悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2024-01-01から1年間の記事一覧

今年初の野球観戦

金曜日の午後、友人と一緒に野球観戦に行ってきました。オリックスvs日本ハムでした。京セラドームです。 リーグ3連覇中のオリックス・バファローズですが、エース山本由伸投手が抜け、ローテーション投手の山崎福也投手も抜けてしまいました。昨年は打線の…

ミステリと言う勿れ 菅田将暉主演のミステリ映画

画像は公式サイトより 後で知ったことですが、漫画が原作だそうです。CMでよくやっていたので、なんとなく面白そうだし、見てみようと思いました。妻も見たいと言っていましたし、評価も良いので、U-NEXTで視聴しました。後で知りましたが、すでにドラマで放…

バカ格差 谷本真由美

画像はAmazonより 谷本真由美さんという人が書いた本ですね。私はよく知りませんがTwitter(今はXっていうのですね)では有名な方のようです。”めいろま”って名前らしいです。(知りませんけど)ともあれ、Kindleにあったので、読んでみました。 表紙などに…

Winny 日本の落日の原点がここにもあった

画像はAmazonより 今日は帰宅時に大阪環状線が事故で止まっていまして、振替輸送で帰宅しました。なんかめちゃ疲れました。大阪メトロ(地下鉄で大阪市交通局ですね)の駅員がとても不親切でしたね。確かに振替輸送に協力しているのが大阪メトロですが、それ…

外食あれこれ~ 2024年3月

先月もかなり外食が多かったですね。妻や息子はだいたい家で晩ごはんを食べますから、休みの日の外食は結構楽しみだったりします。一方私は仕事の日はお昼はお弁当なんですけど、かなりの割合で夜は外食で済ませることが多いです。外食は嫌いじゃないですが…

野球の話

年度末の3月もあっという間に終わってしまいました。そして4月。エイプリルフールネタを考える前に過ぎてしまいましたね。 残念。 春の選抜高校野球も知らないうちに始まって、知らないうちに終わっていました。これだけ高校野球を全く見ないというのもあ…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

画像はBlu-rayパッケージより Amazonにも画像はありました。 画像はAmazonより こちらのDVDのパッケージのものですね。1981年の映画ですので、かなり古い映画です。このパッケージではなく、イラストの描かれたBlu-rayのパッケージのほうが印象が深いですね…

ファイナルファンタジー7 リメイク

ゲーム配信プラットフォームで世界的に展開しているSteam。PCでゲームをする人が増えましたが、PCゲーマーなら必ずと言っていいほど利用しているサービスだと思います。このSteamはいつもセールをやっていますが、中でも大型セールは驚くほどの割引率でつい…

新世界散策~マジックスパイス~Kirin City

天気も良かったのですが、朝が辛かったです。というよりも夜ふかしをして朝方まで遊んでいたのがいけません。遊んでいたというのがゲームだったりするのですが、Steamのスプリング・セールでついつい買ってしまったゲームです。買っただけでインストールもし…

ニューロマンサー 面白さを理解するには超えるハードルが高すぎる小説

tails-of-devil.hatenablog.com 読破するまでかなり時間がかかりました。長い小説ではありますが、スラスラ読めばそんなに時間はかかりません。読む気力を奪ってくれるようなところがあり、理解が追いつかず、何度も前に戻って読み直すということがあります…

鬼と人と 堺屋太一

画像はAmazonより 堺屋太一さんの歴史小説「鬼と人と」を読みました。いつものようにKindleにて通勤や休憩時間の合間に読みました。 文庫版への序文というものがありました。著者である堺屋太一さんが、この小説を角に当たり、考え抜いた上での試みであった…

トレーニングデイ 悪徳警官を演じるデンゼル・ワシントン

画像はAmazonより オスカーを何度も受賞している名優デンゼル・ワシントンの映画です。イレイザー・シリーズでチート級に無敵なマッコールさんを演じていたデンゼル・ワシントンです。監督はアントワーン・フークアで、イコライザー・シリーズも手掛けている…

続・深夜食堂

画像はAmazonより U-NEXTで視聴しました。前作の映画も見ましたし、ドラマも見ています。TV放送のときは一度も見たことがないのですが、動画配信だと続けて見れるのがいいですよね。安定のクオリティで文句はないのですが、これは映画でやる必要があるのか?…

きみに読む物語

画像はAmazonより 以前からこの映画のことは知っていましたが、妻は自分だけ見て、あんまり面白くないとこぼしていました。そんなわけで長い間見る機会を失ってしまっていたのですが、ようやく見た、そんな感じです。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映…

犯罪都市 マ・ドンソク兄貴が大活躍

画像はAmazonより 割とサブスクサービスを利用して映画を見ています。どれから紹介すべきか?なんて思っていましたが、まあシンプルに面白かったものとして刑事物の映画ですね。マッチョで強面だけど、どこか愛嬌のあるマ・ドンソク兄貴。日本でも結構人気者…

アナ・デ・アルマス カリブの白い薔薇

画像はAmazonより タイトルは「カリブの白い薔薇」でいいのでしょうが、これだけではインパクトがない。だいたいこの映画を見る人はこの映画の主演目当てでしょう?という具合につけられたのがタイトルの前にある主演女優の名前、アナ・デ・アルマスですね。…

The Witch 魔女 梨泰院クラスの主演女優キム・ダミ主演の映画

画像はAmazonより 梨泰院クラスと言うドラマにハマって時期がありました。あのドラマで存在感が抜群だったヒロイン役がキム・ダミさんです。途中まで全く気づかなかったのですが、私が見ていたら妻が横で「梨泰院クラスの女の子やん」と言われてようやく気づ…

上級国民/下級国民 橘玲

画像はAmazonより 「無理ゲー社会」を読んだ後、「上級国民/下級国民」、「働き方2.0 vs 4.0」、そして「日本人というリスク」を読みました。「無理ゲー社会」は知能社会というものがいかに残酷なものかを書いた本です。公平、平等を謳っていながらも、人間…

デンジャラス・ラン デンゼル・ワシントン&ライアン・レイノルズ

画像はU-NEXTより U-NEXTで視聴しました。 映画の概要 キャスト ストーリー 感想 映画の概要 監督:ダニエル・エスピノーサ 脚本:デヴィッド・グッゲンハイム 製作: スコット・ステューバー 製作国:アメリカ合衆国 公開:2012年 上映時間:115分 製作費:…

覚慶の長く暑い夏 中南元伸

画像はAmazonより kindle unlimitedにあったこの本。ダウンロードしたのは良いけれど、そのまま放置になっていました。スキマ時間を利用して読みました。 覚慶という文字を見てすぐに足利義昭を思いついた人はかなりの歴史ファンでしょう。学校の教科書で習…

大腸検査と胃カメラ 不快な思いと裏金問題への静かな怒り

健康診断に行ってきました。毎年健康診断がありますが、今年は大腸検査、胃カメラとどちらも始めての検査を受けることになりました。どうせ検査だから大したことはないと思っていたのですが、なかなか大変でした。まず、前日の夜は早めに食事を済まさないと…

Amazonプライム 沈黙の艦隊

画像はAmazonより Amazonプライムビデオで視聴しました。話題作ですよね。シーズン1ということで、この先続編がいつ公開されるのか?というのも気になります。かわぐちかいじさんの漫画「沈黙の艦隊」というのが原作であるのは多くの人が知るところです。私…

外食あれこれ~美味しく食べられる幸せ

久しぶりに息子と食べに行った「CoCo壱番屋」のカレーラーメンです。この日は妻も一緒で、カレーラーメンをすすっておりました。 カレーラーメンはお昼だったのですが、その日の夕食には王将に行きました。変わらぬ大きな餃子。そしてビールとぐいっとい…

カジュアルな欠勤

この言葉は私の上司が漏らしていた言葉。カジュアルな欠勤が多いんです。毎月1回は必ず欠勤する人や連休前、連休後に休む人など色んなパターンがあります。コールセンターの仕事は、色々ありますが、あるメーカーの商品のアフターケアを目的とした「お客様相…

遊星からの物体X

映画会社のポスターより 1982年に公開されたジョン・カーペンター監督作品の代表作の一つです。カルト的な人気というか、いまだにこの映画についてはあちこちで語られる作品です。長年の時を経て、2011年には続編というか、この物語の前日譚を描いた「遊星か…

スマートフォンのカメラ

スマートフォンを先日変えました。SamsungのS22というハイエンド機機ですね。スマホ中毒でもないですし、スマホでゲームもしないのでハイエンド機は不要だと思っていましたが、いざ使ってみるとやっぱり快適なんですね。そしてスマホのカメラなんか〜と思っ…

ひとまず上出来 ジェーン・スー

Amazonより なんとなく面白そうで手に取った本。電子書籍なのでもちろん物理的に手にとるわけではないけれど。Kindle Unlimitedにあったので読んでみました。名前から、アジア系の人、日系人を想像していたけど、普通の日本人なんですね。騙された。エッセイ…

婚活中毒 秋吉理香子

画像はAmazonより 通勤時にサクッと読んだ本です。いつものようにKindle Paperwhiteで読みました。Kindle Unlimitedにあります。4つのストーリーが入った短編小説ですね。 理想の男 婚活マニュアル リケジョの婚活 代理婚活 感想 理想の男 付き合っていた彼…

エイリアン・コヴェナント

画像はAmazonより おはようございます。今日は仕事で、今から出社です。出社前に、先日書いていた映画評を投稿しておこうと思います。この映画、Amazon Prime Videoにありましたので、ダウンロードして新しいスマートフォンに入れて通勤中に見ていました。細…

龍が如く7 光と闇の行方

画像はAmazonより ようやく終わりました。というか、もう「龍が如く」シリーズはプレイしないでおこうと思っていたのですが、気づいたらポチっていたのが、昨年の秋。Steamのセールで81%オフの1317円でした。これまでの「龍が如く」シリーズは桐生一馬とい…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.