悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム Steam

Steamでゲームを買うようになって、ほとんどコンシューマーゲーム機のソフトは買わなくなった。買っているのは、息子と娘。娘は社会人で自分の稼ぎで買っているのでとやかく言うことでもない。お金の周りを見ると羨ましい限りだが・・・一方息子は働いていな…

Microsoft Office

もう要らないと思っていたが、なければないで困ることもある。それにしてもパソコンを使うこと=Officeを使うことという感じの人もいるので、Officeがないパソコンを不良品だと声を荒げる人もいる。底まで必要性を感じない。Officeがなくても個人的には何も…

竜が呼んだ娘 柏葉幸子

Kindle Unlimitedにて。この人の作品も初めて呼んだ。絵本がベースなのか、童話というジャンルになるのかわからないが、今ひとつ読みやすさを感じなかった。魔女や竜が登場するので、ファンタジー的な要素もあるがワクワクするような展開もなく地味というの…

Steamウインターセール

ここ数年はとても楽しみにしていたセールだが、見逃していた。少しゲーム疲れしているというか、購入したゲームもほとんどプレイせず放置というものが結構ある。いわゆる積みゲー状態。そんな中で今回のセールは何を買おうかと思っている自分がいて、ちょっ…

ウォー・ハンマー

模型の趣味とも言えるし、ゲームとも言える。どちらも好きなのだが、どちらも下手。まだこの世界のゲームはしたことがないが、ゲームをするとなるとかなりお金がかかりそうだということだけはわかった。最初はこんなプラモデルがなんでこんなに高いのか?と…

17歳のソーシャルワーク hirokey

Kindle Unlimited。表紙からは真面目なドキュメンタリーか何かと思っていたが、全然違った。ラノベ?というジャンルになるのだろうか。学園モノで頭の良い主人公男子と格闘に強く、メカにも強いという美少女という組み合わせ。魅力的なキャラクターかどうか…

年賀状

今年はまだ年賀状の用意すらしていない。もう出さなくてもいいかな?とも思ったりする。未だに年賀状というものは出さないといけないと思う気持ちが残っているが、若い世代はもう年賀状なんか書かない時代だろうと思う。年賀状を書くのが面倒というのもわか…

空席 今野敏

Kindleのみで読めるという作品らしい。今野敏という作家も知らないし、隠蔽捜査シリーズというものも知らないが、短いながらも読みごたえのある作品だった。なるほどシリーズになって、ファンもたくさんいるらしい。そしてファンならではの登場人物の背景な…

ランチに行きましょう 深沢潮

Kindle Unlimitedにて。いやあ、いいわ、このサービス。色んな本が読めるので、つまらなければ読まなくてもいいし。で、深沢潮という作家は初めて読む。 内容は保育園児を持つママたちの話。タイトルからはそういう内容とは思っていなかった。すでにその時代…

失敗を失敗と思わないための10の技術: 完璧主義をやめたいあなたへ。 イケダハヤト

Kindle Unlimitedにて読んだ、イケダハヤト本。 この本もとても短くて、通勤電車の車内で読めた。書いていることは至ってまともで、それほど奇抜なことが書いてあるわけではない。失敗を恐れて行動しないということが一番ダメ。昔から言われていることだが、…

WarHammer Age of Sigmar ソウルウォーズ

最近始めたというか、始めようと思っているというか、ミニチュアゲームである。本国イギリスではかなり伝統のある遊びで、その世界観は細かいところまで色々と設定があるらしい。そのへんもこれから本などを読んだりして行きたいところ。しかし、始めたいと…

ちきりんの日記 ちきりん

人気ブロガーのちきりんさんの本。例によってKindleUnlimitedでの本で無料で読ませていただいた。毎度毎度読んでいるわけではないけれど、読むたびに楽しませてもらっているブログ。熱心な読者というのには程遠いかもしれないが、「ちきりんの日記」のファン…

「自分に自信がない人」は、文字通り「何をやってもダメ」だと思った話 イケダハヤト

イケダハヤト氏のタイトルが長いシリーズ?Kindle本。そして通勤のわずかの時間で読み切れてしまう短さ。 KindleUnlimitedで読んだので無料。250円。 エッセンスだけを詰め込んだムダのない文章という感じ。「うんうん」とうなずく所も多いが、痛いところを…

武器としての書く技術 イケダハヤト

プロブロガーとして著名なイケダハヤト氏の本。Kindle Unlimitedなのでダウンロードして読んでみた。 この本の中にもあるように「若造」らしいが、やはり今の時代に生きる上で必要なスキルと考え方を持っているんだなあと感心している。書くこと自体は嫌いで…

明智光秀と本能寺の変 小和田哲男

日本史における大きな事件。特に日本の歴にでは人気のある戦国時代で、小説やドラマも多い。その中でも最も大きな事件であるが、真相は未だにはっきりしない。歴史研究家から見た本能寺の変の真相を探る本であり、小説などとは違った立場での解説となる。小…

Kindle Unlimited

寒い日が続く。しかし、今年は暖冬だそうである。歳を取るとともに、足元から冷えるということを感じるようになった。昔はガリガリ君で寒がり。中年以降は体脂肪が増えて、寒さはあまり感じなくなり、暑さに弱くなった。足元の寒さにはこたえるが・・・。 Am…

おもちゃで遊ぶ

昔からおもちゃが好きな人間である。そんな私に似たのか、息子もおもちゃが大好きである。息子ももう小さな子供ではないが、おもちゃの話題で未だに親子で楽しむことがある。ウォー・ハンマーもそうだし、それ以外のものも。最近中古で購入したビーストサー…

魔導の福音 佐藤さくら

前作の「魔導の系譜」を読んでから随分と時間が経つので忘れている部分もあるが、レオンとゼクスの登場で一気に盛り上がった気がする。やはりシリーズ物はそういうものなのかもしれない。まだ2作しか読んでいないが、佐藤さくらさんの本は大変読みやすい。魔…

妖怪の子預かります 廣嶋玲子

Kindle Unlimitedにて読んだ。面白いので通勤の合間の時間だけでなく、自宅でも読んでしまい、その日のうちに読んでしまった。作者のあとがきでもあったように、妖怪といえば水木しげるで、リスペクトしているとのこと。 按摩屋の美男子「千弥」とその付き…

ウォーハンマー Age of Sigmar

ウォーハンマーというミニチュアゲームがある。格好いいミニチュアを自分で組み立て、色を塗り、その作成したミニチュアを使って行うゲームである。コンピューターゲームが全盛の時代に有って、今も世界中で非常に人気のあるゲームらしい。日本にも多くのゲ…

日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか  黄文雄

長いタイトル。Kindle Unlimitedにて。嫌韓主義ではないが、近年の日韓関係を見るとやるせなくなる。かなり前の本だが、読んでみた。もうなんとも言えない気持ちになる。この本を中韓の人たちに読んでもらいたいが、おそらく怒り出すのだろうと思う。自分た…

レンタルロボット

Kindle Unlimitedで読んだ。結構話題になっていた本で、評価も上々。通勤社内で読んだのだが、ほんの30分ほどあれば読める。こういう話は本当に弱い。涙腺が弱っている私は通勤電車で涙が出てきた。ほんのりと。色々と突っ込むところはあるのかもしれないが…

本麒麟 三冠の味

ビールは好きな方である。ほぼ毎日飲んでいる。家飲みだが。最近はコストの面もあって、ビールではなく発泡酒だったりするが、飲みなれると結構うまいもんである。そしてよくテレビで放送されているCMに「本麒麟」の「三冠の味」という言葉があるが、あんな…

天化爛漫 ヤマダマコト

天化シリーズの第2作。 誤って3作目の「宵闇天化」を先に読んでしまった。非常に面白かったが、間が抜けているので、やはり順番通り読んだほうが良い。シリーズはじめの「金色天化」が面白かったが、この作品はどうなんだろうと思っていた。主人公の卜部航の…

GSOMIA破棄凍結

出勤前、朝のワイドショーではこの話題だった。そういや今日中にどうにかしないと本当に終わるなあ、と思いつつ、もう時間もないし、本当にやばいのではないかと思っていた。そして気になりつつ帰宅すると、破棄はとりあえず免れた模様。いろいろな政治判断…

宵闇天化 ヤマダマコト

金色天化の続編として読んだが、順序を間違えた。こちらは三部作の最後の作品らしい。こんなに面白い内容なんだからシリーズにして続けていってもらいたいが、しばらくは書かないらしい。(残念) 金色天化の続編としては天化爛漫という作品になるそうで、こ…

パッチギ

芸能人に興味はないと言いながら、話題があると即座に反応する。以前見た映画で、好む人好まぬ人はある作品だろうが、それなりにインパクトのある映画で、印象に残っている。主演は塩谷瞬ということになっているが、主演よりも沢尻エリカや桐谷健太の印象の…

キルギス戦

野球の次はサッカーというわけではないが、日本代表戦を見た。ユニフォームがかわってちょっと違和感があった。まあ、そんなものは慣れればどうってことないが、格下相手にいくらアウェーとはいえ、あまり内容の良くない試合だった。見ていても面白みにかけ…

世界野球2019 WBSC メキシコ戦

アメリカは強いなあと思っていたら、メジャーバリバリではないようである。そのアメリカにあっけなく負けてしまった。負けてしまったことは仕方がない。 今日はメキシコ。こちらのほうがどうも強そうであったが、投手陣が素晴らしく、快勝であった。日本の勝…

独身の日のネット販売

日本では11月11日は「ポッキーの日」らしい。1111と続くのがポッキーっぽく見えるといえば見える。うーん。 一方中国は11月11日は独身の日。シングルである「1」が4つ並ぶので独身を表しているらしい。 ともあれ、この日はビッグな日であるらしい。もう数年…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.