悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2024-01-01から1年間の記事一覧

ブルースクリーン騒ぎと新人研修

画像はYahooニュースより ブルースクリーン騒ぎがありましたよね。私たちの職場も影響があり、システムが落ちまくるという状態が3時間ほど続きました。その間も仕事はあるわけで、システムではなくPC上のメモ帳などで対応記録を書いて保存するなどをしてし…

シティハンター実写版 鈴木亮平さんの体を張った「芸」を見よ!

少年ジャンプに掲載されていた漫画で、昨年アニメ版が映画化されていました。アニメは見ていませんが、Netflixで実写版を視聴しました。 映画の概要 あらすじ 感想 映画の概要 監督:佐藤祐市 脚本:三嶋龍朗 原作:北条司 上映時間:104分 あらすじ 新宿の…

フォードvsフェラーリ

画像はAmazonより 先月、ディズニープラスで視聴した映画です。Amazonプライムでも視聴できるようですね。 映画の概要 あらすじ 感想 映画の概要 監督: ジェームズ・マンゴールド 公開:2019年アメリカ 上映時間:153分 製作費:97,600,000ドル 興行収入:2…

夫婦で食事 in京都

建仁寺 風神雷神図屏風 私は、7月生まれですが、妻も5日遅れて誕生日です。というわけで、二人で食事でも行こうと計画を立てていました。以前から気になる店が京都にあるとかで、予約を取っていたようです。寄りたいところがあるとかで、阪急大宮駅で下車。…

映画やドラマを見てばかり

6月7月は映画やドラマなどをたくさん見ました。とはいえ、劇場に足を運んだわけではなく、サブスク動画です。そもそもテレビでドラマを続けてみるという習慣がないので、ドラマの話題にはついていけないのです。見た映画などは、ブログで記録。そう思いつつ…

還暦を迎えて

先日、60回目の誕生日。還暦を迎えました。いずれは誰もが老人になるわけですが、(すでになっている?)実感が全くないです。自分で若々しいとか、年齢を感じないというわけではなく、夜に鏡に写った老人を見て驚いたこともあります(自分の真実の姿に自覚…

京セラドームで野球観戦 ソフトバンクvsオリックス

いつも野球観戦に誘ってくれている友人と京セラドームへ野球観戦に行ってきました。小学校からの友人で、50年以上の長い付き合いがあります。ありがたいことです。この日のために有給を取得。ちょっと前に到着したので、リトル沖縄であるJR環状線大正駅の高…

セーヌ川の水面の下に

Netflix Netflixで公開されているのを見ました。ちびゴリさんが、ブログに上げていたのを見て、セーヌ川?サメ?と不思議に思っていたのですが、評価は上々、これは見なければ!と思っていたところ、Netflixを再開したので早速見てみたのです。 chibigori.ha…

猛暑で我が家のエアコンもついに逝く

毎日雨で本格的な梅雨だと思っていたのもつかの間、猛暑がやってきましたね。先日、妻と息子と車で出かけたときに、大変気温が高く、熱くて仕方がありません。エアコンは付けているのですが、全然効いていない気がしました。妻が見つけて、生きたいとリクエ…

セクレタリアト 奇跡のサラブレッド

画像はAmazonより セクレタリアトという稀代の名馬の物語です。競馬ファンは楽しめる映画ですが、競馬を知らない人もグッと来ると思います。 概要 あらすじ 感想 概要 監督:ランダル・ウォレス 脚本:シェルドン・ターナー/マイク・リッチ 製作:アメリカ合…

6月が終わります、半年の総括といきたいところですが~

今年も半年が終わりましたね。早いですね。過ぎてみればあっという間だったという気持ちしかありません。忙しいわけではないけれど、なんだかバタバタしていた6月でした。 最近まで指導していた新人が来なくなり、来月からは次の新人が入ってくる予定。研修…

ヒッチコック 名作サイコの舞台裏

画像はAmazonより 私の世代では知らない人はいないと思うほど有名な映画監督です。ヒッチコックはサスペンスの帝王として数々の作品がありますが、この映画のテーマにもなっている「サイコ」はその中でも傑作中の傑作でしょう。すでに色んなところで語られて…

最後の決闘裁判 勝ったほうが真実、裁判とはそういうものなのか

画像はAmazonより 映画の概要 あらすじ 感想 映画の概要 監督:リドリー・スコット 脚本:ニコール・ホロフセナー/ベン・アフレック/マット・デイモン/ 原作:ジェイガー・エリック「決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル」 製作:イギリス/アメリカ 2021…

悪鬼 ディズニープラスで見た韓国ドラマ

画像はDisney +より 韓国のテレビドラマです。ホラー作品というよりも霊の世界の話です。韓国のホラーと言えば、結構ゾンビとかで割と派手目の殺害シーンがあったりしますがこのドラマは注意書きにはあるものの、いわゆる流血表現はそれほどありませんが、自…

タイムリミット 原題「Out of time」デンゼル・ワシントン主演の映画

画像はAmazonより 数々の映画で主演を任される大スターのデンゼル・ワシントンの映画です。今回も警察署長ということで、刑事モノ?と思っていましたが、ありきたりの刑事ドラマではありませんでした。イコライザー・ tails-of-devil.hatenablog.com tails-o…

SHOGUN

画像は公式サイトより Disney +で配信されているテレビドラマ「SHOGUN」を見ました。ジェームズ・クラベル原作の小説をドラマ化したもので、1980年の映画「SHOGUN」のリメイクとされています。原作者も外国人で、ストーリーも日本の史実、戦国時代をインスパ…

ペルソナ5 ザ・ロイヤル ATLASの大ヒットRPG

セールがあったので購入しました。スタイリッシュな雰囲気を持つゲームで評価も高いゲームです。女神転生~ペルソナシリーズというのは名前は知っていましたが、これまでプレイしたことがなく、このゲームもプレイステーション3とか4で人気でしたから購入し…

Lumixの新製品にまつわるWEBページの写真への批判

仕事が忙しい!というわけではありませんが、帰宅してパソコンを起動することもなく数日が経過しました。毎日帰宅後はPCの電源をいれる人間ですが、ここのところはPCを起動していませんでした。仕事中とはいえ、待ち時間もあり、PCを使っているのでWEBでニュ…

ミラーレス一眼が欲しい~!

デジカメが欲しくなってたまらないですね。もちろん今持っているものでも十分楽しめているのですが、とにかくデカくて思いです。NikonのD300というモデルを浸かっています。APS-Cという撮像素子なのですが、発売開始が2007年のモデルです。一応フラッグシッ…

スマスイあらためスマシーへ行ってきました 神戸須磨シーワールド

昨日オープンしたばかりの神戸須磨シーワールドへ行ってきました。これまで改装中であったスマスイこと須磨水族館がリニューアル。この写真は須磨シーワールドのために作られた宿泊施設ですね。 www.kobesuma-seaworld.jp 気がつけば今年も6月になっています…

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 スティーグ・ラーソン

画像はAmazonより ここのところ、忙しくしていました。仕事で忙しいというわけでもないのです。何が忙しいのかわかりませんが、かなりくたびれていたのかな?と思います。そんな中で通勤時に読書したり、空き時間に映画を見たりしていました。 ミレニアム・…

少林寺 ジェット・リーがまだリー・リンチェイと名乗っていた頃の映画

画像はAmazonより 中尾彬さんの訃報がありました。ネジネジのマフラーの印象が強いおじさんですね。私のような世代の人間でも子供の頃から活躍されていた超ベテランの俳優さんです。池波志乃さんの夫でおしどり夫婦としても有名でした。御冥福をお祈りします…

続・荒野の用心棒

画像はAmazonより 映画の概要 あらすじ 感想 U-NEXTで見ました。実は「モリコーネ 映画が恋した音楽家」というドキュメンタリー映画を見たのですが、その中にあった「荒野の用心棒」を見たくなって探していたのですが、サブスク動画には見当たりませんでした…

真田信之: 弟・幸村をしのぐ器量を備えた男 川村 真二

画像はAmazonより まるでブログのタイトルみたいですね。歴史小説にはなりますが、史実を中心に描かれているような感じで好感が持てます。ちなみに私の妻は英雄としてその名を馳せる真田幸村よりも信之のほうが好きな武将です。長男と次男という差もあるので…

十二人の怒れる男 

画像はAmazonより 1957年の映画で全編モノクロです。私もまだこの世に生を受けていませんが、この映画のタイトルは子供の頃から聞いたことがありました。はじめて観たのは大学生の頃だったか、就職して間もない頃だったかだと思います。当時モノクロの映画に…

パーフェクト・ドライバー パク・ソダム主演のアクション映画

画像はAmazonより 韓国映画ですね。少しコミカルなトランスポーターって感じです。面白かったですね。 tails-of-devil.hatenablog.com 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 2023年1月公開の韓国映画です。監督、脚本はパク・デミン。 キャスト チ…

モリコーネ 映画が恋した音楽家 エンニオ・モリコーネの生涯を描いたドキュメンタリー映画

画像はAmazonより エンリオ・モリコーネ。この名を聞いてすぐに反応する人は映画ファンなのでしょう。気になっていましたので、U-NEXTで視聴しました。157分とかなりの長さのある映画ですが、ストーリーというものはありません。淡々とモリコーネの生涯を描…

写真を撮りに行ってきた

子供の頃に鉄道模型が好きでしたね。鉄道が好きで友人たちと切符や駅のスタンプを集めたりしていましたね。とはいえ、それは半世紀近く前の話ですね。中学、高校となるにつれて鉄道への興味は薄れ、一眼レフを手にしても鉄道写真を撮ろうという気持ちにはな…

デッド・オア・アライブ 楡周平

画像はAmazonより GWに突入しました。我が職場はずっと休みがなくて交代で休みを取っていたのですが、クライアント先の方針で営業時間の短縮。今年は暦通りに休めることになりました。仕事に状況はよくありませんが、私どう悩んでもどうにもならないので、気…

4月の外食とか~桜とか

今月もなんやかんやと外食が多かったです。4月1日は、COCOSのビーフハンバーグステーキです。 4月2日は鉄板ナポリタン。ポポラーマにて。 4月3日は自宅でカニ~。ちゃんとほぐしてくれた妻に感謝~!! こういう日は獺祭を出してきて飲みます。 4月4日は、リ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.