悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

12月は出費が多い

今月はなんだかんだ買ったしまったようで、サイフがやけに軽い。一般的にはこの時期にはボーナスが入ってそれなりの懐具合なんだろうけど、ボーナスというのは今の会社にきてからもらったことがない。まあ、仕方がない。うちの会社でも貰っている人はいると言うが、本当に小遣い程度らしい。それでもないよりはましだと思うが。
忘年会や、クリスマスプレゼントなどで結構散財した。必要なお金なので散財というのはおかしいかもしれないなあ。
Amazonの支払いやお年玉のこともあるのででていく一方である。厳しいなあ。月々にもらう金額がしっかりしていれば文句はないが、女房と親に渡しているお金で殆ど消えてしまう。ここ数年は貯金を取り崩しているような状態だ。年末になると本当にこのままではヤバイという実感があり、精神的にも追い詰められた気分になる。何とかしたいがなんともしがたい。

今年も残すところあとわずか。仕事柄、年末年始も仕事ということが多いが、周りの仲間が気を使ってくれているのか、シフトで年末年始は休めるようにしてもらっている。ありがたい事。
そんな職場も年明けには環境が変わる。そして2月以降はどうなるか見えない。神戸から去るのは間違いない。まあ、1年ほどなので馴染んだ頃なんだが、実際には何をやってきたんだろうと思うばかり。もっと自分をしっかり生かせるようにしたいものだが、1年間ズルズルと過ごしてしまった気がする。次の職場もどうなのかわからないが、しっかりと責任を果たし、必要とされたいと思う。

それにしてもカネがないなあ。来年も金回りは厳しい。娘と息子の受験も控えているというのに…。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.