悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebookという

Chromebookって何?私もかなり以前似ニュースになっていた頃から興味があった。この商品が出た当時から、価格は安いが、できることが限定されているノートパソコン。こんなイメージしかなかった。 何しろ、OSがChrome OSというもの。 Chromeはご存知Googleが…

長年お世話になっている散髪屋さんの話

散髪をしてきた。 毎月散髪にはいかないので、大体1ヶ月半くらいのペースで行っている。 父が生きていた頃からの付き合いのある理容店。父と一緒に散髪に行くのが多かった。家業を一緒にやっていたころも、家業を廃業した後も、よく一緒に行った。 そして今…

イップ・マン 葉問 

イップ・マンシリーズはこの映画で3本目になる。1作目の「イップ・マン序章」を見た後、この作品を飛ばして、3作目の「イップ・マン継承」を見た。かなり長い期間を置いて、本日この「イップ・マン 葉問」を視聴してみた。いわゆるカンフー映画である。ただ…

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る 著者は元アイドルゆうこす  第3部

さて今回は第3部、最終回となります。 第5章 #SNSでブランドをつくる ファンづくりが事業成功の最短ルート PDCAではなくDCPAの発信サイクル 失敗を一番に発信する ブランドは熱狂的ストーリーづくり ファンと行う共創マーケティング 想いをのせて売るライブ…

やる気が出ない日もあるさ~一時的にはね

最近不調だ。 体調がというか、ダル重状態。 これは新型うつなのか? といいつつ、新型うつってなんだろうと思って、ちょこっと調べてみることにした。 新型うつとは、現代型うつや、未熟型うつとも呼ばれるもので、学会では病気として認定されていない。 ん…

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る 著者は元アイドルゆうこす  第2部

引き続き、ゆうこすの共感SNSのまとめ。第2部で終わろうと思っていたが、ちょっと眺めになった。今回の内容は、すでにSNSでのインフルエンサーとして、モテクリエイターとして憧れる存在ではなく、簡単に真似できる存在となった「ゆうこす」の立場からの発言…

日本シリーズ

今年はコロナの影響で、プロ野球は全く見ていない。それでも日本シリーズとなると多少は興味は出る。と思いながら第3戦を見ていた。 ホークスは敵地の東京ドームで2連勝と、強さが際立っている。もともと南海ホークス子供の会のころからホークスは応援して…

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る 著者は元アイドルゆうこす  第1部

AmazonのKindle Unlimitedにて読んだもの。Unlimitedは、評価が分かれるところではあるが、たくさん本を読む人にはかなりお得なサービス。そしておそらくUnlimitedでなければ読まなかっただろうな、と思えるこの本との出会い。非常に有益な本だった。 ゆうこ…

RADWIMPS 15th Anniversary Special Concert 2020.11.22

女房に誘われるままに、RADWIMPSのコンサートを見た。今日は「いい夫婦の日」 一緒に過ごしてくれるだけでありがたいものである。RADWIMPSといえば、大ヒット映画「君の名は」で一躍有名になったバンド。さすがにそのあたりの曲はわかるが、ほかは全然知らな…

全18種類サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本  イケダハヤト

イケハヤさんの本。Kindle Unlimitedeにて読んでみた。イケハヤさんの本はこれまでも何冊か読ませてもらっているが、それほど長くもないので、サクサクと読みやすい。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenabl…

人間って、意識をしているだけでは変われない生き物

変わりたい。 このままではいけない。そういう気持ちを持って生きているけれど、結局変われず、そのまま。ある意味現状維持は幸せでもある。ただ、環境も変化するし、自分が全く変わっていなくても世の中が変わってしまうと、そのままではジリ貧となってい…

Bluetoothヘッドフォン

なんだかんだとヘッドフォンとかを買っている。以前購入したCreativeのヘッドフォンが壊れたと言うかバッテリーがヘタってしまったんだと思うが、バッテリーに充電できなくなるとヘッドフォンとして全く使えなくなる。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-…

マッチで~す 

マッチこと近藤真彦の不倫報道で、ネットでは嫌われっぷりが凄いのかかなり叩かれている模様。それでもジャニーズでの彼の立場は特別なのか、メディアに圧力をかけているのかあまり報道されていない印象。 news.yahoo.co.jp こんなくだらないことをブログに…

裁判所からの通知

家業をしていた頃、裁判所から通知が届いたことがある。なんじゃこれ?と思っていたが、当時雇用していた従業員の給与の差止めに関する通知だった。書面を読むと、その従業員には借金があり、その支払が滞っているので、給与支払者であるところに差し押さえ…

新人研修から見る人間観察

少し前の記事を見つけて、「ああ、そんな事もあったっけ」と思いながら、懐かしんでいる。 tails-of-devil.hatenablog.com 今でこそ、研修はあまり担当しなくなったが、今の職場、前の職場、その前の職場でも研修はよく行った。本当に私が今いる業界というも…

アクセスを増やすには?SEO?検索流入?

キーワードが大切だ。いや、SEO対策をしっかりとやればアクセスは増える。今の時代はSNSだ。ブログのアクセス数を増やすためには、色々と露出を多くする必要がある。このブログも始めた当時は、アクセスが有ったとか、そういうことで嬉しがったりしていたも…

伴侶は大切に

大切な人のためにどれくらい時間を使っているか? あなたにとって大切なものはなにか?聞かれるとけこう答えに詰まってしまう人もいると思う。仕事、夢、趣味という人もいれば、家族、妻、子供、親という人もいるだろう。大切なものが仕事である人はきっと今…

PS5発売とOculus Quest2

新型ゲーム機プレイステーション5を買う? 新型ゲーム機、プレイステーション5が発売された。話題の新型ゲームだが、今年はコロナの影響で各地でのイベントは中止、自粛。というわけで、予約購入とかもかなり運の要素が必要だとか。どうしても欲しい人はいる…

Windows10アップデートができない

Windows Updateができないというトラブルでの相談があった。セキュリティソフトが原因?ということでESETというセキュリティソフトをアンインストールするように案内を受けたらしい。で、ESETをアンインストールしてから、再びうまくいかないと連絡があった…

独身の日

11月11日と「1」が4つ並ぶ日である。日本はこういう語呂合わせが好きなので、ものすごい数の〇〇の日というのがある。ほぼ毎日何らかの記念日になっているみたいだし、かぶっている日もあるだろう。日本では11月11日は「ポッキー、プリッツの日」として知る…

世界中には膨大なWEBサイトがあるんだな

世界中にはどれくらいのWEBページがあるのか気になって調べようとしたが、調べられるものではなかった。あのGoogleさんでも調べきれていないようなのである。なので大体のところで、しかもその資料も最新とは言い難いが、そのあたりはご了承いただきたいとこ…

Virtual Reality元年と言われて数年経過したが・・・

影響を受けやすい人なんだ。オキュラスクエスト2(Oculus Quest2)の記事を読んで、ものすごい物欲が起きている。PlayStation 4でのVRが発売されたのが、2016年でついにVRが一般的になり普及すると言われたものだ。 その後も非常に注目され、VR元年とも言わ…

バブルの時代

急にバブルの時代を話そうと思う。9年ほど前に書いたブログを偶然見つけて、そういやそんな本読んだかな?と思いつつ、バブル時代を思い出した。 随分と昔の記事である。 この本を読むきっかけがおちゃらけ社会派ブロガーの巨匠ちきりんさんである。影響の受…

心の動き、感情をコントロールするには?

イライラしたり、怒りにふるえたり、嫉妬したりと言うのが人間。感情というのは誰にでもある。それをすべて捨ててしまったら、人間ではなくなってしまうのだが、感情に支配されることは避けたい。上司から頭ごなしに叱られ、こんな仕事なんて辞めてやろうか…

最近の本のタイトルがやたらに長くなっている4つの理由

どうも。今回の内容はタイトルの長い自己啓発本がやたらと多いので、自分なりに考えてみたことをまとめてみた。ラノベと呼ばれる小説もやたらと長く、それってタイトルなん?と思わず突っ込みたくなるほどだ。いろいろな心理学の知識を応用したマーケティン…

レヴィアス ボードゲーム(Kaiju on the Earth)

息子と先日話しあって、このゲームをポチったのである。 そして本日自宅へ届いた次第。仕事から帰ってきて、お風呂へ入り、食事を済ませてから、ワンプレイ。息子と1対1でゲームルールを読みながら行ったが、なんだろう、まだしっくりいかない点がある。しっ…

うなぎ  炭焼きうなぎの魚伊 天五店

女房と息子とでうなぎを食べてきた。普段からよく食べるというものではない。 スーパーで買ってきたうなぎはたまに口にすることがある。回転寿司でのうなぎを食べることはある。この程度のことである。普通、我々庶民というのはは大体こんなところだと思う。…

Twitterでフォローワーを増やすには?価値のあるフォロワーとは。

つぶやいているか?私はTwitterのアカウントで、このブログと紐付いているアカウントもあるが、ほとんどアクティブに活動していなかった。 もったいないことである。そして、ネットビジネスを学ぶに当たり、SNS、特にTwitterを活用しないというのはありえな…

読まれるブログで大切な「有益な情報」とは?

今更ながら、ブログを多くの人に読んでもらえるようになりたい。このブログは10年以上、継続している。 今までも、たまにぶらりと訪れた人が読んでくれたりはしていたと思うが、どちらかというと、自分の備忘録的なもの、完全な日記であった。読み手を意識せ…

大阪都構想住民投票

大阪の皆さん、投票に行きましたか?私は今日は仕事だったので、期日前投票を事前に終了!2度めの都構想住民投票です。大阪市が消えるのは心情的に寂しいとか言う意見が多かったですが、個人的にはそんなことはどっちでもいい。都に変わって、その費用が無駄…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.