悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Air Videoというアプリ

Air VideoというアプリをiTunesSTOREで買った。PCにある動画ファイルをiPhoneで見るためにはわざわざデータを移動させる必要があり、その手間が半端なかったが、ビデオ限定とはいえ、その必要がないというのはありがたい。また、iPhoneで見れる動画の形式でないとダメなので、その変換がかなり面倒くさいものである。時間がかかる。その点、このアプリを使うとPCで再生できるファイルであれば、どういう仕組み化ははっきりとはわからないものの、iPhoneでも見れるようになる。コレは便利である。
こんなものがあると、次に欲しくなるのは、iPadであろう。やはり動画を見るならある程度のサイズが欲しいものである。便利とはいえ、iPhoneはやはり小さい。iPadなら十分楽しめると思う。やはり画面の大きさがある程度は欲しくなる。
PCを簡単に動画サーバーにしてくれるアプリだが、PCを起動したままにしないといけないのがチョット残念だけど、PCを常時つけっぱなしにしているようなヘビーな使い方をしているところではぴったりかも。動画だけでなく、音楽ファイルを垂れ流す音楽バージョンのアプリもあるようだ。
この便利さは素晴らしい。できれば音楽や動画ファイルだけでなく、サーバー側で再生できるものなら何でも見れるようにしてくれるとありがたい。例えば、ワードやエクセルのファイルなんかもiPhoneで簡単に見れたり、写真なども見れたりできるといい。インターネットを介して自宅サーバーからデータを引っ張ってこれるなら素晴らしいけど、そうなるとセキュリティ面が心配でもある。
【レビュー】動画をiPhone/iPadへストリーミング配信できるメディアサーバー「Air Video」 - 窓の杜

このアプリの素晴らしさはいろんなところで書かれているみたい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.