悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の外食など

侘家古暦堂 ダイニングメゾン店 www.diningmaison.jp なんば高島屋 息子が注文したのが焼き鳥定食。このお店の定食では定番でしょうね。 私はとり鍋定食。塩味のお出汁のお鍋でしたね。鍋料理が好きなので、ついついこういうものを頼んでしまいます。 妻は石…

ノラ・ミャオとチャック・ノリスの若い頃 ドラゴンへの道

先程、日本シリーズが終わりましたね。今日ははじめて日本シリーズを見れました。1回の表からきちんと見れたのははじめて。途中で食事をしながら見ていました。初回の攻防こそありましたが、ヤクルトが初回の塩見選手の先頭打者でのヒットのみで終わるとはと…

日本シリーズ第5戦 ヤクルトVSオリックス 主砲の一撃

今日は早めに帰宅できたつもりでしたが、日本シリーズはすでに9回ウラの攻防になっていました。昨年の白熱した試合から、今年も期待をしていたのですが、ぜんぜん見ることができていません。ニュースのダイジェストを見ると、まるで昨年のデジャブ?のような…

新宿鮫2 毒猿 大沢在昌

日本シリーズが始まっています。残念ながら土日が仕事で帰宅が遅くなり、全然見れていません。昨年と同様に非常に白熱した試合を繰り広げていますね。通勤時には相変わらず読書をしています。新宿鮫シリーズは今回の「毒猿」と「屍蘭」という作品がKindle Un…

新宿鮫 大沢在昌

年末調整の時期になってきました。ちょっと早いと思うのですが、会社はいついつまでに、これこれをしておいてくださいとのこと。数年前からWeb年調なるもので、会社は手続きをするようになりました。会社ではなく委託したところがやるのでしょう。ところが、…

ゴーストバスターズ アフターライフ

ここのところ、バタバタしておりまして、帰宅が遅くなっていました。家に滞在している時間が睡眠時間を合わせても8時間を切るくらいになると、もう何もできませんね。さて、久しぶりの映画です。 初代作品「ゴーストバスターズ」(1984年)、続編の「ゴース…

新人教育に不毛な気持ちが芽生えるとき

コールセンターの仕事をはじめて、いくつかの職場で仕事をしました。今はなき、某電機メーカーの商品の使い方などのコールセンター、お客様相談室を皮切りに、回線会社が行っているパソコンのサポートのお手伝い、あるいはお客様相談室といったものです。 コ…

映画「護られなかった者たちへ」

中山七里さんの原作は先日読みました。その原作を映画化したものがAmazonプライムビデオにありましたので視聴しました。 あらすじ 登場人物 感想 あらすじ 東北を襲った震災。津波によって多くの命が奪われました。笘篠誠一郎も妻と子供を失い、心も壊れかけ…

芋掘り

連休明けでバタバタするかと思っていたのですが、そうでもありませんでした。それにしても今年の秋、行楽シーズンですが、毎度のことながら週末には天気が崩れるというパターン。レジャーを楽しみにしている人たちにとってもがっかりですよね。 さて、るり渓…

PCでゲームを~ゲームPCの魅力と「おま国」

Steamというプラットフォームでゲームを購入することが多くなりました。我が家にはSwitchをはじめ、Wii U、Wii、Playstation4、Playstation3、など据え置きゲーム機が色々とありますが、ゲーム機ってとても手軽で良い反面、新しいゲーム機で過去のゲームが遊…

マリアビートル 伊坂幸太郎 列車内で繰り広げられる物語

伊坂幸太郎さんのマリアビートルを読みました。「グラスホッパー」の続編にあたる殺し屋シリーズですね。「グラスホッパー」と話が続くわけではないので、この作品から読んでも全く違和感はありませんが、前作を知っていればニヤリとする場面もありますので…

前科者 ~不幸の連鎖を止めるために~

アマゾンプライムビデオで視聴しました。重い映画でした。この映画も原作は漫画らしいのです。漫画も見ていませんし、内容も知らないまま視聴しました。タイトルから重い話だろうとは思っていましたが、くすっと笑うというシーンは皆無でした。しかし真面目…

2年続けてだが、ヤクルトとオリックスの日本シリーズが見たい

ヤクルトの主砲村上宗隆選手が三冠王を手中にしました。そして本日、シーズン最後の打席で56号が飛び出しました。完璧にとらえた打球で打った瞬間スタンド入りを確信するあたりでしたね。実に長い間打てなかった本塁打ですが、これで王貞治さんの55号を超え…

砂漠のライオン リビア建国の父オマー・ムクター

今週は家に帰って食事することができず、帰宅はメチャクチャ遅かったです。なのでほとんどブログを書く事ができなかったのですが、通勤で本を呼んだり、映画を見たりということで、それらをボチボチとご紹介したいと思います。 名優アンソニー・クインが主演…

今月の外食など~

今月もあっという間に終了ですね。すっかり秋らしさを感じる朝晩ですが、日中は少し動くと汗ばむほど。職場の仲間と食事する機会も多く、外食は結構ありました。 ガネーシャの巨大像がある真っ赤なお店。マジックスパイスですね。今月も食べに行きました。 …

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.