悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っていいともグランドフィナーレ

笑っていいともという超長寿番組が終わった。 すでに番組の寿命はとうに迎えていたが代わりにする番組もなく、多くのタレントが加わっていることもあって追われなかったのではないかと思う。 私は昔からこの番組の視聴者でもないし、こういうたぐいの番組は…

日曜日の仕事

今日は日曜日だが、仕事である。 シフト制なので仕方がない。誰かが働かなければ今の時代は回らない。 しかし、朝早くから出かけて、まだ帰宅できていない。 本来ならもう家でくつろいている時間なのに。会計年度では、明日が期末。今日は最後の日曜日という…

消費税増税の影響

3月は物がよく売れているようである。 消費税の増税があるので5%の間に買っておこうというものである。 同じものを買うのに消費税で支払いに差が出るのは面白くないというわけだ。 しかし買いだめしてまで買うようなものはない。生活必需品は消費していくの…

キャリー

クロエ・グレース・モレッツの出演作ということでもないが、「キャリー」を借りてきた。原作はスティーブン・キングでブライアン・デ・パルマ監督の名作ホラー映画のリメイク作品。 ブライアン・デ・パルマ監督の作品は見ていないが、このたぐいの映画の話題…

浅田真央

世界選手権に出場している浅田真央が、ソチ・オリンピック以来の演技で注目されていたが、見事な演技でトップに立った。 歴代最高得点だという。 今回の演技も含めて、フィギュアの得点というもののいい加減さを感じたことはない。 今までの世界最高得点がキ…

キック・アス

以前レンタルで借りたものの、途中まで見たきりで返却し、中途半端にしていた作品。 息子がキック・アス2を見たがっていたが、結局見に行っていない。やっぱり見るなら1作目を見てから出ないと。 確か途中まで見たけど、下品な作品なので息子と見るのは少し…

やれやれ

ようやく仕事から開放され、帰宅できる。 とは言えまだ、会社を出て、地下鉄に乗ったばかりだ。 今、地下鉄内でこれを書いている。 ヤッパリ、キーボードではないので文字を打つのが億劫だが、開放されて今から帰れると思うとヤレヤレ〜、という気分だ。今日…

Windows8のメールアプリ ハイパーリンクが機能しない

Windows8のメールアプリ。もともとWindows8に付属している標準のメールソフトとも言えるが、これがまともに使えない。 携帯やスマホのメールくらいの気軽さで使うのならどうぞご自由に。 しかし、ビジネスでまともに使うようなものではないだろう。 少し前の…

日記ソフト

こんなブログをつけているのに、日記は別に?というわけではないが、公開する気持ちもないプライベートな内容を特に意識せずにオフラインでつけられるブログ風の日記ソフトは結構使っていたりする。 以前から日記ソフトはいくつか使っている。 元々はしばや…

プラチナデータ

東野圭吾原作の「プラチナデータ」の映画化作品。 本日地上波初公開ということで見ている。 何なのだこの違和感。こういう映画ではないはず。ストーリーもぜんぜん違う。 原作の良さを台無しにしているような気がする。 電脳トリップの件も全くなく、電車の…

白夜行

東野圭吾原作の「白夜行」の映画化されたもの。 以前テレビで放映していたが、きちんと見ていないため、最近原作の本を読んで映画をどうしても見たくなって借りてきた。 結果から言うと、あえて見る必要もなかったかな?と思える。 映像作品としては「駄作」…

ロボコップ

息子とロボコップの映画に行ってきた。 初代のロボコップは1987年、ポール・バーホーベン監督のちょっとグロさもあるバイオレンスな映画。息子はあの銃弾で頭をふっとばされるシーンや手足を切断されるシーンにちょっと引いていたが、今回の作品はそこまでエ…

日本橋ストリートフェスタ

朝から娘は友だちと出かけると張り切っていた。 特に本人はコスプレなどをするわけではないが、友人はそういう格好をするそうである。 だいたい、友だち連中もかなりオタク度が高いようで、息子ともども漫画やゲームが好きで兄弟でその点は気が合うようだ。 …

夜明けの街で 東野圭吾

一気に読めた。というよりも通勤中に読んでいたが、職場の休憩中や家に帰っても読んでしまった。 ストーリーは40歳前の男とその職場に現れた派遣社員との不倫の物語。 不倫なんてする奴は馬鹿だと思っていた主人公の渡部。そしてその職場にやってきた仲西秋…

NTT、OCNの不明瞭な料金

携帯の料金もそうだが、こういったものはいろんなサービスを組み合わせて成り立っている。 そのおかげで非常にわかりづらい。 いざ解約しようとするとWEBから解約できることになっているが、契約や新規申し込みはボタンも大きくいたるところからできるが、解…

ついにメカニカルキーボードを入手

今日は休みだったので、ゆっくりと寝た。 いつもは休みでもそれほど朝寝坊はできないが、今日は起きれなかったところを見ると、よほど疲れていたんだろうか。 で、昨晩言われていたように、娘と女房とでランチに行くことになった。息子はお留守番。その店自…

最近の帰宅が遅い

職場も変わっていないが、最近帰宅がすごく遅くなった。 本来はこれくらいは働かないといけないのかもしれないが、正直言ってちょっとしんどい。 明日は休みなので骨休みしたいところ。ぶらりと出かけたいけど、休みの日もそれほど落ち着くわけでもないか。

メカニカルキーボードが送られてこない

Amazonで注文したキーボードがいまだに送られてこない。 注文したのは1ヶ月前。 その時でも届くのは2月末頃だった。不満だったが、まあしかたがないので待つことにしていた。 最終期限の3月初めでもこないので不満を募らせていたが、結局注文品が遅れるとい…

鬼 今邑彩

ライトホラーという感じの短篇集。 女房は面白かったと言っていたが、私はイマイチだった。 「たつまさんがころした」は女流作家ならではの嫌らしさがあった。 タイトルにもなっている「鬼」もまずまず良かった。 個人的には「黒髪」が印象が強い。読んでい…

タブレットではやっぱりちょっと不満が・・・

女房がメインで使っているPCを以前使っていた私のPCを再生して、Windows7をクリーンインストール。 現在はサクサクである。 XPからの乗り換えだが、戸惑うほどPCに詳しくもない。 また使い勝手もXPの頃と比べて良くなっている点のほうが多いので文句はない。…

ようやくの帰宅

帰宅途中である。 昨日も家についたら11時を回っていた。というかほぼ12時近くだった。 今も地下鉄車内なので家に到着するのは11時を回るの。 もう少し早く帰りたいものだ。昨日、夕方に中学時代からの友人から飯にでも行こうと連絡があった。 当然私は断る…

家族用のパソコンの不調

以前から調子が悪い状態だった。 先日ちょこっと様子を見たら、まともに起動できない状態。 セーフモードだと起動できるが、通常起動だと、起動するまでに相当時間がかかり、様子がおかしい。 スタートアッププログラムを停止したりしても同じ。 アカウント…

ラストスタンド

評判などは知らずに素直に見た。 TSUTAYAでのレンタル。 シンプルでわかりやすいストーリーのアクション映画。 余生を田舎の平野な街で保安官として過ごす主人公のレイがシュワルツネッガー演じる役どころ。 のどかな街で保安官たちは退屈しのぎに遊んでいる…

最後の記憶 綾辻行人

綾辻行人の作品をブックオフで女房が格安で入手してきた。 とりあえずどんなものかと読み始めると、痴呆症の親の話である。 なんか暗い話。読んでいてもイマイチ。テンポも上がらず。 作品としてはホラーらしいが、怖さがない。なんかファンタジー系?なのか…

パーシージャクソンとオリンポスの神々 魔の海

パーシージャクソンの続編。 前回のメンバーが揃ってまた冒険が始まる。 今回はパーシーの弟のキュプロクスが登場。おっちょこちょいキャラである。 そしてまた次の作品の前フリもあり。ゼウスの娘が最後に現れて、次へ続くという流れ。 この世の終わりを導…

めざましテレビ

うちの家の朝は誰も見ていないテレビがつけっぱなしになっている事が多い。 女房が時計代わりとか言ってつけているが、チャンネルを変えても毎度めざましテレビがかかっている。 以前はZipだったが…。みのもんたの番組の頃もあったが、朝から脂っこいおっさ…

白夜行 東野圭吾

女房にリクエストしてあったのでブックオフで調達してきてもらった。 かなり分厚い文庫本だが、面白かった。 以前堀北真希主演の映画を見たが、細かい点を覚えていない。まあ、それが良かった。読んでいて新鮮だった。 幻夜を読んだ後に読むというのはやっぱ…

腹痛

体調が優れず、なんだかだるい。 風邪を引いているという意識はない。熱もない。 しかし、晩から強烈な腹痛である。精神的に?まさかとは思う。 気が小さく、神経質なところもあるが、思いつめすぎておかしくなったりすることはあまりない方だと思っている。…

清原和博

薬物使用による影響で入院という報道を見て驚いた。 やはりという気持ちも少しあった。 無冠の帝王、KKコンビで高校野球時代のスターだったが、プロ野球でもずっとスターだった選手。 数々のタイトルの可能性があったにも関わらず、無冠。 なのに人気がプラ…

日本vsニュージーランド

昨日の試合は見ていない。ニュースでダイジェストで見ただけなので細かいことはわからないが、4-2という点数以上に内容は悪かったように思う。ベストメンバーではないが、後半の出来が悪く、別チームになってしまったようだったらしい。ポイントになるのは前…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.