悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

心の動き、感情をコントロールするには?

 

f:id:tails_of_devil:20201107234827j:plain


イライラしたり、怒りにふるえたり、嫉妬したりと言うのが人間。

感情というのは誰にでもある。
それをすべて捨ててしまったら、人間ではなくなってしまうのだが、感情に支配されることは避けたい。


上司から頭ごなしに叱られ、こんな仕事なんて辞めてやろうかと思った。
気に入らない同期の連中から嫌味を言われて、頭にきた。
好きな人が気に入らない人と親しげに話をしていた。

こんなことを考えながら、仕事をしていて能率が上がるはずがない。

どこかで切り離す必要がある。


f:id:tails_of_devil:20201107234949j:plain

自分が何のために仕事をしているのかを明確にし、ゴールを想定すると、他のもやもやしたことに支配されない。

ゴールがあり、そのゴールに向かって邁進しているときは、余計なことを考える暇もなく、作業に集中できる。

人間は幸せを追求する生き物である。
しかし、「嬉しい」「楽しい」という気分が目指すべき幸福というわけではない。
一時的な嬉しさや楽しさは、けっして目標ではない。
「幸福感」を目的にしてはいけない。

「幸福感」を餌にして、目指すべきゴールに向かうのは良い。
つまりモチベーションとして「感情」を利用するのはありということ。

 

 

f:id:tails_of_devil:20201107235106j:plain


本当のゴールは目先の幸福感なんかではない。

自分が心から実現したいことこそがゴールで、そのゴールに関する感情のみを許し、他の勘定は可能な限り排除する。

一喜一憂することに何も意味はない。

ときには感情を表に出すことも必要だが、それに支配されてはいけない。

自分の目線を上げ、俯瞰するような支店を持つことができるようになれば、感情というものはコントロールできるようになる。

難しいことだが、感情に支配されずに、コントロールしていきたいものである。



Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.