悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

年末調整

早いもので今年もそういう時期にきたことを痛感。一昨日、会社から年末調整の書類を送付するので、早急に書いて送り返せという指示があった。年末調整の書類を書くのはたいしたことはないが、添付する生命保険の証明は手元にない。連絡したところ、すぐに送ってくれるという。対応は素晴らしかった。
それに引き換え、うちの会社は、いつもギリギリ。毎月のシフトも決まるのは月末付近だし。
年末調整で税金はどうやらほとんどもどってきそうにない。もともとあまり払っていない(低所得www)だから仕方がないけれど。この少ない所得からもさらに税金は上がりそうな気配だから、将来に対して希望が持てないんだろうなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.