知り得ないことをこの本を読んで感じる。 歴史は語られるものによって印象は大きく変わるが、おおまかな流れを今一度再確認するにはもってこいの本である。 幕末史を読み、この本を読んだ。 幕末史はどこか歴史小説のような遠いこ…

パラノーマル・アクティビティ4

よせばいいのにこんな作品を見てしまった。 基本的にこういう映画は見ない。自分からは。 しかし息子はこのシリーズを気に入っているようで、プラス女房もこういう系統は好みらしい。 ということでTSUTAYAにてレンタルしてきたものを見ることになった。よせ…

麺屋うさぎ

息子と玉五郎で煮干ラーメンを食べたことにやきもちを焼いた女房がラーメンを食べたいと行って息子ともども行ってきた。 堺の麺屋うさぎという店 煮干しラーメンの店である。 他甘五郎よりもさらに煮干しというか肉系の味を感じないあっさり系のだしの店だっ…

インファマス

PS3のゲーム。 息子はすでに飽きてしまったのか?あんまりやっていない模様。 ま、ゲームばっかりやっていないで勉強しろ!ということか。で、息子が善のコースを進んでいたので、必然的に私は悪の道を進む。 結構死にやすい。弱い悪人。 その代わり悪人だか…

最近の収穫

終末のクラン大戦だが、勝てる見込みの戦いがまさかの敗戦。 ドラゴンラッシュ2回プラス呪文で70万エリクサー以上費やしてボーナス得られず。 ボーナスがあってもほとんど儲からないが、負けるとなると大赤字である。 凹む。 気を取り直してTH8に向けて資源…

衆議院選挙

盛り上がりに欠ける今回の衆議院選挙。 もともと何のために置こうなう選挙なのかよくわからない。 安倍政権の長期安定化のため7日。 どちらにしても投票率は低すぎる。 民放各社はいろんな数値を持ち出してきて今回の選挙の批判を加えている。 ま、民主主義…

ホビット 決戦のゆくえ

前2作はレンタルDVD似て鑑賞。 女房と息子は劇場にて見てきており、迫力のある映像を楽しんだらしい。 私は今日、初めてこの3作目を劇場で鑑賞。 なるほどこれは映画館で見るべき作品である。 冒頭のドラゴンのシーン。 これは迫力がある。 前作でも登場して…

玉五郎

難波でお腹が空いたので、息子と一緒にラーメン屋に行った。いつもよく行くのは「神虎」というラーメン屋 家族でよく行くのは「古潭」が圧倒的に多いが。脂っこいものよりも魚介系ということで、煮干しラーメンの「玉五郎」へ。息子はスタンダードなラーメン…

息子と難波に

息子とよく一緒に出かける。 うちは、娘も息子もどちらもかなりオタク趣味が強い。 父親の影響かも知れないが…ともあれ、久しぶりに一緒に出かけた。 いつもよく行く、フィギュアなどを販売している店に…。 最近はほとんど収集していなかったが、今日は目当…

インファマス

PS3のゲームを購入。 私がするつもりが、息子がやっている。 オープンワールドのゲームで街の作りこみがすごい。 建物の中には入れないが、ビルの上に登ることが多く、アップダウン差が激しくて平面とは違って探索しがいがあるようだ。 それにしても主人公は…

クラッシュ・オブ・クランのアップデート

タウンホール8へのアップグレードを昨晩行った。 8日間かかるので、まだ7日ある。 しかし、今日、システムのアップデートがあったようで、仕組みが変わった。 なんと壁がエリクサーでアップグレードできていたのに、今回からはまた金でしかアップグレードで…

タウンホール8へのアップグレード

タウンホール7でもうあまりやることがなくなってきた。 このままぬるま湯的にこのタウンホール7でいるのも悪くないが、レベルをあげるなら今かもしれないと思っている。 丁度お金も溜まってきたので、あと少しでタウンホール8へあげるつもりでいる。 まだ…

衆議院選挙不在者投票

本日休みだったので、不在者投票に行ってきた。 そのそも今回の衆議院の選挙の意味がよくわからない。 これで自民が大勝すれば、安倍政権はよほどの失態がない限り、安定政権として長期政権になりそうである。 それにしても投票率がどれくらいになるのかわか…

国際オリンピック委員会

という組織のトップが平昌五輪の開催を日韓共同開催すれば?という発言があったらしい。 なんというか、以前の日韓共同開催のワールドカップという黒歴史的なものから考えると日本国民全てはこのような決定に納得しないと思う。 そもそも今回オリンピックを…

最近の調子

本日は(昨晩からだが)クラン対戦の日。 ここ2連続で完敗しているが、今回は勝てそうである。 個人的にもやっとドラゴンがレベル2になり、今か今かと待ちわびての出陣となった。 ドラゴン10体によるドラゴンラッシュ、ドラッシュなんていう人もいる。 前回…

清州会議

ついこの前レンタルで借りてみたばかりという印象。 しかし今日、テレビで放映していたのでまたしても見てしまった。 こんなに早く放送するなら借りなければよかったと…ともあれ、2度目に見たということを差し引いても面白かった。 いずれも実力派揃いの俳優…

グリーンマイル

TSUTAYAでレンタルしてきて、最初から最期までしっかりと見た。 何度かテレビで放映しており、その都度見ているので知っているが、はじめから通してみたのは今回が初めてかもしれない。 朗らかに笑えるユーモアのあるシーンもあるが、やはり内容が死刑囚を収…

危険ドラッグという麻薬

今日はどこもこのニュースを取り上げていた。 ワイドショー的にはネタになる映像だろう。 それにしても今年は危険ドラッグでいろんな事件が起きた。 そもそも危険ドラッグという名称になったものの、もともとは脱法ハーブなんて名前で頭の悪い連中がオシャレ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.