悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツ解約しないと〜

来年だとたかをくくっていたが、来月早々に契約が終わる。 つまり2年縛りが終わる。 なのですぐにでも乗り換えないともったいない。 候補はeo光。フレッツに乗り換える前に使っていた。特に不満もなかった。 なのでそれにすればいいと思っている。料金もフレ…

ある閉ざされた雪の山荘で 東野圭吾

東野圭吾っぽくない気がする小説。 綾辻行人の「十角館の殺人」のような「館シリーズ」みたいな小説。 どこか恐ろしさを期待しつつも、そういう小説ではないこともどこかで祈りつつ読んだ。怖い殺人事件から一転、最期は微妙な感動作品で終わったためか、女…

いろいろとお金が必要

娘が大学4年生。残りの学生生活を満喫してほしいものだ。 ようやく学費の支払いも終わるが、まだ息子の学費がある。 それ以外にもいろいろと必要だ。 色んな所からお金を引っ張ってくるしかないが、なかなか厳しい。 若い頃から無駄遣いはせずに地味に生きて…

SoftBankのCM

SoftBankのCMで感じたこと。以前から白戸家のお父さんの人気で引っ張ってきたこのCMシリーズだけれど、私はもともと犬のお父さんという設定自体も面白くもなんともないし、大物ゲストを呼んだり、今一番勢いのある人を呼んだりしてパターンを変えているだけ…

花の鎖 湊かなえ

読みやすい文章だが、構成というか登場人物が特徴がありそうでなく、一気に読まないと結構辛い物語かもしれない。 美雪、紗月、梨花という3人の女性の物語。 それぞれどこかにつながりがあると思いつつ読み進めてい行くとおぼろげながら大体の流れ、ストーリ…

PC売れない

パソコンが売れない。 需要喚起の切り札として期待されていた新OSもどうやらここまで空振りのようである。 Windows10が出て喜ぶ人も殆どおらず、パソコンも売れない。 個人的に必要ないと思う人が多く、ネットやメール、LINEやフェイスブック等のSNSならむし…

宿命 東野圭吾

宿命のライバルという言葉がある。 登場する主人公ふたりがそういう関係である。 生まれ育ちが違うが、どちらも非常に才能があり、互いに意識する存在。 この二人が小説ならではの展開でラストにオチが付くのだが、そこまでの展開も面白く、ミステリーとして…

北の湖逝去

私の子供時代の横綱といえば北の湖だった。 何よりも強く、時として憎たらしいほどであった。 人気があったのは先代の貴ノ花。 そして横綱輪島だったが、強いのは北の湖だった。 優勝回数こそ24回(これでもすごい回数だと思うが)だったが、実際にはもっと…

日本vs韓国 野球

ほんとうに楽な展開で勝利は間違いないと思っていた。 誰が見ても勝てた試合。ぶち壊した。追加点のチャンスに凡退した4番5番6番。 ノーアウト一塁二塁なら最低でも1点は追加点が欲しかった。9回の則本のピッチング。そして嶋のリード。 3連打にデッドボール…

桜ほうさら 宮部みゆき

時代劇。 江戸の町人長屋に住む若い浪人の話。 メインテーマの内容が非常に裏がないしい部分がある。 主人公古橋笙之介は武芸は得意ではなく、文芸には少し秀でたところがあるが、父に似て優しい気質。 長男の勝之介はその逆で武芸に秀で気性も荒い。 彼らの…

友人と食事

久しぶりに友人と食事に行った。 仕事が終わるのが遅かったので、先ほど帰宅したばかり。 体のことを考えるとこんな遅い時間に食べるのは良くないのだが、いろいろと話しながら酒を交わしていた。 たまにはいいだろうと自分に甘い言葉をかけながら。

野球

今日も渋い勝ち方だった。 アメリカ、韓国に勝ったので、このグループは無敗でと思っていたが、ベネズエラに苦戦。 それでも中田翔が逆転タイムリーで流れは日本に。 9回表を押さえれば勝ちだったが、二十歳の抑えの松井裕樹が打たれて逆転を許す。 それでも…

我が家のゲーム

息子はスマブラ大好き。 任天堂好きである。 WiiUを買ったのも息子の為でもある。 そのWiiUだが、スプラトゥーンを買って、息子も結構ハマっていたのだが、息子よりもハマってゲーム機を持って行ってしまっているのが我が娘。 もともとそんなにゲームはしな…

Steam 日本のゲームメーカーの対応

SteamでPCのゲームをダウンロードしてプレイすると、ゲーム端末はあまり要らないかな?と思ってしまう。 やはりパソコンのゲームには魅力的なところがある。 ただ、ゲームを入れてすぐにプレイというわけにはいかず、それなりにPCの設定を触ったりしなければ…

WindowsUpdateというOSメーカーの巨大な爆弾

かんべんして欲しい。 毎月定例のWindowsUpdateである。 セキュリティパッチを配信し、発見されたセキュリティホールを防ぐというのが表向きの理由だが、純粋にセキュリティホールのみを防ぐのならいいが、いろいろと不具合を巻きおこす。 今回も起動しない…

日本代表 シンガポール戦

ワールド・ベースボール・クラシックで2連勝。 昨日はリードを守りきれず9回表に同点にされたが、その裏中田翔がサヨナラヒット。 序盤は逆転2ラン。そして犠牲フライに、タイムリー、最期はサヨナラヒットとまさに中田の日だった。 この勢いで勝ち続けても…

欠勤というのは

体調不良とはいえ、休んでしまうと周りに迷惑がかかる。 代わりの人間はいくらでもいるけれど、急に休まれたりするのは困る。 そういう気持ちは誰も持っているのかと思えばそうでもないかもしれないと最近良く思う。 会社側が従業員に対する待遇というのもい…

風邪

天候によるものなのかどうかは不明だが、風を引いた模様。 喉が痛く、赤く腫れているようである。 こういうパターは過去の経験から扁桃腺が腫れて高熱が出ることが多い。 注意していかないと。 風邪で休むとなると多分いろいろと迷惑をかける。 大して重要な…

ワールド・ベースボール・クラシック

今年のプロ野球はSoftBankの強さが際立った一年だった。 あっという間に日本シリーズも終わり、ワールド・ベースボール・クラシック。 今日は韓国戦。先ほど中継が終わったばかり。 大谷のナイスピッチング。 そしてソツのない攻撃で追加点を重ね、5-0。 …

エージェントオブシールド

エージェントオブシールドのシーズン1をすべて見終わった。 次から次へと話が展開し、非常に楽しく見ることができた。 しかし後から思えばすごい強引なストーリーで少し冷めて見てしまうと残念な気もする。 中盤までの展開から一転して後半はメンバーの人間…

浅田真央

前のオリンピックで引退と思われていた浅田真央が復帰。 ブランクが心配されたが、素晴らしい仕上がり具合のようである。 技術的にすごいのは以前から変わらないが、どこか角が取れたというか、リラアックスして滑っているように思う。 結局はこの舞台に戻っ…

Steam

Steamのゲームのおかげで時間が大分奪われている。 というかゲームをする時間を作るのは自分次第。それに沢山の時間を割くのも自分。 つまり自分が悪いのだが…。Steamのクライアントをインストールしたのはずっと以前なのだが、放置していた。 今から思えば…

夫婦水入らずで〜

今までは家族で、子連れで出かけることが多かったが、最近は夫婦のみで出かけることが多くなった。 子供も大学生で流石にあまりついてこなくなった。 というよりも誘えば今でもうちの子供はへばりついてくるタイプ。 それはそれでどうかとも思う。 ただ、時…

ブログ

かなり長い間ブログの書き込みが止まってしまった。 誰にも影響はないけれど、習慣として続けていた、続けていこうとしているのに、ちょっとズボラをしてしまった。気持ちさえあれば日記くらい簡単に記載できるはず。 ズボラだわな〜

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.