女房に誘われるままに、RADWIMPSのコンサートを見た。
今日は「いい夫婦の日」
一緒に過ごしてくれるだけでありがたいものである。
RADWIMPSといえば、大ヒット映画「君の名は」で一躍有名になったバンド。
さすがにそのあたりの曲はわかるが、ほかは全然知らないのである。
女房はアルバムとかを聞いているようだが、それでもよく知らない曲が多かったらしい。
にわかファンではなく、古くからのファンが喜ぶような選曲だったらしい。
ぜんぶ「らしい」と言ってしまうしか無いのが悲しいが、さらに残念なことには、画面の大きなテレビでは見ることができなかったことである。
以前U-NEXTの映画はそのテレビで見ていたのだが、それはプレイステーション4のアプリを通してみていた。
女房は、てっきり見れるものと思って購入したのだ。
購入したのは女房のスマホ。
ところが、プレイステーション4ではライブ配信には未対応とか。
大画面でプレイステーション4を立ち上げてU-NEXTアプリから購入済みのライブを再生しようとしたら、「対応していません」との記載が・・・。
対応していない以上、テレビで見ることができない。
このあたりは視聴者の利便性よりも、著作権保護のことで、なかなかに厳しいのである。
まあ、そのあたりをグダグダにしてしまうと、コンテンツ産業は成り立たないから、理解するしかない。
結局私のデスクトップパソコンが一番大きな画面だったので、そこで見ることにしたのである。
まあ、悪くはない。
コンサートの雰囲気も出ていたし、ある意味ライブ配信のほうが各メンバーのクローズアップもしてくれるので、よく見れるというのはある。
そしてライブ演出も効果的な見せ方ができる。
横浜アリーナということで、通常のホールとは違う。
とても広いので、メンバーが動き回っているが、観客はちょっと視聴するには遠い気がした。
まあ、生のライブと比べたら、どうしても配信のライブなんて、YouTubeで視聴しているのと変わらないかも知れない。
ただ、有料のライブ配信なので、すぐにこれらの動画が出回ることはない。
また、見逃し配信ということで、3日間ほどの期間限定で、何度か視聴できる。
女房は以前一人でこっそり、ファンである「上白石萌音さん」のコンサートのライブ配信を見たそうである。
で、とても良かったし、値打ちもあったので、今回3900円という普段なら絶対払わないだろうな、と思えるような料金を自ら支払って視聴することになったのだ。
で、せっかく見るのだから、一緒に見ようということになったのである。
RADWIMPというバンドのこともよく知らなかったが、多くの楽曲を聞けてよかったし、一緒に2時間少々の時間を共有できたのも良かった。
素直に喜んでいるのである。
いい妻と一緒にすごせて、幸せである。