悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで「・」を入力する

仕事柄Macを触る機会がある。本当は触るどころか使いこなせないといけないのだが、残念がながらまだ使いこなすというレベルにまでは達していない。普通に使う分にはMacだからといって何か特別なことがある訳ではない。今やパソコンはマウスで操作することが…

ザ・ウォーカー

デンゼル・ワシントンの新作ということで借りてきたのである。 このところ立て続けに映画を見ているが、そこそこ楽しめるものとそうでないものの差が激しいような気もする。この映画は期待していた分、チョット拍子抜けしたところもあった。 核戦争後の無政…

若者のクルマ離れ?

自動車評論家の徳大寺有恒といえば、クルマ好きはもちろんそうでない人にも有名なクルマの評論家である。間違いだらけの車選びという本がベストセラーになり、同じようなタイトルを目にした人も多いと思う。 こんな業界でも有名な人が何を勘違いしたのか、も…

自炊という虚しい作業

今年は電子書籍が改めて注目された一年だったと思う。 でもって海外ではAmazonやAppleが書籍の電子化をドンドン進めていくようだが、日本は一向にその気配がなく、せっかくの便利な電子アイテムを活用しようと日本で発達している?のがこの自炊という作業。 …

ヒックとドラゴン

ドリームワークスの新作DVDを借りて来た。 やはりどれも同じようなものだとか思いながらも、こういう3DCGの世界は日進月歩。アバターとは違い、あくまでデフォルメされたキャラクターだが、細かい部分までよく作りこまれており、街並みにも一切手抜きがない…

12月は出費が多い

今月はなんだかんだ買ったしまったようで、サイフがやけに軽い。一般的にはこの時期にはボーナスが入ってそれなりの懐具合なんだろうけど、ボーナスというのは今の会社にきてからもらったことがない。まあ、仕方がない。うちの会社でも貰っている人はいると…

ハリー・ポッター 死の秘宝 PART1

前売り券を買ったまま、行く機会がなかなか見つからなかった。家族で行くつもりだったので、休みが合わず、結局今日見に行くことになった。 公開されて1ヶ月以上。さすがに混み合うという程ではなかったが、それなりに客は詰まっていたので空席はそれほどな…

プレデターズ

息子がどうしても見たいとのことで、新作ながら借りてきたのである。 どうもプレデターやエイリアンといったものは子どもたちに人気のキャラクターのようである。どちらも残忍で人間にとってはどう仕様も無い存在だと思うが、あの理不尽な強さがいいのかもし…

クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴである。別に日本では特に祝うような習慣があるわけではないが、若いカップルを中心に一年で最も貴重な一日だそうである。思い起こせば私にもそんな時期があったのかもしれない。バレンタインデーといい、クリスマスといい、本来は宗…

ロボコップ2

先日ロボコップを見たので、その続きで借りてきた。 1作目と比べて表現は若干マイルドになったものの、それでもやや過激な部分がある。 今回の作品は麻薬と子どものギャングが登場。子供を撃つことができないロボコップはその一味にコテンパンにやられてし…

2010年私の漢字一文字

年末になると今年の漢字っていうのをやるよね。確か京都のお寺で。清水寺? 今年は「暑」という文字になっていたけど、この時期に「暑」っていってもなあ、という気がしないでもない。 確かに猛暑だった。全国で記録的な猛暑だったし。しかしここのところ、…

我が家の車の故障

昨日、女房と娘が出かけていて、我が家の愛車スズキ、エブリー号がトラブルとのこと。近くまで帰ってきているというので、そのままゆっくり帰宅するよう指示。ラジエターがやられたみたいで、クーラントが空になっている。エンジンから煙は吹かなかったもの…

テレビを見ていてむかつく人々

テレビを見ていてむかつくことが多いのは自分だけではなかったと安心。 もはやテレビの低俗さは、(特にゴールデンタイムのバラエティ)度が過ぎていると思う。 不愉快なTV番組に批判が続々 - ライブドアニュース ・テレビを見ていてむかつく瞬間「おんなじC…

変化に怯える中年

というのは実は自分のこと。今通っている神戸の職場がどうやら終わりそう。次の仕事が始まるみたいで、ちょっとナーバスになっているかも。今までいろんな経験は積んでいるけど、年齢相応かと言われるとそうでもないし、何かウリがあるのかと言えば特にない…

Wii Sports Resort

Amazonで注文したWiiスポーツリゾートが届いた。早速やってみたが、これが結構難しい。私がどんくさいということもあるかもしれない。 期待していた息子はほとんど反応せず、代わりにコントローラーが2台になったのでスマブラをする。こてんぱんにやられる…

海老蔵叩きから一転したマスコミ

一時の海老蔵叩きが流れが変わった。 どうやらミンボーのプロと言われる深澤弁護士が海老蔵側の弁護士になったことが大きかったようである。 この弁護士のこれまでの経歴がすごいらしく、暴力団などを始めとする反社会的組織に対して弱腰になることはなさそ…

信用できないマスコミとつまらない芸能界

信念もなく、ただ面白さのみを追求するマスコミ。そのマスコミを蔑視する言い方としてマスゴミなんて言葉もよく使われるが、本当にどうしようもないと思う。私も含めた一般的な人の情報ソースはやっぱりマスコミが握っている。情報操作をうまくされると、為…

政治家には期待してないけど…

政権交代から時間がたって、というか政権交代した瞬間からどんどん腐ってきているような気もする現政権。 まあ、前の自民政権もいい加減めちゃくちゃだったけど、民主はブレまくりだし、公約って何?っていう状態だし、本当にひどい。この政権がまだ続くのか…

クリスマスプレゼント

息子へのクリスマスプレゼントを理由にWiiの新しいソフトを購入。Wii Sports Resortだから新作でもない、息子が本当に欲しいのはドンキーコングの新作かスーパーマリオギャラクシー、マリオカートあたりだと思うが、みんなで遊ぶにはこいつがイイと勝手に判…

忘年会Part2

仕事が終わり、今から職場の仲間たちとプチ忘年会。今日休みのものもワザワザ出てきてくれると。まあ、先日の私もそうだったけどね。 今日は会費も高いのでちょっとはいいものが口に入るのかな?でも正直言ってこういう宴会は飲食店にとってかきいれ。いつも…

グリード

息子がワニの映画が見たくなって、借りてきた物。 はっきり言ってB級だが、割とまともに見れた。とはいえ、動物ものパニック映画の割には動物はそれほど活躍しない。どちらかというと登場人物の面白さで見れたという内容。 パッケージはデカいワニが描かれて…

二日酔いの朝

昨晩の忘年会から帰ってきて、風呂に入り、目をつむったと思ったら、もう朝だった。まだ少し頭が痛い。そんなにがぶ飲みはしていないつもりだけど、お酒が弱くなったのかも。以前よりも翌日に確実に残る。 今の職場では、年配のほうになる。やっぱりみんな若…

職場の忘年会

今日は休みである。家で息子とゴロゴロして過ごす。 今から職場の忘年会ということで、神戸へ向かっている。我々の同僚たちはまだ仕事中。わざわざ、休みの日に忘年会のために出かけるのも気後れするが、こういう寄り合いには大体参加している。とはいえ幹事…

XPの起動時間

このエントリーにブックマークしている人の数がいつの間にか3500を越えている。それだけXPがまだまだ現役のOSだという証明であるとともに、長らく使っているために起動が遅いということの表れでもある。 たしかに私も仕事で使う会社のPCはXPである。しかも起…

ロボコップ

20年ぶりくらいかもしれない。ロボコップを見た。 宇宙刑事ギャバンとソックリということで、息子が見ると言い出したので、女房が借りてきたものだ。 低予算ながら、ヒットした映画というだけあって、大作と比べてどこかチープな感じはするものの、改めて見…

電車の中吊り AKB48

通勤途中である。電車の中吊り広告で、週刊サンデーの特集、というか付録?AKB48香り付き写真だと? なんか気持ち悪い企画。考えた奴はちょっとキモい系? それにしても今年はAKBばかり、他の芸能人は何をしているのやら。あと、嵐ばかり。ジャニーズタレン…

歌謡界っていうか、今年活躍した歌手とか…

CD不況と言われて久しいが、オリコンシングルチャートというのもなんの権威もなくなってきたようである。 数千枚でチャート上位なんてことがザラ。 上位は全てアイドルグループが独占。もはや音楽のヒットを示す指標にすらならない。 シングルCDの時代は終わ…

あからさまな差別意識

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101208/news20101208221.html これってどうなんだろう。 あきらかな障害者に対する差別だと思うが。 地区の資産価値が下がる という理由もすごいが、 反対が強い地域では障害者が幸せに暮らせない なんてほとんどコ…

神戸ルミナリエ

仕事帰りにぶらりと寄った。 せっかく神戸に来ているのだから一度は覗いていかないと。 綺麗だな〜。平日ということもあって、週末のようにすごい人で大変ということもなく、ゆったりと歩けるのはいいね。ただ、神戸ルミナリエも廃止になるとか。運営するた…

電子書籍端末 SONYとSHARP

今年はなんだかんだいって電子書籍関連の話題が多かった。考えて見れば電子書籍は新しくもなんともない。 しかし、日本では一向に普及する気配がない。 話題をさらったのはAppleのiPad。これが発売される頃には電子書籍関係はネットで凄く賑わっていた。 し…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.