悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の夜警と初詣の準備

今年も年末の夜警に参加 久しぶりに休みだ~という気がします。適当に休みは頂いているんですが、なかなかゆっくりできずにいました。銀行に行って現金をおろしてきました。現金がないとお年玉を渡すこともできませんし。地元の住吉大社は、初詣の用意が進ん…

クリスマスは休みたいって人

おはようございます。 昨日のクリスマス・イブも本日も仕事です。 遅番なので通勤電車内でスマホで書いています。 クリスマスを特別に感じることもないのですが、まだまだそうではない雰囲気があり、若い世代を中心に、クリスマスは休みたいという人が多いで…

コンビニ人間 村田沙耶香

Amazonより 冬至ですね。帰宅してオフロに入ったら、柚が入っていました。嬉しいですね。きっと母親が買ってきたものだと思います。 さて、本日ご紹介するのは、「コンビニ人間」という小説。 芥川賞作品となったときから気になっていたものの、ずっと読んで…

すばらしき世界

Amazonより Amazonプライムビデオで視聴しました。実は旅行に行く前にスマートフォンにダウンロードしておいて、飛行機での移動中に視聴したものです。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:西川美和 脚本:西川美和 原作:佐木隆三「身分帳…

石垣島

石垣島へ行ってきました。お昼の便で出発だったので、朝はそれほどバタバタしませんでしたが、やはり旅慣れしていない人間で、前日は慌ただしかったんですね。何でもかんでも詰め込んで持っていければいいのですが、PEACHという格安航空会社を利用するため、…

旅の準備~石垣島へGo!

明日(というか今日か)、旅に出ます。会社の仲間と一緒に。出発時間は、朝早くはないけれど、集合時間はいつも出勤する頃と変わらないです。あんまり寝る時間がない。これまで旅支度もいい加減に放置していたので、慌ただしいです。今日も日付が変わってか…

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 スティーグ・ラーソン

Amazonより ミレニアム3部作の映画を見たあと、他にも読みたい本があるのに、気がついたらこの本をポチっていました。とはいえKindle本なので、実際に荷物が届いてということはありません。 映画はかなり以前にAmazonで見かけていてやめてしまっていました…

真夜中の金魚 福澤徹三

Amazonより ファンの間では「マヨキン」と呼ばれているということを後で知りました。ピカレスクロマンとか書かれていますが、そもそもピカレスク文学というものがどういうものかわかっていませんが、いわゆる社会では不良やチンピラと呼ばれる青年を主人公に…

正欲 朝井リョウ

Amazonより 妻が購入してきた本です。文庫本なのですが、紙の本を読むのは久しぶりです。紙の本というのもいいものですが、文庫本は文字が小さくてやっぱり大変だな~と思うこともあります。電子書籍では、結構大きめの文字で読んでいたりしますし。カバーの…

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

画像はAmazonより ミレニアムシリーズの3作目の映画です。この映画はダニエル・クレイグ主演のハリウッド版を見てから始まりました。その後、オリジナル作品の「ドラゴン・タトゥーの女」「炎と戯れる女」と見てから続けてこれを見ています。この3部作が一…

Kindle端末 通勤の友

職場からの帰宅時にスマートフォンで撮影した景色です。汚い川なんですが、風などがないときにはビルの灯りなどが反射して結構きれいに見えたりします。 日中は紅葉もかなりきれいな時期がありました。今はもう少し枯れ気味ですね。通勤路なんですけれど、季…

ゼノブレイド2 久しぶりにプレイしました

画像は任天堂より 1年以上も放置していたRPGですね。息子と一緒に喧嘩しながら、ああでもないこうでもないと言いながらエンディングに達しました。 tails-of-devil.hatenablog.com www.youtube.com とりあえずラスボス前の敵、シンを倒すのが大変だったので…

医療機関のはしご、そして居酒屋のはしご

緑内障の検査で眼科の予約していました。これまでにも何度か検査していますが、面倒なものです。高血圧の薬をもらうために、脳神経外科にも行っていますが、こちらも結構待たされます。ここのところ主治医が病気らしくて、長い間お会いしていません。とても…

ミレニアム2 火と戯れる女 完全版 

Amazonより ゆっくりとブログを書こうという時間があまりとれなかったですね。本も通勤の時や寝る前くらいで、ゆっくり読んでいません。ともあれ、以前から続編を見たいと思っていた作品。Amazon primeで見ました。 スティーグ・ラーソン原作のミレニアム・…

万博公園に行ってきました

大阪万博太陽の塔 日曜日ですが、久しぶりに日曜日の休みでした。というわけで、墓参りに行ってきました。毎月欠かさず行っているのので、やっぱりなんだか行ってないと落ち着かない、そんな感じですね。そして墓参りのあとは、いつものようにラーメンを食べ…

ニューロマンサーとサイバーパンク2077

Amazonより 衝動買いなのですが、以前からちょっと興味のあった「ニューロマンサー」という小説をAmazon Kindleにて購入しました。まだ全部は読んでいないのですが、もはやわからない言葉の連続でとんでもない状態になっています。難読というか、読みづらい…

天国からの銃弾 島田荘司

画像はAmazonより いつものように通勤時に読んでいた本です。それほど長い時間乗っているわけでもなく、最近は眠くて通勤中に本を読むとついうつらうつらしてしまったりとかですけどね。 あらすじ ドアX 首都高速の亡霊 天国からの銃弾 感想 あらすじ ドアX …

秋山善吉工務店 中山七里

タイトルからは想像できない展開になった小説です。面白かったですね。 この本の目次 登場人物 あらすじ 感想 この本の目次 一 太一、奮闘する 二 雅彦、迷走する 三 景子、困惑する 四 宮藤、追及する 五 善吉、立ちはだかる 登場人物 秋山善吉この物語のタ…

海を抱いたビー玉 森沢明夫

Amazon 休みたいな~と最近激しく思うことがあります。帰宅が遅くて、自宅で時間があんまり取れないのですね。森沢明夫さんの本です。いつも通り通勤時間を利用して電子書籍で読みました。実話がベースになっているようですね。 この本の目次 あらすじ 感想 …

今更ながらの日本シリーズ総括と湧いたなにわの街

道頓堀 阪神が日本シリーズを制しました。第5戦から第7戦まではブログに書いていませんでしたが、今年はゆっくりと野球を見れたのはほとんどありませんでした。第5戦は2点ビハインドから8回に集中打で一挙6点という猛攻を見せ、今年の甲子園ラストゲームを締…

ナックルガール Amazon Prime Video

Amazonプライムビデオで配信されていたので、見てみました。元々は韓国の人気コミックらしいですね。そしてこの映画も出演する俳優は日本人ですが、監督さんをはじめとして韓国映画界ということで、日韓合作ということになります。 www.youtube.com 映画の概…

ゴジラ -1.0 戦後復興期に現れたゴジラ

息子と映画に行ってきました。 11月3日公開の「ゴジラ -1.0」(ゴジラマイナスワン)という映画です。ハリウッド資本ではなく日本製作のゴジラ映画の最新作です。大ヒットした「シン・ゴジラ」と比べられる運命にありますが、どうなのでしょうか。 godzilla…

日本シリーズ 第三戦、第四戦

画像は、毎日新聞試合速報より 最近は電車で帰宅することがあまりないです。こんな状態なら定期券はいらないよな~と思いつつも、送ってもらっているので文句は言えません。日本シリーズも甲子園球場に舞台を移し、白熱した試合を~と思っていたのですが、ぜ…

日本シリーズ オリックスが巻き返し~

Yahoo!より 昨年の日本一であるオリックスは、初戦の8-0から、第二戦は逆に0-8で勝利し、対戦成績を1勝1敗の五分としました。この日の先発投手は宮城投手です。あの佐々木朗希投手と同期で、完全試合をした佐々木選手のほうがどうしても話題に登ることが多…

天神橋筋商店街 宇奈とと~KINIRO Asterisk

先日、妻と息子のいつもの3人で天神橋筋商店街に行ってきました。目的は激安うなぎ店の「宇奈とと」さんです。 店の前にあるメニューの看板。 うなぎ丼が590円って、スーパーで買うよりも安いです。なんや〜たった一切れやんか〜っって590円なら仕方ないです…

日本シリーズ 阪神vsオリックス

画像はTBSより(Yahooニュース) ついに始まりましたね。日本シリーズ。今年は大阪ダービーです。熱烈な阪神ファンではありませんが、セ・リーグでは地元なので応援球団です。パ・リーグのホークスファンなのですが、今年も大変残念な結果でした。圧倒的な強…

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 完全版

Amazonより Amazonプライムビデオにありましたので、見てみました。原作にも興味があり、読んでみたいのですが、なかなか購入に踏み切れていません。長い作品ですし。まあ、気が向いたらいつの間にか購入して読んでいるかもしれません。以前、リメイク作品、…

海が見える家 はらだみずき

Amazonより 相変わらず帰宅は遅いですね。最終電車に乗れない時間帯です。食事をして帰宅するので、こんな時間になってしまいますね。 Kindle Paperwhiteで通勤のときなどで読みました。スラスラと読める文章なのですが、なぜかこの作品を読むタイミングが合…

イコライザー THE FINAL デンゼル・ワシントン主演の最強の必殺仕事人

オフィシャルサイトより 息子と映画館に行ってきました。 ジョン・ウィックのシリーズラストとどちらを見に行くか?と考えていましたが、「ジョン・ウィック:コンセクエンス」は上映時間が2時間49分ととても長く、こちらにしました。ジョン・ウィックは…

バーベキューと夜空の撮影

職場の仲間とバンガローに一泊してきました。目的は星空の撮影。オリオン座流星群というものを見たいそうです。私は星座などの知識はあまりないので、そのあたりはよくわかりません。娘は学生の頃、クラブ活動で天体観測をしていました。なのでこういうもの…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.