悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイハード4.0

私はすでに見た事があるのでだいたいのストーリーは知っているが、息子は楽しみにしていたので、一緒に見た。 それにしてもいつもと違い、21:30と始まるのが、遅い。見終わるとかなり遅い時間。やっぱりいつもの時間の方がいい。 シリーズお約束の派手なアク…

Air Videoというアプリ

Air VideoというアプリをiTunesSTOREで買った。PCにある動画ファイルをiPhoneで見るためにはわざわざデータを移動させる必要があり、その手間が半端なかったが、ビデオ限定とはいえ、その必要がないというのはありがたい。また、iPhoneで見れる動画の形式で…

送別会

送別会があった。今、その帰りの途中である。職場が離れているので、あんまり遅くなると、家に帰れなくなる。 送別会というのはあんまり好きではない。一緒に働いた者が抜けるというのは、楽しいものではない。今日送り出す人もこの職場を愛し、仕事にプライ…

キーボードを買う

メインで使っているデスクトップパソコンのキーボードを買い換えようと思っている。特に押しにくいということもなく、割とスムーズで無駄な部分を削ぎ落したコンパクトなデザインのキーボードだが、いかんせん古く、ところどころというか全体的に黄ばみだし…

会社のパソコンとメーラー

会社のパソコンを一旦メンテナンスのために預けている。結構いろいろ入っているが、本来はデータも暗号化されているパソコンで、プログラムのインストールも出来ないセキキュリティでガチガチのパソコンなのである。 当然といえば当然のことだが、使っている…

時計館の殺人 綾辻行人

綾辻行人の館シリーズである。 今回も例によって、中村青司の奇妙な建物、時計館が舞台。大学のミステリーサークルがこの舞台の獲物である。あれ?これって同じようなパターンが・・・。ただ、今回はミステリーと言っても推理小説ではなく、超自然現象、霊的…

JRPGというジャンル

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1558461.html 日本のロールプレイングゲームは世界で高い評価を受けているものだと思っていた。いや、今も一部のものには熱狂的に受け入れられていると思う。日本にいて、日本のゲームに愛着のある私としては日本…

地球最古の恐竜展

今日は息子とこのイベントへやってきた。 地球最古の恐竜展。どうやらテーマは三畳紀、最初の恐竜である。 地球最古の恐竜展 : 大阪南港ATC なかなかリアルな模型と化石のレプリカがたくさん展示されていた。私が子供の頃に見た恐竜とは違い、知らない名前の…

Appleとシャープ

404 Blog Not Found:MuramasaがMacBook Airになれなかった理由 昨日のブログでもMacの新製品について、魅力的であると書いた。非常に尖った、思い切った製品であると。買うものを選ぶし、所有する喜びも感じる商品、ブランドである。 この記事ではMURAMASAと…

国益とはなんぞや

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101022/plc1010222036022-n1.htm ひどい大臣もいたもんだ。参加するなら公人としての立場を捨てたあとでするべき。こういう基本的なことすらわからないような人が国家公安委員長とは日本は終わっている。 一般人と…

年末調整

早いもので今年もそういう時期にきたことを痛感。一昨日、会社から年末調整の書類を送付するので、早急に書いて送り返せという指示があった。年末調整の書類を書くのはたいしたことはないが、添付する生命保険の証明は手元にない。連絡したところ、すぐに送…

Apple Macbook Air 発売 Appleという会社

MacBook Air - Apple(日本) すでにニュースとしては新しくはないけれどMacが欲しい人間としてはまた選択肢が増えたということで嬉しいことである。さて、このマシンの価格、88800円となっている。(モデルによって違うけど、最低価格)この価格はMacが高い…

tatooを入れる人たち

昨日の飲酒が体に残り、朝はふらふらな感じがまだ残っていた。それにしても飲めなくなったというか、体力がなくなったというか。 そんな状態で朝、出勤。小雨の降る中、職場に入るビルの前でスッテンコロリン。カッコ悪ぅ!それで目が覚めればよかったけれど…

昼御飯

職場にはだいたいいつも弁当を持っていっている。私のような年がら年中金欠のおっさんにとってはお昼の食事もままならない。 たまに外食のこともあるが、その時は好きな物を食べたいが、あんまりお金がない時もあるので、牛丼一杯で終了、ということも。今日…

マスコミには踊らされんぞ!

と、言いつつ、流行すると飛びついてしまうのが庶民。私もその一員。 コーヒー牛乳を「カフェラテ」と言い換え、ゴムの髪留めを「シュシュ」と言い換える。イタリアのアイスクリームも「ジェラート」なんて名前で呼ぶからなんだかオシャレでおいしいイメージ…

で、結局シーズンはなんだったのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000528-sanspo-base ということで、応援しているソフトバンクが敗れた。ソフトバンクは以前にもシーズン1位になりながらCSで敗れ、日本シリーズ出場を逃した苦い思いがある。短期決戦に弱いということか・・…

失敗は成功のもと

日本へ:経済を立て直すには失敗した起業家を尊重せよ | TechCrunch Japan昔から言われていることである。小学生でも知っている言葉だろう。 しかし、失敗することが嫌いな人が多い。かくいう私も失敗にいつも怯えて日々過ごしている。 失敗から色々と学ぶこ…

セ・リーグCS

阪神タイガースはシーズン2位だったが、ジャイアンツに敗れCSファイナルには出られない。残念だ。 こうなればセ・リーグはジャイアンツに勝ってもらいたいと思う。やっぱり中日では盛り上がらないだろう。ジャイアンツでも大して盛り上がらないかもしれな…

今最もクリックされている商品

Amazon、またやっちまったな。 こういう作業も日本でやってないとか・・・。 素敵なレビューの数々。 そして、 今最もクリックされている商品 となる。

がっつくなよ!おっさん

土曜日で天気もまずまずだったので行楽地は賑わっていたのか、仕事帰りの電車は満席だった。 朝は早かったので、すんなりと座れたが、釣りや登山に行くようないでたちの年配の方が多かった。 仕事か終わって、帰りの電車。座ってする仕事だから立って帰って…

人形館の殺人 綾辻行人

綾辻行人の館シリーズ。Wikipediaより--------------------------------------- 私―飛龍想一は、叔母とともに父・高洋が残した緑影荘に引っ越すために京都を訪れた。 しかし、近所では通り魔殺人が発生、さらに私のもとにも奇怪な手紙が届き、そのころから次…

パーソントリップ調査

「パーソントリップ調査」なるものが大型封筒で届いた。 丸一日放ったらかしてあったが、無視するわけにもいかないので開封した。 どうやらアンケート調査である。 強制ではなく、あくまで任意だ。 アンケートの趣旨は理解したので、協力してあげようという…

科学的な操作とは程遠い現状 大阪府警

すでにニュースから時間が経っているので今更感があるけれど・・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000031-sph-soci 負けない日々 : 取り調べで暴言暴行か…30代男性が大阪府警刑事告訴へ ひどい話である。 確かな操作に基づいたものかど…

iPhoneのバッテリー

もともと液晶は大きいし、持ちが悪いというのは予想していたけど、最近急激にバッテリーかなくなるという症状が出て困る。 裏で何かアプリを動かしているつもりもないし、そもそもそういうことができない仕様だと思っていたが。 朝、満充電したのにほぼ待ち…

経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 久保憂希也

会計に馴染むことが殆ど無かったが、こういう本にもう少し早く出会っていれば、 興味が湧いたかもしれない。 非常に分かりやすく、会計の目的がわかるように書かれている。 帯にも書いているように 「細かいことより、本質的なことをサクっと知ろう!そして…

母の海外旅行

母の喜寿祝いに兄弟で母を海外旅行に行かせることになった。 一人では心もとないので、姉と姉の子供で行くことに。姉は義理の兄の影響で海外旅行は割と慣れている。 まあ、母はまだ体はしっかりしているので、ちょうど良かったと思う。 女房としてはあまり面…

MacBook

仕事帰りに量販店へ行ってMacBookを買う。 念願のMacBookだ! とはいえ、自分のものではないのである。 妹に頼まれて買いに行ったもの。 妹は携帯電話をiPhoneに乗り換えて使い出している。 携帯のショップでiPhoneを使うのであればiTunesは必須で、そのため…

雨の日は

世間では3連休のようだが、あいにく私は仕事。しかし、せっかくの行楽シーズンだが、この天気では出足も鈍いだろう。 連休前に休みがあり、天気が良かった。暑いくらい。こんな天気じゃ自転車で出かけるわけにも行くまい。 休みを楽しみにしていた人には恨め…

かばんを買いたい

仕事で毎日会社から貸与されているPCをもって職場へ出かけている。 PC自体はモバイルタイプの法人向けマシン。重さも多分1キロくらいのマシンだと思う。 ただ、AC、マウスなどの小物やメモや本などがあり、結構荷物になる。 そしてなんといっても弁当持参な…

無鉄砲 らーめん

久しぶりにロードに乗って出かけてきた。 とはいえ、街を徘徊するくらいなもの。 距離は一応目安にしていた、フルマラソンくらいの距離。 自転車なら余裕なんだが、やっぱり久しぶりというのは体にはこたえる。お昼ごはんには、今宮戎にある無鉄砲らーめん。…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.