悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

日本vs韓国 野球

ほんとうに楽な展開で勝利は間違いないと思っていた。
誰が見ても勝てた試合。ぶち壊した。

追加点のチャンスに凡退した4番5番6番
ノーアウト一塁二塁なら最低でも1点は追加点が欲しかった。

9回の則本のピッチング。そして嶋のリード。
3連打にデッドボールで一死も取れずでは替えざるを得ない。
8回のピッチングで余裕がありすぎたのだろうか。残念すぎる。
嶋のリードも弱気だったのでは?ストレートでもっと押しても良かったと思うが、連打は変化球だったと思う。

そして無死満塁で松井裕樹に。荷が重すぎる。前回は無死満塁で3者を抑えて0点だったが、それはたまたま。しかも点差もある。
こんな場面で抑えられると思ったのだろうか?
何よりも抑えとして指名したなら、9回の頭から行くべき。信頼していないからこそ則本の続投。
その則本が期待を裏切ったが、監督の起用に最も問題があったのは確か。
大谷は良かった。非の打ち所がないほど良かった。
韓国にとっては顔も見たくないほどだったと思う。
決してバテていたわけでもなくヒット1本は許したものの、攻略の糸口すらなかった。
続投せずに交代したのは韓国にとって非常にラッキーだった。

負けたが納得出来ない。日本の大勢のファン、応援に対して顔向けできない敗北だと思う。
打線も中田の調子が下降気味だったが、そのかわりの人間が出てこなかった。


最大の敗因は小久保の采配と言われても仕方がない。これほど勝てる試合を落としたのだからそう言われても仕方がない。
大谷の投球数から言っても一人で投げ切れるペースだった。
抑えを則本にするにしても8回まで大谷で良かったと思うのだが。
9回1イニングだといい意味で気合も入ったと思うが、あまりに8回を簡単に打ちとったので舐めてしまったのだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.