悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スマホのない生活

というのをしばらく目指そうと思っているが、iPodとしては持ち歩いている。
つながらないというのは持っていてもやっぱり不自由なのである。
そういうことなら使わない。というふうになればいいが、自宅ではWifiで結構便利に使っていたりする。
最初に使っていたiPhone3GSは4Sにしてからは息子のおもちゃになっている。
息子は家でたいそう大事に使っている。
やはり手軽にYoutubeの動画を見たり、好きなサイトを直感的な操作で見れるのがいいらしい。
iPhoneをおもちゃにしてからはあまりパソコンを開かなくなったようである。
まあ、普通の人はそんなものなのだろう。普段の生活とインターネットとのつながりというのは。

新しい携帯を持って思ったのは軽いということ。
iPhone4GSもおそらく軽いんだろうけど、頑丈なケースに入れていて、このケースがとても重い。
なのでずっしりしていたが、新しい携帯はプラスチッキーで軽いのである。
Panasonicの103P
SoftBankの普通の携帯では911SHに続く2台目。
SoftBankの前はauユーザー。関西セルラー時代からのお付き合い。
日立の携帯、東芝の携帯、SONYの携帯など何度か機種を変更しているが、当時から機種を選ばなければ格安だった。
au東芝の大画面の機種変更とSoftBankの911SHへの機種変更は結構お金がかかった印象があるが、今から思えば無駄なお金だった。
東芝の機種にしてなにか良かったか?と聞かれても大したことはないし、911SHもワンセグを楽しんだのは最初に1週間ほど。
もともとテレビを見ない人がわざわざ携帯でテレビを見たりしない。
今回もタダというのがまず大前提で機種変更を申し込んだ。
すると今の時代、ガラケーもお金がかかると言われたのである。
条件として抱き合わせ販売がどうのこうの…
そんなものいらんわい!ということで新規の息子の携帯と女房と私の携帯をMNPでよそに移るか、他の店でも探そうかとちらつかせた瞬間に無料で良いということに…
そんなもんかい。
だったら、最初から気持よくそうしてくれればいいのに…値打ちがないわ。

そんなわけで機種に対する期待はなく、なんでもいいわと思っていた。
ワンセグがついていたのは意外。まあ、だけどあんまり使わないだろうな。
メールも討つのが面倒くさい。やっぱり色々と触れるのはスマホだと思う。
電車の中でもあまり触らなくなるだろう。
まあ、もともとはそういうものだったのに、今や電車の中では皆スマートフォンをいじりまくっている状態。
ちょっと離れたほうたいいだろうなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.