悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込む

今年の冬は近年にないほど冷え込むのが早い。 最近は暖冬という言葉が定着していて、クリスマス頃になるまではコート無しで通勤していたりしたのであるが、今年は11月に一気に気温が下がって、秋を楽しむまもなく冬がやってきたという感じである。 全国的に…

デジタルカメラ

SONYのビデオカメラHDR-XR500Vというものを持っている。 購入する時は結構思いきって買ったものだ。 以前のDVテープのカメラが壊れたので女房と一緒に量販店へ行って、色々と相談しながらこの機種に決めたのである。 光学手ブレ補正機能は当時としてはすごい…

PC時代の終焉

ちょうど1年ほど前の記事になるが、パソコンが消滅するというものがあった。 ちょうどMicrosoftが新しいOS、Windows8を登場させ、大々的なプロモーションでこの新しいOSを売り込もうとしていた時である。 多くの人にプレリリース版を使ってもらって評価を受…

猪瀬東京都知事の借用書

本当にぶったまげた会見だと思う。 先日からニュースを賑わせている猪瀬東京都知事。 言い訳もたどたどしく、信憑性を全く感じさせない。 どんなに完璧な言い訳をしても色眼鏡で見られてしまうような事案にもかかわらず、これだけ下手くそな会見も珍しい。 …

GTA5

GTA5 グランセフトオート5というゲームである。超大作。 開発費も250億ドル以上というハリウッド超大作映画も真っ青の金額であるが、もっと驚くのはわずか発売1日で開発費を上回る売上があったらしい。 なにやらギネス記録ずくめの超大作であることは間違い…

黒く塗れ 髪結い伊三次捕物余話 宇江佐真理 その2

「月に霞はどでごんす」 金で怨みを晴らす。そう聞くとまず思い浮かぶのが必殺仕事人である。 そう仕事人の江戸の世界がそのまま浮かんでくるのがこのシリーズなのだが、登場人物は必殺シリーズのようなものではなくオーソドックスな庶民である。真面目な同…

据置型ゲーム機

先日ヤマダ電機でTVに接続できるG-clusterというクラウドタイプの配信型ゲーム機を見た。 本当に小さいゲーム機でテレビの背面にちょこんとつけるだけのようである。こんなものでゲームが出来るのかと思っていたら、どうしてなかなかすごい映像を見せてくれ…

黒く塗れ 髪結い伊三次捕物余話 宇江佐真理

髪結伊三次シリーズ第5弾 4作目の「さんだらぼっち」を一番最初に読んだ。。最近読んだのは3作目の「さらば深川」という作品になる。「蓮華往生」 面倒見切れなくなった老人をあの世へと送る装置を持つ天啓寺。通称蓮華寺。 巨大な蓮華の中に入れば極楽浄土…

SNSをやめたら…

スマホからFacebookとTwitterをアンインストールしたら…という記事があった。 なんともアタリマエのことが書かれている記事だが、確かにスマホに関わる時間が非常に長いように思う。 うちの女房もよくそういう。時間がもったいないと。 女房はスマホを持って…

りんくうプレミアム・アウトレット

本日は休み。 朝、息子を送り出した後、もう一度寝た。昨晩は遅くて早朝に眠ったのでとても睡眠が足りない状態だった。 女房からの電話にも気付かず、11時前になってようやく気づく。 休みならもういい加減買い換えないといけない通勤用の靴を買いに行こうか…

日本代表 ベルギー戦

早朝から女房は興奮した状態だった。 私は仕事があるのでその時間は寝ていたが、朝起きた時には笑顔で「勝った勝った」とはしゃいでいた。 さて結果は3-2。先ほど録画を通して見たばかり。 ベルギーがFIFA5位だが大したことないという書き込みも多く見られた…

タブレット

iPad miniが出て、やはり先行して出ていた2台目Nexus7と比べられることが多い。 Nexus7も今回は安いというイメージから、そこそこの価格になってガッカリという人も多い。 確かにタブレットという商品だが、安いノートPCだと買えてしまうくらいの価格になっ…

Windows8.1へのアップデート

Microsoftを始めとして各PCメーカーはこぞってWindows8.1アップデートという言葉を使っている。 正直いって気に入らない。 Windows8とWindows8.1はOSのバージョンが異なるのである。 なのでアップデートではない。アップグレードだと思う。 この違いは言葉の…

さらば深川 髪結い伊三次捕物余話 宇江佐真理

このシリーズも3作目である。一番最初に読んだのが4作目の「さんだらぼっち」である。悪くはなかったが、かなり前に読んだのでどんな内容か全く思えていない。 時代劇は全てそうなのかもしれない。その瞬間は色々と思うところはあるけれど、同じような話が多…

外食続く

基本的に家でごはんを食べる人間だが、今日はお昼は娘とスープカレーを食べに行った。 そして晩は女房と息子と萊萊で餃子とラーメン、担々麺。 新しい飲食店を開拓したいが、やっぱりいつもそれほど冒険せずに行くところが多い。 息子と行くときはやっぱりラ…

日本代表 オランダ戦

先ほど終わったばかり。 強豪オランダに2-2の引き分けと言うのは大健闘ということだろうけど、後半の内容からすると勝てた。 柿谷の決定機を外したのが痛すぎる。 一方先発出場したライバルの大迫が1ゴール1アシストと結果を出したのとは対照的だった。 前…

ルパン三世 隠された空中都市

テレビでやっていたようである。 シリーズ何作目の映画なのかわからないが、毎回製作者や絵が変わるのでこれはシリーズといえるのかどうかも微妙だ。 今回の作品はテレビ公開前から「こんなのルパンじゃない」という意見が多かった。 ルパンといえばサル顔。…

今日のぼやき

山本太郎議員の園遊会での天皇への手紙を直接手渡しした話題が大きくマスコミに取り上げられたが、アントニオ猪木議員の無許可での北朝鮮渡航も大きな問題だと思う。 あんまりマスコミが取り上げていないが。 そういう意味では今やアントニオ猪木というタレ…

深川恋物語 宇江佐真理

髪結い伊三次シリーズとは違い、江戸の庶民の恋物語を描いた短篇集。 あまり期待はしていなかったが、これがなかなか良い。 時代劇が好きな人、ハーレクインのような恋愛小説が苦手な私のようなおっさんにもお勧めかもしれない。「下駄屋おけい」 下駄が好き…

キーボードが壊れた〜

休みである。 目覚ましをかけていなくても適度な時間に起きてしまう。 朝起きて、出勤する必要がないことから再度寝てしまった。 結構疲れていることを自覚している。今度起きたときは11時近くにもなっていた。寝すぎて体がだるいことはよくあると思うが、そ…

いきなり冬のような寒さ

今日は朝から妙に寒かった。 ひと月前には半袖で十分だったのに、今はスーツだけでは寒すぎるほど。 室内の仕事とはいえ、室内も暖房を入れてもらわないと寒くてしかたがないほどだ。 足が冷え込む女性はひざ掛けが必須だと思う。 明日は更に寒くなるらしい…

3DS LL

息子が欲しがっていたゲーム機をついに買った。 というか一応買ったのは息子になる。 本人に買わせるということで、コツコツお金を貯めてきた。 お金を貯めるように応援しては来たが、欲しいものも買わずに我慢してついに買った。 ゲーム機だけでは楽しめな…

Amazonと楽天

何かと日本では比べられることが多い。 しかし価格でAmazonに対向するのはいくらなんでも厳しい。 巨大な利益があっても、システム、設備に投資し続け、税金を払わないAmazon。 そして投資した分だけエンドユーザーにはよりよいサービスを提供するようになっ…

アメージング・スパイダーマン

映画館でも3Dで見たが、DVDをレンタルして家族で再度見ることになった。 トビー・マグワイアのスパイダーマンシリーズとは違う。 アメコミ作品は結構ストーリーが柔軟にできていて、というかつじつま合わせなんて考えていないのか作品ごとにバラバラというの…

信じるものは足元をすくわれる

とは本当は思いたくない。 信じれるものがアレば、人間は幸せになれる。 なんでも猜疑的に見ては楽しいはずはない。 しかし、信用出来ないことばかり。最近の食材の偽装、価格の虚偽について思うところは多々ある。人が決めたこと、書いていること。 そのま…

楽天優勝セール

が色々とひどいと話題になっている。 まあ、もともと安くないところを優勝セール特別価格として値段を一段上げてから割引で安くしているので、通常価格になっている。 こんな詐欺的な価格で優勝セールを謳っているとは… ガッカリだ楽天ゴールデンイーグルス…

スマホのない生活

というのをしばらく目指そうと思っているが、iPodとしては持ち歩いている。 つながらないというのは持っていてもやっぱり不自由なのである。 そういうことなら使わない。というふうになればいいが、自宅ではWifiで結構便利に使っていたりする。 最初に使って…

iPhone解約

2年の縛りがなくなり、本日解約してきた。 なければないでなんとかなると思い切って解約した。 なんか清々しい気持ちにもなる。で、携帯はない生活というのにも憧れるが、それは無理なのでとりあえずガラケーを。 そしてガラケーにするなら機種代なんて払い…

楽天日本一

楽天が巨人を破り、4勝3敗で日本シリーズを制した。 勢いがついた巨人と思われたが、先発美馬が好投。 第3戦に引き続き巨人を無失点に抑え、シリーズMVP。 好投の美馬に変え、7回8回は則本を投入。 そして9回は前日160球も投げた田中将大が登板。 通常はあり…

日本シリーズ 第6戦

田中で必勝を期した一戦。 星野仙一はやはり日本シリーズに縁がないのか? 絶対的に有利だと思われたが、やはり勝負事はやってみないとわからない。 巨人は見事に田中を打ち崩し、勝利した。 田中は9回を投げて4失点。 並の投手なら決して乱調とはいえない数…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.