悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

今月の外食など~

今月もあっという間に終了ですね。
すっかり秋らしさを感じる朝晩ですが、日中は少し動くと汗ばむほど。

職場の仲間と食事する機会も多く、外食は結構ありました。

ガネーシャの巨大像がある真っ赤なお店。
マジックスパイスですね。
今月も食べに行きました。

 

今月も妻とやってきて、いつもどおりのランチで。
辛さは上から2番めの天空。

 

仕事帰りに職場の仲間達と河童ラーメン本舗へ。
白河童という塩豚骨ラーメンですね。
バリカタ麺で注文。


にんにくとキムチのサービスがあります。
食べてみるとほとんどポテトフライのような感じなのですが、にんにくなんですね。
思ったほど臭わない。(と自分で思っているだけ?)


替え玉もサービスです。
お腹いっぱいになりますね。



息子といつも行くCoCo壱番屋カレーラーメン
息子は母親にも~!という気持ちがあって、妻と一緒に行きました。
ところがいつも食べる唐揚げのセットがなくなっていました。
カレーラーメンとご飯という、何だかしまらない感じになってしまいました。

 

というわけで妻はカレーラーメンを注文せずに、カレードリアに。
カレーラーメンは一口だけ食べて、満足しておりました。


息子は、からあげがなくなってとても残念そうでしたが、カレーラーメンは美味しそうに食べていましたね。




今月は2度めの焼肉を食べにコリアンタウン「鶴橋」にやってきました。


妻は自宅用にキムチを買って帰りました。
ここのキムチがうまいとか。(どこで調べているんだろう)

 

以前にも何度か食べている焼肉店大邱家」。
私はハラミ定食。
こちらがメインのハラミですね。
とても綺麗なハラミ。
最近は希少部位としてなかなかいいものがないようですね。


ハラミ定食についている小鉢類。
カクテギ(大根のキムチ)にチジミと海苔の佃煮(韓国風)。
そしてサラダ。
スープとご飯はおかわり自由。


妻は焼肉よりもスープを食べるとのこと。
ソルロンタン定食。
私も食べてみましたが、うまいです。
定食についているスープ(テールスープ)もとても美味しいのですが、ソルロンタンというスープはまたちょっと違った味わいがありますね。

JR鶴橋の駅のそばにあるのですが、焼肉屋がひしめいています。




職場の仲間と仕事帰りにラーメンを。
よく行く魁力屋。
炒飯。

 

辛味噌ラーメン。
辛いものが好きなのですが、見た目は激辛っぽく見えますが、普通に食べられる辛さです。

 

こちらも職場の仲間と仕事帰りに食べたカレー。
CoCo壱番屋ですね。
野菜カレー3辛です。
他のメンバーはあまり辛いものを食べませんが、私は常に辛めを注文してしまいます。
マジスパの天空や虚空と言った激辛とはまた種類の違う辛さですね。

 

こちらもよく家族で行くラーメン屋の「ラーメン人生JET」。
妻が好きなお店。
息子もここの醤油ラーメンは大好きですね。
以前は「鳥煮込みそば」ばかりを食べていましたが、最近は「丸鶏醤油ラーメン」にハマっています。
唐揚げセットをつけてもらいました。

 

朝、慌てて出勤。
駅そばを久しぶりに食べました。
かき揚げそば350円!



息子と日本橋に行ったときに久しぶりに食べた吉野家の牛丼。
なぜでしょうかね、時折食べたくなる。
息子は吉野家一味唐辛子をかけて食べるのが好きなようですね。

 

私はしょうがをたっぷりと載せていただきます。
牛丼?いや、これは生姜丼でしょう。

 

妻と息子は以前私がいないときに行ったというお寿司屋。
私だけ置いてけぼり。
可愛そうだということで連れて行ってもらいました。
高島屋にある縄寿司というお店。
まずは生ビールを。



セットのお寿司をもらいます。
どれも美味しかったのですが、イカや鯛が特に美味かったなあ。



ビールのつまみとしてイカゲソの唐揚げ。
これも美味しかったですね。



タコも注文。
大きなタコが取れないのでしょうかね。
しかしとても柔らかいです。
息子のイチオシです。
とてもうまいです。


霜降り牛肉のにぎり。
これはお寿司屋では邪道なイメージもありますが、めっちゃ美味かったです。



ビールだけではもったいない。
お酒をいただきました。
お店の名前が入っているんですね。



軟骨からあげ。
居酒屋メニューですね。
どちらかというとビールのときに頼むほうが良かったかな?



うに。
磯の香りがしますね。
贅沢ですね。



こちらはアワビの刺身。
ほんのちょっとなのですが、豪華な気分になれますね。


鯛を追加で注文。



中トロですね。
口の中で溶けるような舌触り。
言うことないです。




湯葉のお吸い物。
お吸い物が美味しいので赤だしよりもということで妻から進められました。
本当ははまぐりの吸い物の予定だったのですが、はまぐりがもうないとのことで湯葉になりました。
やさしいお出汁で、落ち着きますね。
すこしばかり贅沢な食事でしたね。



そして職場の仲間と仕事帰りに、「魁力屋」へ。
野菜味噌ラーメン大盛り。
背脂のある味噌ラーメンなのですね。

 

実は昨日も一昨日も職場の仲間と食事して帰ってきたのですが、写真を取り忘れました。

職場の仲間と食事が増える=家で家族と食事を摂るのが減るということで、多くのお父さんたちはそうやって家族と疎遠になっていくのかな?なんて思ったりもしましたね。

 

9月30日の晩御飯は、吉野家でした。
牛焼肉定食です。
こんな遅い時間(23:30)にこんなに重いものを食べるのは良くないのですが、お腹ペコペコです。

今朝、この下書きを書いて、帰宅したら少しまとめて投稿しようと思っていたのですが、気がつけば日付が変わり、10月になっていました。

今月もよろしくですね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.