悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

マスコミには踊らされんぞ!

と、言いつつ、流行すると飛びついてしまうのが庶民。私もその一員。
コーヒー牛乳を「カフェラテ」と言い換え、ゴムの髪留めを「シュシュ」と言い換える。イタリアのアイスクリームも「ジェラート」なんて名前で呼ぶからなんだかオシャレでおいしいイメージを作り上げる。グランドを「ピッチ」と言わせ、コンサートを「リサイタル」や「ライブ」なんて言葉にする。ただの歌手に「アーティスト」なんて形容をつけたり、ただの甘党を「スウィーツ」と言い換えたり、30代、40代を「アラサー」や「アラフォー」なんて名づけてみたり、〇〇系やら〇〇男子とかやたらひとくくりの分類にわけようとしてみたり、本当に意味のある言葉って出てこないね。
言葉は時代を表す。だから言葉は新しい言葉がどんどん出てくるのは当たり前だという。特にそう言うのはマスコミだろうね。言葉を作り、それによってブームになれば、スポンサーからも喜ばれる。スポンサーを巻き込んでブームを作ろうと企んでもぱっとしなくてもマスコミはくじけない。「〇〇」が流行しなかった理由としてテキトウな解説をすれば、それはそれでまた飯の種になる。そのブームにかけた企業は涙目だが・・・。

http://blog.livedoor.jp/minamimitsu00/archives/1131199.html#trackbacks
この記事にもイタ〜イおっさんが登場している。「ジレ」?なにそれ?って感じ。そういう言葉を使うのがオシャレだという感性自体がすでに古臭い感じがするのだが。

それにしてもマスコミって、やっぱり特権階級じゃないのカナ。報道の中立性やら、正義やらを振り回し、現在の経済状況やら国民生活を紙面やテレビで熱く語る。しかし、そんな資格が彼らにあるのかと思ってしまう。庶民じゃない。国民感情とは大きくずれている。特に政治記者なんかはそれが著しいらしいが・・・・。


マスコミが絶対に報道しない格差

NHK                【平均年収】 非公開
フジ・メディア・ホールディングス 【平均年収】 1,452万円
TBSホールディングス      【平均年収】 1,357万円
テレビ朝日              .【平均年収】 1,213万円
日本テレビ放送網        .【平均年収】 1,262万円
テレビ東京              .【平均年収】 1,050万円

電通                 【平均年収】 1,118万円

日本電信電話           【平均年収】  872万円
パナソニック.           .【平均年収】  756万円
トヨタ自動車             【平均年収】  711万円
楽天                 【平均年収】  681万円
不二家               【平均年収】  465万円

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.