悪魔の尻尾

みなさ~ん、元気にしておりますか?

本日のあれこれ

息子と一緒に期日前投票に行ってきました。
どの候補者も魅力がありませんし、正直投票してあげたいとは思いませんが、それでは有権者としての責務を果たしていません。
何よりも普段から、政治に対しての発言をするなら、投票くらいはして当たり前だと思っています。
ともあれ、候補者も支持政党もいずれも思わしい人物、政党がありません期日前投票に行ってきました。

どの候補者も魅力がありませんし、正直投票してあげたいとは思いませんが、それでは有権者としての責務を果たしていません。

何よりも普段から、政治に対しての発言をするなら、投票くらいはして当たり前だと思っています。

ともあれ、候補者も支持政党もいずれも思わしい人物、政党がありません。
そんな中でも白紙投票では無意味なので、なんとか候補者と政党を絞り込んでの投票です。

投票が終わったあと、妻と梅田で待ち合わせ。
川北商店という焼鳥屋でビールと焼き鳥を食べました。

 

焼き鳥盛り合わせを人数分。
妻と息子と私。

ねぎまやげん軟骨、ぼんじり、もも、ささみ?
どれも美味しいのですが、やはり脂が乗ったぼんじり(ヒップ)がめちゃくちゃ美味かったですね。

 

川北商店名物の塩ミンチ(つくね)ですね。
メガ盛り
以前よりも小ぶりになって価格は上がっていますね。
物価は着実に庶民の財布を締め上げますね。


帰宅してからは、録画していたワールドシリーズを妻と見ました。
結果は知っているので、本音でいうと日本シリーズを見たかったのですが、ワールドシリーズの特番をちらりと見てしまうと、日本シリーズがとてもつまらないように見えてしまいます。
チャンネルを変えて日本シリーズもちらちらと見るのですが、なんというかスタジアム全体の雰囲気が違います。
ホークスが勝ったのはよいのですが、圧勝のところを後味の悪い勝ち方でした。
これではこのシリーズの抑えにはオスナは使えないですよね。
何とも締まりの無いダレた試合に見えてしまいます。
メジャーのワールドシリーズが両チームの投手の踏ん張りもあって締まった試合で、延長10回にヤンキースに勝ち越されたものの、その裏にドジャースはフリーマンの劇的な満塁サヨナラホームランが飛び出すという派手な初戦。
これでは日本シリーズワールドシリーズが丸かぶりしているので野球ファンの関心はワールドシリーズに持っていかれるのではないでしょうかね。
私は日本のプロ野球も好きですし、そのレベルは決して低くないと思っています。
投手や守備、走塁に関してはメージャーリーグに決して引けを取っているとは思いません。
ただ、打者は圧倒的にメジャーが格上でしょう。
下位打線と行っても長打力もあり、全然見込みのない打者というのはいません。
おそらくメジャーリーガーの下位打線でも日本のプロ野球に来たら中軸を打つと思います。
そんな事を考えながら、ヤンキースドジャースワールドシリーズを見てみると、投手もかなり凄いと改めて思いました。
というのも決して剛速球投手ではないタイプ、つまり変化球主体のピッチングをする投手でも、ストレートの球速は155キロくらいは普通に出ています。
一方、この日好投した有原投手ですが、彼も変化球主体のピッチングでストレートの球速は145キロくらいですかね。
コントロールは素晴らしいですが、メジャーの投手も剛腕と呼ばれるようなパワーピッチャー以外は結構コントロールは良かったです。
なので一度そういうレベルの高い野球を見てしまうと、見劣りがしてしまいます。
明日からの日本シリーズですが、ワールドシリーズは山本由伸投手が投げますので、どうしてもそちらの方に興味が出てしまいますね。
山本投手は三振も取れる素晴らしい投手ですが、開幕戦やプレーオフを見ると良いときと悪いときの差が激しいですね。
あれだけ日本で無双していた投手ですが、メジャーではそんなに甘くないということですかね。
日本シリーズの注目度が低い原因として、DeNA日本シリーズに出ているというのもあると思っています。
個人的にもあまり面白くないですね。(まあDeNAが憎いわけでもないですが)
好きではないものの読売ジャイアンツが出て、がっぷりとチャンピオン同士のぶつかり合いが見たかったですね。
ホークスは、先発に転向したモイネロが登場します。
彼はメジャークラスの投手ではないかと思っていますので、奪三振ショーを期待しますね。
打線もホークスらしく派手なホームランが飛び出せばいいなと思っています。


Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.